Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた収納熱。

<<   作成日時 : 2005/10/16 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

我が家で片付けつつも、いつの間にかまた増えて
なかなかに減らない紙の束。

他のこまごまものはいいんですが、何故か紙だけは処分する速度より
たまる速度の方が速い!
という訳で、先日ふらふらっと立ち寄った本屋で見つけた本を読んでみました。

タイトルはいつか片づけようと思いながらなかなかできないあなたへ

他にも魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術―すごい整理術
こちらは立ち読みでしたが、一応のテクは頭に収めて。
でも買いに行くかもしれませんが(笑)

前者の本にある、『紙の山は、現代の病「情報不安症」から来る現象』。
これってまさしく私の事じゃないですか!
というのも、以前知らないばっかりに後から後悔した、という経験がいくつかあるんです。
(元々「何でこうなるの?」「これは何?」と連発して親を困らせる子供でもあったので
単に知りたい欲求が強めなのかもしれませんが。)
しかしながら、経験というのは、時と場合によっては只の足かせ、なのかもしれません。

これらを利用して、明日から1週間を目処に片付ける予定。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
愚痴聞き。
ワタクシ、御用聞きならぬ、愚痴聞きやってます。 ...続きを見る
++ きら*ら Blog ++
2005/10/18 14:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「魔法の・・・」著者の刑部です。

その後、紙の束は片づきましたか?
まだ、片づいていないようでしたら、
読者のWI式体験記が参考になりますよ。

私のサイトで紹介していますので覗いてみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/tme2236/

ところで、
「日経ビジネスAssocie」2005年12月20日号(12月6日発売)で、
「究極の整理術」特集にWI式ファイル法が掲載されました。
「ダブルインデックスでアナログ検索」p34〜35の見開きページです。
参考になると思いますので、ぜひ一読をお薦めします。
刑部恒男
2005/12/06 22:06
>刑部さん
初めまして!
著者ご本人に読んで頂けるなんて光栄です。
ダブルインデックス、あの方法いいですね(^^
私は情報を見つけるとすぐ紙等にストックし続けてしまうという悪い癖があるのですが、あれで随分片付きました。
日系ビジネス、ですね。
時折読んでいます。
早速本屋に行ってみますね。
どうもありがとうございました!
きらら
2005/12/07 14:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた収納熱。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる