Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 倹約してみた。

<<   作成日時 : 2006/01/13 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今の所、一軒家を購入しようかという話になっている我が家。
でも今の時点では無駄な浪費とやらが障害になりそうなので、ちょいと倹約をば…。

ってな訳で、この時期異様に跳ね上がる電気代を減らしてみようと、暖房を最小限にしてみる事に。
結果。

やっぱ寒い〜っ!寒すぎるっ!!

一応日中はせいぜいコタツ一つ…で粘ってみたのですが、流石に部屋の気温が15度を下回ると手が動かない。
手が動かないと色々作業に支障をきたす。
結果、時間がやたらかかる。

イカン。
これじゃ今度は時間の無駄だ。

主婦系の雑誌に、暖房は一切使わない。服を着込めばいいから、なんてのがあったけど
あれってやっぱりある程度家の密閉度が高いとか、温暖な気候だったりとかじゃないと無理…。
なにせ私の年より古い物件。鉄筋のくせに何故か隙間風が入るこの家。
社宅なので安いのが救いですが…。

雑誌のプレジデントのコラムによれば、倹約とは『本当の倹約とは、安かろう悪かろうばかりを求める貧乏臭さ、いわゆるケチではなく、クオリティの高いものを求めながら支出を上手く抑え夢を実現する事』だとか。

確かにそうだ。
おっしゃるとおり。
確かに安いとその場では嬉しいのだけれど、やっぱりその分大事にしないし、勿論元々の原価がかかってないからその分もたない。
ここいらのバランスが大事、なんだろーなぁ。

という訳で、暖房を最小限にするのは早くも断念。
さて、何処で減らそうか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
きららさんはエライですねぇ〜。。。
倹約自体考えないウチってイッタイ・・・

「安物買いの銭失い」とはよく言ったモンで
ウチのことなり(;¬_¬)
安売り鮮魚を大量に買ったはいいが、
冷凍庫に入らず隣にあげた。。。
今さっきの話でおじゃる x x x
でもこの冬に日中とは云え
炬燵だけなんて無理っすよね・・・
でも我母は古家でやはり暖房器具は点けず
重ね着ダケで勝負してん・・・
付き合いきれませんわ(; ̄ー ̄A
話ズレますが、ご主人と室内温度で
モメたりしません・・・?
「暑い!」「イヤ寒い!」
「寒い!」「イヤ暑い」!」って・・・?
ゆり
2006/01/14 13:49
>ゆりさん
こんにちは〜…じゃないこんばんは、でした(^^;
倹約は幾度もチャレンジしつつ、半年後にはいつの間にか元に戻る…というのを延々と続けて今に至ってる、という感じでして。
もし家を建てるとしたら頭金が多い方がいいと思って考えたんですが、いかんせん難しいっス。
お魚、あれって保存が効かないから難しいですよねぇ。
干そうにも下手するとクサいし…。
…というか、さばくのがメンドクサイか(笑
ご近所さんはさぞかし喜んだでしょうね(^^*

お母様、頑張ってますね〜。
私それやりましたけど、数日と持たなかったですよ。今もそう。もうつけてます。エアコン。

室内温度、ご明察でございます!
昨日倹約令を出した途端、家庭不和が起こってます〜。
イヤ、それ以前にいつものように会社で色々あったようで、更に家でもそれかよ!ってコトのようですが(^^ゞ
で、私の口撃が強すぎたのか、今日は落ち込んでます〜。
ううむ、やりすぎた。ははは。
きらら
2006/01/15 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
倹約してみた。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる