Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS ダリ回顧展。

<<   作成日時 : 2006/11/07 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先の連休の日、上野の森美術館のダリ回顧展に行ってきました〜。
ダリとは誰?という方に一応…。
チケットだとかをそのまんま載せるのは著作権だとかでマズそうな気もしないでもないので、この絵で我慢してくださいませ。

画像


実は人の顔描くのは十年ほど前、石膏像を描いて以来!
なのでかなりデッサン狂ってますが、こんな感じの人です…(^^;;
判るかどうか。あはは(汗
う〜ん、もちっとでこが広いよな…しまった。 かなり赤っ恥…
絵も変わったのが多いですが、キャラ的にも既に面白いかも。

…って、話ずれちゃいましたが。
連休という事もあって開館すぐなのに既に長蛇の列!
30分待ちとの事。
でも折角だったので、並んでようやく見る事が出来ました。

初期の頃の絵は印象画派の影響もあったり、はたまた同時期の画家のピカソの影響受けたんだろな〜なんて絵もありましたが、次第に緻密で不可思議な絵柄に変わってく様が見て取れました。
エロチックなモチーフなんかが結構あったかな。
批判や自己の中を吐露するような絵も多かったです。
時計が溶けたようなモチーフが有名かも。
今は知らないけれど、中学生の頃の美術の教科書に載ってた憶えがあるので、ご存知の方も多いかもしれません。
シュールレアリスムという部類に入るそうです。
特に、「船」は印刷された海洋に浮かぶ帆船の画像に加筆して違った絵に仕上げてあって、その印刷と絵筆の継ぎ目が判らない技術がスゴかったですよ〜。
後期の絵…「世界教会会議」あたりはルネッサンスの頃の画法が取り入れられていたりして、この頃のタッチが好きな私としてはつい「どーやって描いたんだろな」と見入ってしまったり。
絵が上手いかどうかはデッサンを見れば判る、と聞いた事がありますが、確かにデッサンはすごく上手い!
主観ですけど(^^ゞ

でも人がかなり多くて、ゆっくり眺めるというより人の間をかいくぐって覗く、という感じでした。
やっぱ都内は人多いや。

ほんとは同日、世田谷美術館で行なわれているルソーの方にも行きたかったのだけれど、疲れてしまって断念。
ちょっとばかり芸術の秋を堪能できました♪

サイトはコチラ。 
 ・ダリ回顧展
 ・ルソーの見た夢、ルソーに見る夢

皆さんは三連休をどのように過ごされましたか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
絵上手なんですね。
ダリが舌を出しておちゃらけてる顔、笑えます。
隣のマジシャン似てますよ〜(笑)♪
すぐ分かりましたもの。ハハハハ・・。
popo
2006/11/07 12:40
きららさん、芸術分野ご専門だったんですか。
絵が、とても上手ですよ。
ダリ判ります。
そして、隣のトレビアン〜のマジシャンも判ります。(^^)
ダリ、、自分でも天才〜と公言している通り、デッサン、凄く上手いと私も思います。
同じように、ピカソも上手いとは思いますが、こちらはアザトイ(隙がなさ過ぎる点も)と思ってしまう所があるのでやはり、ある意味ダリの方が人間性(隙があるので)があって面白いなと感じています。
特に奥さんをモチーフにした絵はいいなと思ったりしています。
美術の秋ということで、美術館も盛況だったんですね。
お疲れ様でした。
わが家は、相変わらずの三連休だったので何も言えないのですよ。(^^;;

kamoko
2006/11/07 14:10
++ popoさん ++
やっぱり舌に見えちゃいますよね〜(爆
実はコレ、チラシにあった彼の写真をまんま描くのもマズいかしら?と思って、彼のよく使った時計のモチーフをくわえさせてみたのですよ。
ところがPCに取り入れてリサイズしたら、細部が見えなくってまるで舌のように…。
でも注釈も面倒なのでそのまんまにしちゃいました(笑
なんかこの格好が似てるな〜と思って、ついでに描いときました(^^;
似てますかね?(爆
きらら
2006/11/10 13:53
++ kamocoさん ++
おほほ実は…(爆
成り行きでそんな系統の学科にいたりしました(笑
とはいっても、私の場合普段は描く事は皆無なので、腕は大した事ないとは思いますけどね(^^;
トレビアン、お分かりですか?よかった〜♪
ピカソのデッサンは、彼のとは違って力強い感じがします。筆圧が強いのかもしれない…。
確かに自信家ですよね。彼の場合。
環境的にも恵まれてた感じもしますし。

奥さんのデッサンや、聖女ヘレナとして表現したりしている様を見ると、本当に愛してやまなかったんだなぁ、なんて思ってしまいます。
いいですよね〜♪妻冥利に尽きる、みたいで。

お忙しい連休だったのですね。
夫婦だけとは違ってそうそう簡単にお出かけできないかもしれませんが、お子さん達のいる生活はなんだかにぎやかそうで楽しそうだな〜って読む度にそう思っちゃいます♪
きらら
2006/11/10 14:11
絵が上手なんですねー。
私も小学生の頃、「マンガ家になりたい」とか思っていた人間なので、うらやましい限りです。
MOBI。
2006/11/13 00:37
++ MOBI。さん ++
褒めてくださって有難うございます(^^ゞ
といっても普段は全く描きませんので、どーも歪みがちなのですが(笑
この人の顔自体が面白いな〜と思ったので久方ぶりに描いてみました(爆
漫画家さんですか?MOBI。さんの文章って面白いですから、結構いいのが描けたかも?なんてちと思っちゃいました(^^*
きらら
2006/11/13 09:08
かなりの出遅れコメントです(汗)
今日電車の中で「ダリ回顧展」の広告見かけましたけど、きららさんの描いたまんまで思わず「ほぉぉ」と感心してしまいました!
トレビア〜ン!ですね(笑)

私も「ダリ回顧展」行きたいと思っていたんです!
きららさんのブログ拝見して、絶対行こう!と決めました☆
えむぱん
2006/11/15 21:55
++ えむぱんさん ++
こんちは〜♪
まんまでしたか?ははは〜(照
微妙に変えたりもしてますが、基本はその広告の写真を見て描きました。
是非行ってみて下さいね♪
きらら
2006/11/16 14:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダリ回顧展。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる