Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 密かな(?)計画。

<<   作成日時 : 2006/05/08 09:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

祝!

ようやくココに引っ越してきて、一ヶ月と三日目になりました〜♪

思えば引越し早々、三度に渡る連続風邪。
ちょっと動いたら寝込み、を繰り返すばかりで大して何もしないまま過ごしてしまいました…。

ようやく本調子になってきた所で、只今考えてる事。
タイトルの「密かな」といっても、夫に対して、ですが(笑

すぐ引っ越すつもりの夫は、とにかく日々過ごせたらいいや、という感じで部屋の改造には消極的。
なので改造好きの私に、今はあまり色々するなと釘を刺しているわけですが、早速木工の準備をしている私だったりします。
昨日はずっと地図とネットから印刷したホームページの住所を眺めていたので、おそらく察してるとは思うけど。

だって今の所ずっと家にいるんだから、ちったあ使い易くしたいじゃんよ〜っ。

という訳でして(笑

まずこしらえねばならないのは、洗濯機の棚
よくあるヤツです。
鉄だとね、処分に面倒だしまず高い。
木工だったら…そうだな。2000円程度かな?
勿論店によって値段が違うから、選ばないといけないけど。
以前は外にあったので、そういうものが存在しなかったんです。ウチ。

次は…調理棚
以前にもココでグチりましたが、まな板置く場所がないんですよ。
流し台とレンジ台の間、わずか15センチほどの幅の所にまな板を縦や斜めに置いて切る、というおままごとまがいな事をしているんです。現在。
勿論切ったものを置く場所はありませ〜ん。
これじゃあたいした料理が出来ないので、この二つは即行でやらねばならないこと。

次はファイルを置く棚
以前住んでた所で処分してしまったので新規に、という事で。

大きなものはとりあえずこの位。

只。

今は木材を安く買えるホームセンター探しから…だったりします。
今3件ほど見ましたが、一番大きかったのは横浜の「みなとみらい」にあるセキチュー
でもココ街のど真ん中、なんだよな〜。
やっぱり車で行かないと材料運べないし…。割合近いんだけど。
大規模な店舗は、他のは結構遠くて考えてしまいます。
まぁ車片道30キロちょいぐらいまでなら、とりあえず行動範囲なんだけどさっ。

う〜む、どうするべ。
今日は曇りだから…近所でやめとくかなぁ。
っつーか、時間無くなってきた…。

あっと。
消しゴムはんこ、次回と申しておりましたが、コレの次にUP予定です〜。
まだ写真撮ってないんで。
もし楽しみにしてくださったアリガターイお方いらっしゃいましたら、ゴメンナサイです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
きららさん木工もされるんですか〜〜(^○^)
確かにすぐに引っ越すつもりでも、やっぱり使いやすくないとね〜〜
消しゴムハンコたのしみにしてますよ〜〜
早く写真とってね・・・(*^_^*)
なんくるー
URL
2006/05/08 13:38
きららさんは 手先が器用なんだね、ご主人それをチャンと知っていてね、でも、材料の調達くらいは、手伝って欲しいよね、
少しのことで、毎日の家事が樂だ物!すぐ引っ越すと言っても 2〜3年は、転勤無いでしょう。ご主人の手を何とか借りて家事が快適に出来るようにして下さい,(^○^)
siki-oriori
2006/05/08 14:15
お引っ越し騒動からこっちずっと体調悪かったですもんね〜、いよいよ復活?!って感じでしょうか?
きららさんの事だからきっと単なる実用的なものじゃなくおしゃれな雑貨風の物ができあがるんだろうな〜、お披露目してくれますか?
みんと
2006/05/08 17:38
わーきららさんの作った木工品?大好きなので楽しみです!
私もキッチンに棚が欲しくてつくろうかなーと考え中ですが、何一つ作ったことが無いので悩み中です(笑)
電動ドリルと電動のネジしめるやつは必須ですか??(’-’*) ??
のんのん
2006/05/09 19:09
++ なんくるーさん ++
実はやるんですよ。必要に駆られて(笑
夫はずっと家に居るわけではないので、その必要性が判らないので困ったモンです。
元々実の姑より姑っぽいんで、やたら色々口出しをするんですが(汗
はんこUPしてみました。どうぞご覧下さいね!
きらら
2006/05/10 12:50
++ siki-orioriさん ++
協力的ならいいんですが、曰く「不器用だから」で口出し以外ノータッチなんですよ。
私が見た限りでは、不器用というより、ディティールをおろそかにするので仕上がりが悪い、という感じです。
義父は器用で、庭だのベランダだのをこしらえてしまう人なので、全くその血がないとはいえないと思うんですけどね。
実際行動パターン似てますし(笑
家事が滞るのはホント困ります〜っ。
きらら
2006/05/10 12:54
++ みんとさん ++
実は昨日からじんましんが出てしまいました〜(泣
今はとりあえず収まりつつありますが、お陰で寝てません…。

デザインは単純なんですけどね。
体調がまたおかしくなってきたので若干工程に遅れが出てしまってますが、出来たらUPしたいです〜。
きらら
2006/05/10 12:57
++ のんのんさん ++
お?!木工挑戦されるんですか?
意外と簡単ですよ〜。是非是非♪

工具のご質問ですが、必須ではないです。
只、沢山ねじ止めする場合は手が疲れたりマメが出来たりするのであると便利です。
オススメは「インパクトドライバー」。
ドリルドライバーよりねじ山をなめずにすむそうです。
只高い…(汗
私がドライバーを買った時は、そんなに使う事もないだろうとドリルの方にしたのですが、今はそっちが良かったかな〜なんて(笑
ねじ締めのみでしたら、もっとコンパクトなものもあります。
ホームセンターによっては2〜300円程で一日貸し出しなんかもやってますから、どんなものなのか試してみるのもいいかもしれませんね♪
ご参考になれば。
きらら
2006/05/10 13:05
++ のんのんさん ++
追記です。
ねじ山をなめる = ねじの頭にある穴が潰れる という事です。
ねじを締めるときは、押す力:回す力=7:3位がいいんだとか。
私自身は、電動ドライバーでもしばしばなめてしまってます…(汗
きらら
2006/05/10 14:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
密かな(?)計画。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる