Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 陶芸した〜い。

<<   作成日時 : 2005/10/31 09:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

前々から陶芸に興味があるワタシ。
始まりは幼稚園。

まだ4つ位の頃、陶芸の体験学習(かな?)が幼稚園でありました。
その時、懲りすぎて思うようにならず、作り直そうと粘土をお団子上に戻したら、時間切れになってしまい、当時の自分としては最悪!の、単に塊にくぼみをつけただけ、というおおよそ食器とはいえないものを焼くハメに。

あれ以来、消化不良になっていました。
まぁ、途中完全に忘れてたんですけど。

最近、我が家の食器がどんどん色が雑多になってきて、改めて「またやりた〜いっ!」という情動に動かされています。
何故なら、売ってるのだと「これだっ(T▽T)」的なものになかなか出会わない、という事。
目標としては、料理が映える白&黒っぽい食器。
でも、この白も、乳白色が理想。
スタイリッシュな白、といいますか。
ああいう蛍光漂白剤を使ったような無機質な白はあまり好みじゃない。
無謀にも、だったら自分で作ればいいじゃん♪と思っている次第なのです。

しかし。

教室、遠いんだな〜。結構値段するし。
夫が趣味に金をかけるようなタマなら、こっちも使っちまえい!お互い様ぢゃ〜とも思うんですが、いかんせん基本が何もしない人。時にクルマの雑誌を買ったりという感じ。
こっちばっか使ってもな〜とちょっと躊躇したりして。
・・・

だったらやっぱ内職で補填でもすっか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
ゆりさんのとこから飛んできちゃいました(^O^)
陶芸、いいですね〜
あの土の匂いとか、大好き。
私もやってみたい習い事の一つですけれど・・・
ほかにもやりたいものがたくさんあるので
たぶん無理かなぁ
黒や乳白色の焼き物のお皿、いいですよね〜♪
お料理が美味しく見えると思う!
OLIVIA
2005/10/31 22:43
こんばんは♪
私もやりたいコトは山程!
でも、時間とお金が追いつきません(T_T)
料理自体は根が雑なせいかヘタなんですが
食器は好きなんですよ。何故か。
いつかやってやるぞ〜と密かに思ったりしてます♪
夫からは多分「その前にキチンと家事してくれ〜っ」と嘆かれそうですが(爆)
きらら
2005/11/01 00:04
きららさんこんにちは!
陶芸、自分もやってみたいです。
でも、同様に教室が遠いのと、お金の問題と、焼き物の嗜好に偏りがあるので、それに合うものではないと行きたくないという気持ちもあり、まだ行けていません。
備前焼教室、とか近くにあれば最高なんですけどね。
サトルボール
2005/11/02 14:42
こんにちは。サトルボールさん。
備前焼、いいですね〜(^^
私の住む所は関東なので、益子とか笠間が有名でしょうか。
でもどっちも遠いですが。

実家では、母が毎年有田市に行くので、その度に色んな食器を送ってきます(^^;
お陰で2人住まいなのに、食器だけはいっぱい
あるんですよ〜。
きらら
2005/11/02 15:46
こんにちは♪
多分きららさんが「コレよっ!」って云う
白い食器(焼き物)って“粉引き”モノじゃないっすか?
我が家は洋食器が全くと云ってよい程無く、
専ら、陶芸モノです♪
サトルボールさんの「備前」も好きで持ってるけど
如何せん備前は高いんだよねぇー(T▽T)ー
益子だったら、かなり色んな焼き方があって
バリエーションも豊かですよ☆
益子町に行けば、かなり安く手に出来ます。
勿論、窯元によっては高価なモノもあるけど・・・
我が家の食器の6割は益子なのです。。。
<PS>あの。。。きららさんの躰に合わないかも?
   って云う土地って
   関東だったのですね。。。
   ごめんなさい、こんな所で x x x
ゆり
2005/11/08 12:15
こんばんは〜。
新しいのから遡ってコメント入れてますので
妙な感じになるかもしれませんが、改めて。
暫くネット落ちしてました。
お返事遅くなってゴメンナサイ。

>多分きららさんが「コレよっ!」って云う
白い食器(焼き物)って“粉引き”モノじゃないっすか?

粉引きも好きですよ(^^
というか、『ぽってりしてて乳白色』という感じであれば、「○□焼き」といったものにはあまりこだわらない方かも。
カナーリあばうと、です(^^ゞ
でも、洋食器より陶芸モノ好きなのは同感!

><PS>あの。。。きららさんの躰に合わないかも?
   って云う土地って
   関東だったのですね。。。

ハイ。でも関東も広いですし、都内に住んでる友人は福岡と変わらないよ〜って言ってます(笑)
私の住むトコはたまたま寒い…だけでして。
今もどんどん気温下がってきてます。うう。
きらら
2005/11/17 00:05
おはようございます♪
横レスになっちゃうけど
ウチは1歳〜4歳まで福岡に住んでたんです。
路面電車と夾竹桃の花と三角車(三輪車?!)が
強烈に記憶にあります。
その後、川崎に行き更に千葉へ棲家を変えました。
どこも都心に近いのであまり違和感は無かったけど
結婚して東京とは云え隣は山梨、って所へ来て
正直あまりの村社会に辟易した事もあります。
持ち家に引越しした事で、村社会からは逸脱出来たので
ホッとしています。
主人の会社内は異民族国家なので(彼もジプシーだし)
全然OKみたいだけど。
馴染めない土地に居るってツライですよね。。。
仕事もしようと思わなくなっちゃうよね。
あ、ウチの住んでる所も住所名バッカ東京で
気温はいつも東京最低(冬)とか夏は暑くて有名デスxxx
ゆり
2005/11/29 08:46
>ゆりさん
こんばんは〜。お返事遅くなってしまってゴメンナサイ。
4歳まで福岡にいらっしゃったんですねぇ。
私は二十歳過ぎまでずーっと、でした(^^
脱出できてよかったですね♪

村社会、当の土地に住まれてる方には申し訳ないんですけど、「なんじゃそりゃ」が多い気が…。
夫の方はゆりさん宅同様ジプシーですが、ここは今まで住んだ中で一番住み難いと言ってます。
そのせいか、社内では奥さんは地元民をもらわないと帰ってしまうというジンクスもあると最近知りました。
地元出身の奥さんは「帰りが遅いからだよね」と言ってますが、私的には「イヤ、そうじゃないと思われ」と内心思ったりして(笑)
更に、ここで知り合った年配の女性からは「絶対農家が多い地域には越してくるんじゃないよ!」と…。
ってぇ農家ばっかだよここらへんわ!!!
別の土地の出身でも、同じ位の○舎からだと、なじむのは早いようです。
夫は夫で、上から「ここはこういう文化だから我慢してくれ。自分も幹部のトコ行くとスゴイ態度取られてるんだよ〜」となだめられてるらしいっス。
なんだかな〜…。
きらら
2005/12/04 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
陶芸した〜い。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる