Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS てんとう虫の大群。

<<   作成日時 : 2005/11/24 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日はお天気だったので、お布団を干そうと朝っぱらからベランダに引きずり出しました。
そしてお昼をまわった頃…。

気付いたらてんとう虫がやたら飛び回ってる!
勿論洗濯物やお布団の上も闊歩してるしっ。
1匹2匹なら可愛げもありますが、こうもいっぱいだと可愛くないっ!

先日ニュースでてんとう虫やカメムシが大量発生して、それが冬を越すために
ねぐらを探している…なんてのを見ましたが、ここでも例年より多かったようです。
ちなみにこの付近はフタホシテントウ(だったかな?黒地に2つ○がついてるヤツ)が多い模様。

う〜む、これじゃ暫く布団干せないな(- -;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 やっぱりテントウ虫も布団の暖かさが恋しい季節になったのでしょうか。でもさすがに大群は目にしたくないと思います。
ゆうくらふと
2005/11/24 21:23
初めまして!ゆうくらふとさん。
随分前に、山中によくある施設の「青年の家」でカメムシの大群を見た事がありますが、とりあえずそれよりはマシだな、って位の量でした。
その時の状態は、窓一面カメムシオンリーでしたので。でも人間慣れるもんで、数日後には平気になってました(笑)
きらら
2005/11/24 21:39
はじめまして、私のブログを見に来ていただいてありがとうございました。
画像が戻ってきたようで、良かったですね。
昨日見に来たときは、りんごのスタンプ(可愛い!!)の画像がありませんでした。今回の障害はなんだか大変みたいですね。

HPの写真、見せていただきました。お花の写真がとても素晴らしかったです。
やっぱり、自然光でとる写真はいいですね。
最近、私の写真はもっぱら蛍光灯の下でばかりで、、、。
また、見に来ますね。
ひろこ
2005/11/24 22:03
こんばんは〜!ひろこさん♪
リンゴのスタンプは、私がここが不安定な時にファイルマネージャーを色々いじったので、余計におかしな事になってしまいました。
さっさとシステムがおかしいと気付けばドツボにハマる事もなかったんですが(^^ゞ
ご迷惑おかけしました〜。

HPにも来て頂けたんですか?有難うございます!
コンパクトデジカメなので、あれ位が限度なんです。今密かに一眼レフをゲットしようと模索中…。でも何時になるかは不明です(T_T)

サイトの方も近く手直しの予定ですので、楽しんでもらえるよう頑張っちゃいますね〜♪
きらら
2005/11/24 22:17
きららさん 昆虫の生態も変わって来たのですね。暖冬だから冬が越せれるの?? それとも 昆虫の方が 丈夫になった?? どちらでしょうかしら? 二星より七星が いいね、 きららさんの お布団どうも根倉に 決めているようよ 気をつけてね、乗っ取られちゃうよ 
siki-oriori
2005/11/26 22:53
きららさん 植物ね 水耕とかで 遣っている人いてね、なかなか 面白そう土は いらないの 見るだけ見て見ますか?
http://blogs.yahoo.co.jp/warenabee
今の時期でも 生きいき 野菜も出来がいいよ
ベランダで出来そう、その気なら その人 親切だから 教えてくださるから 
siki-oriori
2005/11/27 00:21
てんとう虫の内側が苦手です(笑)
でもてんとう虫を見つけると必ず捕まえてしまう・・・。
大量のてんとう虫も可愛くないですが、まだカメムシじゃないだけマシでしょうか(汗)
佐藤
2005/11/27 05:44
はじめまして・・・だよね!!
今頃でも「てんとう虫」がいるんだね。
てっきり寒い季節はお寝んねしてるものだと・
でもね〜大群で来られても困るよね。
さてさて、お邪魔しました。
ほな、さ(・O・)よ(・。・)おなら(≧〜≦)=3 ブーッ!
ひさ
2005/11/28 18:38
おはようございます(^^
お返事遅くなっちゃいました。

>siki-orioriさん
てんとう虫は冬眠するらしいですよ。
でも、今回のようにたくさん飛び回っているのは、ここに住んで初めてでした。
ナナホシテントウはここでは少ないみたいです。今の所、数匹しか見ていません。

ご紹介のサイト、見てみました!
最近企業なんかで作っている作物に、このような栽培法を使っているというのは知っていましたが、個人でも出来そうですね(^^
やってみようかな♪
情報有難うございます!

>佐藤さん
あ!判ります!
てんとう虫の裏って、「虫」してますよね。
なんかヘンな表現ですが(^^ゞ
表がつるつるの丸いのだから、虫が苦手な私でも触れる数少ないヤツだったりします。
そうですねぇ。カメムシも一匹なら可愛げもありますが…。カメムシの大量ってビビりますよ。ホント。
そういや、どっちも臭いの出しますねぇ。

きらら
2005/11/29 07:54
入らなかったので、続きです。

>ひささん
初めまして!ようこそいらっしゃいました。
真冬は冬眠しているらしいですが、今の時期はそのねぐらを探す為に動いているのだそうです。
またいらしてくださいね。
きらら
2005/11/29 07:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
てんとう虫の大群。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる