Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 衝撃的。

<<   作成日時 : 2006/06/19 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

chakoのとこからトラバです。
ここにも書かれていますが、とにかく食費節減!産地問わず!の方は見ない方がいいです。
うちは一応有機JASマークなんかを頼りに購入するようにしていますが、食べ物はもっと考えた方がいいのかもしれない、なんて改めて思わせてくれるブログでした。
そのネタ元のブログは最近更新されていないようですが…。

でもってこちらがそのブログ。
アジアの安全な食べ物

お陰でうちのエンゲル係数、2人暮らしなのにエライ高いです(泣
しょうがないか…。
農薬使わないのは大変だもんね。
コストがかかる分、高くなるのは道理。
自分でも幾つか果実だの野菜だのを薬無し有機オンリーで育ててるから、綺麗に育てる事の難しさ、なんてのはちょびっとばかりだったら判るし…。
お財布には厳しいのだけれど。

おっとっと。話がずれてきた。
食、皆さんはどうお考えですか?

追記
リンクが間違ってたので修正しました。ゴメンナサイ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
中国の野菜って危険な農薬をたっぷりと使っていると言う話は聞いていたのですが、これほどまで環境が汚染されていたとは!!本当に衝撃的です。
以前、と言ってもホンの数年ですが・・・合成洗剤の恐ろしさを知ってから口に入るものについても少しづつ考えるようになりました。
それまではとにかく安ければOKと言った生活でした。今思うと恐ろしい!!
今は特に中国産は出来る限り避けます。
「中国の契約農家で作りました」というコメント付でも土や水が汚染されているのでは何の信用も出来ませんよね〜。
地産地消、旬の物が二酸化炭素の削減等地球環境にも良いと聞き今はそれを心がけてます!!
みんと
2006/06/19 18:56
ほんとやばいよね、中国・・・。
どこまでが本当なのかわからないけれど、
真実がはっきりするまでは、とにかく、
自己防衛のためできるだけ安全が確認できるものを口に入れるべきだと思う。
特に子供小さいからね、自分で食べるもの選べないから、母親としてほんと気をつけたいよ・・・。
chako
2006/06/19 20:32
食ねえ、気をつけたいけど、なんだか信用できないときもあるし。いちおう生協さんを信頼して週一で持ってきてもらってます。
みけ
2006/06/20 19:15
中国の輸出用の野菜には虫も寄り付かないと聞いたことがあります。冷凍野菜は中国産が多いので買うときは原産国表示を要チェックしている私。
ホントにエンゲル係数あがりますよね、贅沢しているわけでもないのに。
まねき猫
2006/06/21 10:10
こ・・怖い・・・。
うわーもう絶対中国産とか買うのやめます><今までそこまで気にしてなかったですけど・・・。
確かにお金はかかるかもだけど、体より大事なものってないですものね!病気になればその分さらにお金かかるわけですし(><。)。。
のんのん
2006/06/21 20:00
野菜・・国産でも有機てかかれているのも、やはり何回かは農薬まいているところもあるって・・有機なのになんでこんなに綺麗なのよっておもいますもの・・・野菜だけでないですよ今は幽霊食品というものもあるそうで・・
黒ずんだ明○子をある薬品の中に漬け込んでだす・・あっという間に明るい綺麗なおいしそ〜な明○子に・・・し○けも同じ様なことしているとか・・・完全に安全は食品なんてほとんどない・・のかな・・・
なんくる〜
URL
2006/06/22 11:31
++ みんとさん ++
そんなに報じてはいませんが、色々ありますよね〜。あの国って。
あの写真が総てそのまんまのものかは判りませんが、ちらほら聞く情報から考えると、あながち嘘でもなさそうな感じがして…。
旬のものは栄養価も高まるからいいそうですね。
日本も土地が痩せてきているといいますから、もっと原点に返った方がいいような気もします。
でも難しいかな〜(^^;
きらら
2006/06/22 22:49
++ まげ ++
そうやね〜。
個人レベルではその場限りの利益追求一筋です!なんて人にはお目にかかってないのだけど、国レベルになるとそうなってしまう(?!)のが悲しい所だね。
自己で出来ることって限りがあるけど、でもそれを皆がやれば大きな流れになるから、今回こっちでも取上げてみたよ。
母親が気をつけないと、子供には防ぐ手立てはないからねぇ…。
小さいとそれだけ影響も大きいだろうし。
他にも情報あったら教えてね!
きらら
2006/06/22 22:54
++ のんのんさん ++
中国だったか北だったか、重さを増すために金属をマツタケに入れたとかいうニュースがあったのを思い出しました。このブログみて。
だからこれも何処まで本当かは判りませんが、ありかも…なんて。
身体は一度壊れると、戻すのに大変ですもんねぇ。特に化学物質だとか重金属だとかは…。
ホント怖いです。
きらら
2006/06/22 22:57
++ なんくる〜さん ++
利益を狙ってそういうコトをする方がいるのはホントに残念な事ですね。
幽霊食品、ですか?なんか名前からして怖そう!
製造からラインへの過程は、個人では公開でもしてくれない限り判りませんから、ホント怖いですね。
多くの企業が中国に資金を流し、急激にモノが行きかうようになりましたが、それってどうなのよ?と思う今日この頃です。
勿論過去にあったように、只金を垂れ流しして、自国の農業を守ればいいというのではありませんが。
ひずみがこれなんじゃないかな…と。
きらら
2006/06/22 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
衝撃的。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる