Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 新居を見てきた。

<<   作成日時 : 2006/03/12 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

割り当てられた社宅を観に、遥々電車を乗り継いで某地へ。

書類にあった行き方を見ながら某駅へたどり着きました。
すげー寂れてるっ!
夫はガックリきた様子。
でもここで落ちていてもしゃあないので、早速バスに乗って目的地へれっつらご〜。

で。無事到着。

見た目、フツーのアパート。
小さな看板を見ると、ここが社宅だと判る。
居間住んでる所も、友人の社宅なんかも団地レベルのサイズ(…って言うのかな。所謂鉄筋コンクリート造っての)だったので、ちょっとイメージから離れるんだけど、こんなもんだろな、アパートだったら、という感じ。

下見の為に貰った鍵。2つありました。
今の社宅も鍵が二つあり、一つは倉庫用だったので、てっきりここにも倉庫があるんだ!と思った我々夫婦。
でもそれはドアに鍵が二つ付いてた為、でした。

オイ…物騒なのか?ココ。

で、四苦八苦しながらようやく扉を開け、入った所が真っ暗ってなもんで。
下見って、そういやまだ電気通ってないんだから、懐中電灯も必要なワケね。場合によっては。
今の社宅では雨戸が無かったので、下見をした時には陽が照っていてそういう必要が全くなかったんです。なので気付きませんでした。

私、鍵にキーホルダー代わりに小さな懐中電灯を付けてたりします。
これが今回活躍♪

すべりがあんまりよくない雨戸をこじ開け、ようやく全容が。
早速あちこち写真を撮りまくり、お昼になったので近くのケンチキまで歩いて昼食。
色々感想を述べていた間、何気にめくっていた地図で気付きました。
おや?こっちの大きな駅からの方が行きやすいんでないかい?と。
先程の寂れた駅から社宅まで、細い道をくねくねと辿ってきたワケなんですが、どう見ても大きめ駅につながる大通りから来た方が早い。
寂れた駅は直線距離で行けば若干近い、というだけの事のよーで。
後から探検しようという事で、また社宅へ。

今度は寸法を測りまくって、とりあえず終了。

勤務地へ通う事を考慮すると、結構いい場所♪
歩いていける場所に24時間営業のスーパーもあるし、交番もある。
大きめ駅まではバスが何本もあるし、ちゃりでもこの距離ならいけそう。

でも!

@間取りが悪い。
  なんか迷路みたい…。私だったらこういう設計しないなぁ…(^^;
  妙に壁で各部屋が仕切られているので、今住んでる所より
  広い筈なのに狭く見える。
  しかも1階は隣との境目が無いので長屋状態。
  ベランダガーデニングは難しそう!!

A部屋の天井のしみ。
  …これって結露か雨漏りの後じゃないかい?
  2階の住人が水をこぼしたか、配管がおかしいか?

B道が狭い。  
  うちの3ナンバーだと厳しそう…。

C台所の作業場が無いっ。
  1Kの学生が住む所によくある小さなコンロと洗い場のみ。
  こりゃまな板なんかを置いて作業するテーブルでも置けってか?

DTVアンテナが一つしかない。
  こりはBSが見れないってコトですか?
  アンテナ個人でつけろ、っつーコト?

とどのつまり、場所はいいが……って感じ?
普通に借りるアパートなら要望イロイロ出すんだろうケド、社宅だしなぁ。
家賃カナーリ安いもんなぁ。こんなもんかなぁ?
やっぱこれはゴリ押しして他の所ないか担当に言うべき?
でもそうなるとここはキャンセル扱いだろうから、次見てからやっぱここにする、とも言えなさそう…。
時間無いけどさ。

皆さんだったらどーします? ←優柔不断なヤツ。

あ〜どうしましょう(泣








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きららさん 又転勤する間の事でしょう。
きららさんの 切れる頭脳をくしして、使い勝手にいいように 工夫して、外は社宅でも中は
個性が出せれるでしょう、家賃の、浮いた分で
旅行でもしたほうが いいような、通勤が楽な事は何よりです、水耕で花でも作って、土いじらなくていいからいいよ、(*^。^*)
siki-oriori
2006/03/12 15:45
実際見てみると色々あるんですね〜。
きららさんが迷う気持ちも分かります。
家賃がお安い分快適に暮らすためのインテリアにお金掛けられるじゃ無いですか?!
それに工夫して快適にする醍醐味も味わえる?!・・・無責任発言ですね。。。
きららさんなら良いアイデアで乗り切れそうな気がします!
みんと
2006/03/12 19:46
>siki-orioriさん
いやぁ転勤ってあるかないか、判らないんですよ。うちの場合。
人によっては全く動かない人もいますし、その逆もあります。うちはその中間という感じでしょうか?
なので次があるか否か不明だったりします。
同じ会社の友人なんかは「最初紹介される所はヘンなトコが多いから絶対ゴリ押しするべき!自分トコもそうしたらいいトコが次来た」と言うのですが、賭けのような気もしないでもなく…。
難しい所です(^^;

お花は場所そのものが皆無に近い状態といいますか、垣根が無く隣左右モロ見え状態で、あまり色々やれそうにはない、という感じです。

という訳でかなり迷ってます(汗

きらら
2006/03/13 07:53
>みんとさん
書類の上と実際はホント違いますね。
百聞は一見に如かず、という事なんでしょうが…。
しかも貰った平面図、しっかり間違っていたので自分で描き直ししました(^^;

インテリア自体はどうにでもなるとは思うのですが、どーも部屋の配置自体がマズいっぽいので悩む所です。
このままだとエアコンをもう一台買わないと厳しそう、とか、ガス栓の位置が悪いので、2つタイプのコンロが置けるかどうかすら厳しいとか、冷蔵庫がドアからは入れられないとか…(苦笑
家財の無い新婚さんだったらいいのかも、なんて思ったりします。
うう、どうしよ〜。
きらら
2006/03/13 08:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新居を見てきた。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる