Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS ドッグローズ(ローズヒップ)の実。

<<   作成日時 : 2005/09/26 10:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
大分赤くなってきたローズヒップの実。
花はこんなんでした。
そろそろ部屋に飾ってみようかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
ローズヒップの実!羨ましいな〜
家にも3,4年前からあるんです。
でも、花はたくさん付けて途中まで実るのですが、気がつくと実の部分だけ枯れてるんです。どうしてでしょう・・・。
あれこれ試しているのですが未だだめです。
きららさんの花は一重なんですね、家のは
八重なので種類が違うんですかね・・・。
ローズヒップと名が付けば全部食べても大丈夫なのかと思ってましたが、そうでもないのですね。気をつけたいと思います。
みんと
2005/09/29 00:54
こんにちは!
カキコミ有難うございます(^^
実が枯れてしまうんですか?残念ですね。
うちのも、今回は数個しぼみかけてます。
数日(イヤ、1週間か…)断水状態だったのが祟ったよーな。
更に栄養不足なのか、今年の実は去年のものより細身です。ここまではとがってなかったかな…去年のは。(^^;

うちのはかなりスパルタ方式。
バラには薬が必須、と本にはあるのですが、全くの無農薬です。水も数日おき。
大きさがさほど無いせいか、虫にやられる事もありません。
いいのかどうかは判りませんが、とりあえずそんな状態で2年程になっています。

ドッグローズはオールドローズの一種で
原種〜モダンローズの中間に位置するバラらしいです。
(by NHK趣味の園芸 オールドローズより…)
ローズヒップティーに使われる実は数種あるみたいですよ。

上記の本には毒については記載されては居ませんでしたが、ネットサーフィンしている時に
そのような記述を見かけました。
食用だったり薬用だったり、色々用途があるようですから、品種によるんでしょうね?きっと。
きらら
2005/09/29 12:45
そうなんですね〜 ティーになるものだけでも色々あるんですね。市販のローズヒップティーの価格がまちまちなのは使用してる種類の違いなのかも知れませんね。
自家製のローズヒップでお茶したいと思っているのですが、今年も無理みたいです。
家のローズヒップが食用でOKか調べて来年こそ実らせた〜い!!







みんと
2005/09/29 21:33
おはようございます!
値段、そうかもしれませんね!
私も当初は自家製ローズヒップに憧れて育ててきたんですが、いかんせん苗が小さくて厳しいかも…。
というか、鉢植えである時点で大量に収穫するのは既に無理そうですし。
次回、上手くいったら載せてみてくださいね♪
きらら
2005/10/02 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドッグローズ(ローズヒップ)の実。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる