Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS クランベリー色づいてきました。

<<   作成日時 : 2005/09/16 07:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
ほんのり色づいてきたクランベリー。
秋が深まると共に真っ赤になってきます。

もう秋はそこまで来ているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして みんとと申します。
我が家のクランベリーも色づいて来ました。
最初の木は去年たくさん実を付けそのまま枯れてしまいました・・・。今あるのは2代目ですがたくさん実を付けているのでちょっと心配。ちなみにきららさんはクランベリーを食されますか?
みんと
2005/09/16 23:55
こんにちは。みんとさん(^^
クランベリー育ててらっしゃるんですね。
うちのはとりあえず今年で3年目を迎えようとしています。
今年の実は、先日近くで夫が殺虫スプレーを巻いたので(多分直接かかってはいませんが)食べていいものか迷っています。

私の家で毎回失敗しているのが『コケモモ』です。
実家で時折行っていたカフェにコケモモジュースなるものがあり、こっちでも食べてみたい!という思いで育ててましたが、かれこれ2回失敗しています。今度買うとしたら3代目…。
どうも環境が合わないようです。
みんとさんはクランベリーどうなさいます?
きらら
2005/09/18 10:44
こんばんは!
殺虫剤ですか・・・ちょっと心配ですが、かかってから何日もたっていれば消えてしまうようです。果樹農家の方が言ってましたよ。
我が家ももうすぐ収穫出来そうなので早く利用方法を考えないといけないのですが、最初の年は数粒だったので果実酒にしてみました。が、あまりの少なさに失敗。翌年はどうしたものかと思い悩んでいるうちにだめにしてしまったのです(涙)
今年こそは何とかしたいと思っているのですが、ジャムには少ない気もしますし・・、実は困ってます。
きららさんはいつもどんな風にしてますか?
良い利用法がありましたら教えてください!

さて、私勉強不足で知らなかったのですが、コケモモはクランベリーの和名だと思ってました。違ったんですね!?
植物は結構土を選んだりするんですよね〜
どうしても育ってくれないもの家にもありますよ〜。
三度目の正直で上手く育てば良いですね!!
みんと
2005/09/19 19:21
こんばんは。みんとさん♪
殺虫剤消えてしまうんですか。なら大丈夫…かな?ドキドキ。
私のも、一鉢なのでジャムにするにも少なく
結局そのまんま食べて終わってしまいました。
今年も去年より鉢が大きくなった分、実も増えたのですが、やっぱりジャムには少ないかな…?

ネットサーフィンしていたら、ここのサイトにクランベリーを使ったレシピがありましたよ。
『クランベリーワールドへようこそ』というサイトです。
レシピそのものは試してないんですが…。
http://www.cranberry.co.jp/
ご参考になれば。

コケモモはクランベリーとはちょっと違います。もっと小指の先程度の実がなる、とても小さな低木で、高山に生えてるらしいです。
クランベリーの和名は『つるこけもも』。
似てますよね〜(^^
うう、また挑戦して…みようかな?

もうすぐ収穫との事、楽しみですね♪
我が家のものは、ようやく赤くなり始めた、という感じなので、もう暫くかかりそうです。
きらら
2005/09/19 22:16
こんばんは!
コケモモとクランベリーの違い分かりました!ありがとうございました!!ちょっと気にしてまた調べてみます。
クランベリーのサイトも早速覗いてみました。
おいしそうなレシピがたくさんあってお気に入りに入れました。参考にして何か作りたいと思います。
挑戦したら写真とともにブログにアップしますね!!お楽しみに!?
みんと
2005/09/20 18:28
おはようございます♪みんとさん。
私も収穫したらやってみようかな、なんて
思ってます。
レシピのUP、楽しみにしていますねっ(^^*
きらら
2005/09/21 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
クランベリー色づいてきました。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる