Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS この冬一番の寒さ。

<<   作成日時 : 2006/01/07 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ちょいと年明け早々から毒らしきモノ(?)吐いてます。ご容赦を…。
で。
…この台詞、何度聞いた事でしょう?
夕方のニュースで、関東はまたまた一番の寒さ、だったそうで。

どうりで

北側の窓が凍って開かなかった訳だ〜っ(泣

同様に、昼過ぎるまで外にある洗濯機の水道も凍ったまま、でした。
お陰で洗濯は夕方から。
うう、福岡だったら考えらんねー。
今朝の最低気温は−5度だったとか。
でもここは山なので、おそらく更に低かったんだろうなぁ・・・・・・。

今回の冬は、全国的に異常というか、妙に寒いですね。
早くから日本海側ではかなりの大雪だそうですし。
暖冬と言われてたのが嘘のよう…。
イヤ、前言撤回したんだっけな。気象庁は。

とにかく石油ストーブは買って正解でした。
灯油代が上がっているのでコスト的には微妙ですが、炎の力は違いますねぇ。
温まり方が全然違います。
こんなんエアコンだけに頼ってたら、普通でもこの時期えらい高いのに
電気代がどうなることやら。
これでガスが都市ガスだったらもっと倹約出来るんだけどね。
なんでああもプロパンって高いんでしょ?
多分倍ですよ。
東京から来た某奥さんがそういって値段に怒ってました。前。
先程まで家計簿の年間表を作っていたのですが、改めて
だぁ!( ̄□ ̄; って感じなんです。
よく、主婦系の雑誌なんかで光熱費の平均だとか、食費の値段とか載ってますが、やっぱりこういうのが低い所じゃないとなかなか上手くいかないなぁ…と思ったり。
仮に多少食品の値段が低くても、車が無いと動けないトコロ。
他の部分でかかってしまうのでよっぽど安くなきゃ意味が無いというか、逆に高くなったりして。

しかもそろそろいい加減家OR賃貸の結論を出さなきゃいけない。
これがまたもや難しい。
…というか、この土地で一生を過ごすのか?となると



なのです。気持ち的には。
ココの土地の人には悪いけど、ぶっちゃけ住み難い。
あちこちネットサーフィンしてて、ローカルな掲示板なんかを読んでると、やっぱり他県から来た人にとってここは奇異な事が多いみたいで。
でも職場はここ。
異動のキケンも全く無い訳でもなく。
家は一軒家を念頭に置いてるのですが、去年発覚したマンションの違法建築の件、なんてのを見聞きすると余計に躊躇。
でもなぁ。賃貸だと目には見えないけど、物件はどんどん減価償却で安くなるのに
高い料金を一生払わなきゃならないんだよなぁ。
年金生活になったら結構厳しそう…。
ざっと計算するとそんなに変わらないし。

今年こそは倹約しなきゃ…。はぁ。
ここから、だよね。きっと。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うひゃー。窓が凍ったのか・・・
うう寒そうっ。

住宅問題はほんと頭が痛いね。
ローンだって早めに組まないと死ぬまで払う羽目になりそうだし。
うちはこの先の教育費なんか考えると、私が働かないことには絶対無理だ・・・
しかし転勤族。
つくづく女って、結婚相手の職業に振り回されますな。
chako
2006/01/07 08:33
おはようございます☆
我が家も今朝バリバリに窓!凍りましたっ!!
東京なのにぃーほわぁ〜い???
(ココを東京とするなって?f^_^; )

ウチは灯油の給油が面倒なので
ガスストーブにしてますヨ。
劇的に楽です!
プロパンってのがチョイ難点だけど、
火力はプロパンの方が強烈なので
極寒の朝も3分程で部屋はぬくぬく♪~♪
ガス命です!!灯油より安いし!
(エアコンは一切使ってません)
賃貸or持ち家は悩みますよねぇ〜・・・
持ち家建てて、いざとなったら
ソレを貸すか売るってのも手ですよね?
後は自分達のニーズに合わせた
値段の中古とか。
なんてコレくらいきららさんの頭には
案としてありますよね x x x
新築にするなら、ガスストーブ用のコックを
各部屋に付ける事を断然オススメです♪
ホント騙されたと思って☆
ゆり
2006/01/07 08:55
>まげ
マジ寒いよ。福岡じゃまずありえない(笑)
曇りの日でコレだから、雪なんか降ったらたまらん。坂だから滑りそうで車出せないんで、陸の孤島と化すよ。ホント。

住居はねー…頭イタイ。
ローン考えるとそろそろじゃないとヤバいんだよね。実際。
社宅の使用期限っつーのもあるし。

まげんとこなんか更に子供3人だもんね。
うち今の時点で子供なんざ出来たら生活自体がヤバいよ。出来るかどうかは別として(笑)
最近新聞で少子化特集ずっとやってるんだけど
私的には、子供を育てるのが大変な国、というのはちと変えたがいいと思ったりしている。
男性の識者あたりでは減ってもいいじゃん、みたいなコト言ってる人もいるけど、産みたくない訳じゃないと思うのよね。女性の本能としては。多分、だけど。
定年延ばしたってせいぜい小手先だし。
そういう意味でも貢献してるよねっ♪
おっと。話ずれた。
自分が大黒柱だとそうでもないんだろうけど、確かに相方の職業に左右されるよね〜。
なんだかね。
きらら
2006/01/07 23:10
>ゆりさん
ども〜♪
ゆりさんちも凍ったんですか?
うちもガシガシ揺らしたら、一部氷のかけらが落ちてきただけで開きませんでした。
それ以上やると窓自体が外れそうなので止めましたが(笑)

ガスですか〜。その手もアリですね!
なるほど〜。
うちの付近は殆どプロパンみたいで、妙にガス代が高いのでなんだかな〜と思っていましたが、灯油より安いんですね。
初めて知りました。
イイ情報有難うございます〜m(_ _)m

売却の情報は、買う前ですが一応念頭に入れたりしてます。
でも外国と違って損が多いみたいなんですよねぇ。しかも、車の売却よりタチが悪いとかなんとか。
そこらへんを考えると頭が混乱してきます(^^;
中古でもそれはそれで色々あるようなので、これまたああだこうだと考える事になっちゃいますが、後から気付くのもなんなので、色々考えてみたいと思っています。
…時間は無いんですけどね(;;
きらら
2006/01/07 23:35
きららさん こんばんは 随分寒い所に
お住まいね、きららさんは、何処でしたかねm(__)m 私の所も 寒いけど、マイナス二度くらいが限度じゃないかしら、今年の 寒さは、以上気象と灯油の値上がりで よけいに寒いですよ、家もプロパンだけど、都市ガスは安いのですか、今 知りました。少しの誤差ならわかるけど、なんだか損してるようね、
siki-oriori
2006/01/08 21:31
>siki-orioriさん
おはようございます!
現在は関東在住です。
今朝はそう冷え込んではいませんが(といってもしっかりマイナスついてます)雪がちらついて車がうっすらしろくなりつつあります。
今年はホント寒さが尋常じゃないですね。
プロパンは高めでしたね。知る限りでは。
地域にも拠るとは思いますが、実家の福岡は都市ガスだったので、やっぱり安かったというイメージがあります。
お陰で1月は大概赤字家計に…。トホホ。
きらら
2006/01/10 08:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この冬一番の寒さ。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる