Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいナンバープレート。

<<   作成日時 : 2006/07/03 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

前回の続きですが、喉に刺さった骨、無事朝一病院で取ってもらいました!
しかもこれが長い!
全長3センチ。
んでもって、その半分ほどがしっかり刺さっていた、という。
これじゃあ自然には取れなかったな〜(汗

で。

今朝は車のナンバープレートを変更の為運輸局へ。
車をお持ちで他県へ引っ越された方でしたら、きっとやった事があると思いますが、結構この処理って面倒なんですよね〜。
しかも地理に明るくないので、連れてって貰う形でディーラーと共に行ってきました。

以前、前住んでた所でも、この処理やった事があります。
その時は夫の代理(名義は夫なので)で1人で。
しかも当時は運転初心者(笑
散々道に迷いつつ、たどり着いた後も、たかだかこの申請の為に同じ敷地内の建物を行ったり来たり。
プレートの交換は、丁度近くにいたおじいちゃんが手伝いを申し出てくださったので、封印を外すという力仕事だけはせずに済みました。

でも今回はディーラーさんにお任せ♪
単に待つだけで終わり。
いやはや、今回はラクでした。

まぁ、これもご存知かと思いますが、マメ知識(?)
この引越しに関する手続き、面倒で前の場所のナンバーのまま、な車も見かけますが、そのまんまで2回以上引っ越すと、売る事も処分する事もすぐにはできなくなるらしいです。
結婚前、それで夫が色んな書類を書く羽目になって大変だったとか。

こういうのって、もちょっと簡単に出来たらいいんでしょうけどねぇ。
勿論、あんまり簡単なのはそれはそれで防犯上良くないんだろうけど。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
きららさん のどの骨取れて良かったね、でもヤッパリ病院まで よく我慢したと思って、・・ナンバープレートの事 勉強になりました 引っ越した事無いから知りませんでした。偶に 転勤の人でそのままにしてる人いますね、さ〜〜売ろうと成ったら即困るのね、
siki-oriori
2006/07/03 15:51
3pのほねが半分刺さってたなんて?!それは痛かったですね〜病院にいって良かったです。
自然に取れるの待ってたらたいへんな事になってましたね!!私のはラッキーだったんですね。
車のナンバーって変更しないとそんなことになってしまうんですか〜?私の友達変更せずに乗り続けてますよ〜、自動車税は現金書留で送るって言ってたし、大変なことになる前に教えてあげます!!
みんと
2006/07/03 16:32
骨取れて、ほっと一安心♪
よかったですね。U^エ^U/
eg
2006/07/04 08:45
++ siki-orioriさん ++
ハイ!無事取れました。
ご心配有難うございます!
一度目なら、住民票に前の住所がかかれているのですが、それ以降は無いみたいです。
私自身は詳しく知らないんですが、やっぱりそいういう公に関するものは、罰則が無くても一応はやっておいた方がいいんでしょうねぇ(^^
きらら
2006/07/05 09:07
++ みんとさん ++
軽く刺さっていたのなら、いずれ取れてしまうんでしょうけど、私の場合はしっかり刺さっていたみたいです。
お医者さんから「綺麗に刺さってるね〜」と言われながら抜いてもらい、「ここまで刺さっていたよ」と実物を見せてもらいました。
いやはや。
ご心配ありがとうございます!

先日車の定期点検でお店に行った時、ディーラーと夫がそう言っていました。面倒なことになる、と。
転勤族の方なんかがつい面倒で放っておいて、数箇所異動した後、いざとなった時に右往左往、というパターンが多いらしいです。
確かに面倒ですからねぇ。普通の処理でも、役所で書類貰って、警察署で証明貰って、そしてようやく陸運局で…ですから(笑
この陸運局でも、ディーラーさんによれば、書類の書き方が悪いと幾度もやり直し!になってしまうんだそうです。
一応引っ越しマニュアルなんかでは14日以内、にはなってますが、よほどヒマでないと難しいでしょうね〜。すぐには。

きらら
2006/07/05 09:15
3センチ〜〜ながいですね・・・
旦那さんよっぽどトゲトゲしかったのね(-_-;)
よかったですね・・採れて(ほっ)
それにしてもナンバープレートって他県に引っ越したら変更したほうがいいんですね〜車検のときに変えればいいのかと思ってました・・
なんくる〜
URL
2006/07/05 10:42
++ なんくる〜さん ++
ちわっす♪
結構長かったんで、自分でもビックリしましたヨ(^^;
しかも真ん中からへの字に曲がってて、これが喉の動きによってヘロヘロ動いてたようです。
県、というか正確には運輸局の支部ごと、ですね。こういうお役所系の処理って、自分で調べたりその事態にならないと知らないまま、なんてコトがホント多い気がします。
社会に出て一番困った事の一つかも(笑
きらら
2006/07/06 22:49
++ egさん ++
ゴメンナサイ!書き込み失敗してしまいました(汗
ご心配有難うございます!
あれから魚を食べる時はかなり慎重になってる私だったりします(笑
きらら
2006/07/06 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しいナンバープレート。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる