Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS きゃ。また地震っ。

<<   作成日時 : 2005/10/22 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
という訳で、昨日のフォト。
延々と伸びる一本の巻雲です。
…先程地震が福島沖でありましたが、これって地震雲だったの?なんて。
わかりませんけどね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!地震雲でしょうか?ちょっと分かりません(^-^;)
みけ
2005/10/23 01:14
こんにちは。
確かにこの写真では判らないかもしれませんね。
実際は、端が何処にあるか判らない程一本だけ上空を縦断するように長く伸びていたので、面白いな〜というだけで、買い物がてら撮った代物です。

後程、地震予知系のサイトの掲示板で、私の住む地域と近い所で、同じ雲を撮ったような写真が幾つも投稿されていたので、こうやって載せてみた、という訳です。

というか、地震雲の定義そのものが、まだ曖昧すぎて科学的には証明されてませんから、判る判らないというレベルのものでもないのでしょうが。

雲そのものに対しても、海流だとかその時の気圧配置、空気の状態、地磁気等様々なものが影響しあって形成されるものですし、その総てがまだ解明された訳ではなかった記憶があります。
ですから、雨が降らないからといって、人は雲を作る事は出来ないわけです。
もし何らかの知識がおありになって不快に思われたのでしたら申し訳ありません。

きらら
2005/10/23 14:26
追記です。地震の予知は現在では不可能となっていますが、ここは是非地学屋さん方にメカニズムを解明していただけたら有り難いですよね?地球規模の活動ですから止める事は無理でしょうが、心の準備かできるという事は強みになるでしょうし。
きらら
2005/10/23 15:47
>もし何らかの知識がおありになって不快に、、、
えっ、全然そんなことないです〜。こちらこそごめんなさいませ(^-^;)
地震予知は科学的には出来ないことになっていますけど、自然界の生き物たちは人間よりずっと、そうした能力があるのではないかしら?よく、犬が鳴いたとかネズミが逃げたとか言うでしょ。それらは予知として使える使えないは別として、本当だろうと思います。では〜(^-^)
みけ
2005/10/23 20:38
こんばんは。
別に気分を害した、とかいう訳ではありませんからご心配なくm(_ _)m
ちょっとノリが軽すぎたかな〜と思って、注釈した次第です。
文面がキツかったらごめんなさい。
単に私の文章力が足りないだけですから…。

確かに動物は敏感だといいますね。
人間でも、耳鳴り等で感じる方も
いらっしゃるようですし。

余談ですが、先日茨城南沖が震源の
最大震度5弱の地震の日に
鳥の動きが妙でした。

朝は種類によって見られる光景なんですが
お昼に集団でぐるぐる低空飛行しまくってるんです。普段そういう飛び方をしないような鳥も。(もしかしたら知らないだけかもしれませんけど)
普段見ない光景でしたので、その時は「また地震かぁ?」と気軽に思っていたのですが、その夜、結構揺れてびっくりでした。
棚にあったキッコロが転げ落ちたりしましたし。
あるか否かは置いといて、心構えが肝要かな〜なんて個人的には思っています。
なかったら、それでラッキー♪ですし。
あったら・・・・・どうしましょ?
きらら
2005/10/23 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
きゃ。また地震っ。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる