Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 整理・収納の法則。

<<   作成日時 : 2006/06/15 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

タイトルにある整理・収納の法則という本を近所の本屋で偶然見つけて読んでみました。
いやぁ目からうろこっての?
というのが、私。

今までどーも片づけが苦手だったんですわ。

何故か暫くすると片付けのルールが崩れる我が家。
主婦系の雑誌でインテリアだとか収納だとかが特集されたらその度に立ち読みしたり。
でもどうも合わなかった。
でもこれ読んで納得。
自分ちとまんま同じじゃないんだから合わなくて当然

イヤ、理屈的には判ってたんですがね。
改めてそりゃそーだ、と。

でもって、この本からちょいと抜粋ですが、整理べたの原因。

@センスの良し悪し。
A育つ過程。
B性格。


だとか。
どれも当てはまるんだよね…(汗
特にA。
去年実家に戻った時、すごい小物が多いのに驚いたもの。
それがあちこちに詰まってる。
んでもって自分もそう。
家庭とか、育つ過程とかって、人格の形成だとか色んな基準になるから大事だとは色んな方面で見聞きするし、確かにそうだと思うのだけど、改めて納得。

でもって一番感銘したのが「生き方を見つめる事が不用品を手放すカギ」
確かに…。
引っ越してからこっちに慣れる為にも、とっとと片付けてバイトだかパートだか探そう!なんて簡単に思ってましたが、このままでは…

片付けだけで人生終わりそう!!

それは流石にちょっとイヤ(^^;
もし子供産んだり、なんてコトになったらそれこそその子の性質決めちゃうコトになるし、まずもって自分的にマズすぎる。
それより先に、自分に確たる目標が無いコトにも気付いたり。
「○○だったらいいな」
とか
「○○してみたいな〜」
レベルじゃ弱かったのね。そうか。そうだよな〜。
「○○したいからこれを絶対しなきゃ!」位じゃないと…!

という訳で、今改めて部屋の中ガタゴトやってます。
折角引越しの機会があったんだもの。チャンスは逃しちゃいかんよね♪

さて、この決意、何時まで続くのでしょうか?(汗








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしも片付けは苦手です〜(^-^;; きれいに片付いてないといやなんだけど、片付けるのは苦手 (;-.-;)そのうえ、勿体ながり屋で捨てられない。収納スペースがあるうちは、ま、置いとこう、と(^-^;; いつもフラストレーションが溜まってますわ〜(^-^;; また家人約2名が片付けないのよねえこれが。プンプン。
みけ
2006/06/15 13:02
人は生活していると 色んなものが、必要で
此れは此処と決め付けれない小ものがずんずんと増えて来て、直ぐ使うものだから手近に置くから、整頓出来ないねよね、急なお客さん来ると困ってしまう、きららさんにはこんな事有りませんか?(^○^)
siki-oriori
2006/06/15 16:35
片付けの法則かぁ〜。うん。。うん。。
自分を見つめ直す所からはじめないとですね。
1年使ってないものは捨てるようにします。
そうしないと床が抜けそうですから。(笑)
eg
2006/06/16 09:34
++ みけさん ++
自然に綺麗な片づけが身についてる人が羨ましいです〜!
勿体無い精神、大事ではありますが、時と場合なんでしょうね。やっぱり。
私もどちらかと言うとそのタイプだったりします(汗
収納場所も以前の所の半分ぐらいだというのに!
1人暮らしとは違って、皆が協力して貰わないと難しいですよね。
きらら
2006/06/19 08:21
++ siki-orioriさん ++
かなりあります!
近くに置きたいのだけれど場所が無い、仕方なく別の部屋に置き場所は作っても遠すぎて…という訳で出しっぱなしになってしまう…という事!
悪循環ですよね〜。
収納の場所って、注文住宅なんかじゃないと自分仕様には出来ませんものねぇ。
難しいです(泣
きらら
2006/06/19 08:25
++ egさん ++
自分の生き様がそのまま部屋のモノに反映される…当たり前なのですが改めてそうだな〜という感じです。
決まってないとその時の思いつきで買い求めてしまいますんね(汗
そういう期間を決めて、というのは有効なんだそうですよ。
私もそうしようと思っています(^^
きらら
2006/06/19 08:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
整理・収納の法則。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる