Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS いきなりですが方言バトン。

<<   作成日時 : 2006/12/29 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

全くネタが無いわけではありませんが…。拾ってきてしまいました(笑
って事で方言バトンいってみよ〜♪

ちなみに私は福岡出身。
でも母が長崎なんで微妙にこれまた違うかも、だけどさっ。

第一弾。

【1】 仕方ないなぁ

    しゃあないやん。

【2】 この曲すごくいい曲だと思わない?

    この曲ばりばり良くない?


【3】 自己紹介しなきゃ!

    自己紹介せんと。


【4】 あなた、いったい誰なの?

    あんた一体誰なん?

     なんか関西弁っぽい…(汗

【5】 ここの道をまっすぐに行けば、花屋に着くの?

    ここの道真っ直ぐ行けば花屋に着くと?

     語尾が違うだけだったりして(汗


【6】 どうしよう

    どうしよう…ってそれ以外に言葉あるっけ?
    あ、「どうする〜?」か?イヤ、これも普通だ…。


【7】 明日、ここ行かない?
 
    明日、ここ行かん?


【8】 君、パソコン持ってるの?

    あんた、パソコンもっとーと?

    武田鉄也やタモリがよく言う「にわとり」バージョン発動(笑


【9】 来週の水曜日卒業式だ!

    来週の水曜卒業式ったい!
    
     東区あたりだと「たい」が「なんよ〜」になってたような…。

【10】 コレ、回してくれますか?

    コレ回しとって。



第二弾。

【1】 あなたは何をしているんですか?

    あんた何しよーと?


【2】 僕(私)はあなたが好きです。

    あたしあんたが好きっちゃけど。

     「っちゃけど」が「ったい」でもヨシ。
     「なんよ」もアリですかな?

【3】 やめてください。

    やめりーよ。

     りー、でとまる事もある。
     
【4】 本当にやめてください。

    ちょー、マジやめりーって。
    
     これが怒りを伴うと「きさん、マジやめりー!」となるかな。
     ちょ、は付かない事も多い。

【5】 怒りますよ。

    怒るよ。

     あっ、普通だ。 っつうか迫力な〜い。

   【6】 おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました。

    おじーさんは山に芝刈りに行ってからくさ、
    おばーさんは川に洗濯に行ったったい。
    
     これを丁寧に言うと「ったったい」が
     「行きんしゃったったい」になる。
     「くさ」は元々は筑豊あたりの言葉だと
     親から聞いた事があるけど、実際はどうでしょか?


【7】 我輩は猫である。

    あたし猫やん。

     別バージョンとしては「猫なんよ」とか。
     私の近所では前者が多いと思われ。


【8】 僕は死にましぇ〜ん。

    あたし死なんよ。 OR あたし死なんけんね。
    
     ちなみに福岡のお年よりは「さしすせそ」を
     「しゃししゅしぇしょ」と言う。
     なので 先生 → しぇんしぇい
          千円 → しぇんえん
     となる。
     武田鉄也も、だから「しぇ〜ん」になったのか?
     と内心勝手に思ってる今日この頃。


【9】 よ、よくもクリリンを… あいつはもう生き返れない…

    よ、よくもクリリンば…もう生き返れんめーが…
    
     「めーが」を「やろうもん」にしてもよさげ。


【10】 クララ… クララが立ってる!

    クララ…クララが立っとお!


【11】 同情するなら金をくれ。

    同情するんやったら金出しー。


【12】 隣の客はよく柿食う客だ。

    隣の客おるやんか。ばりばり柿食う客ったい。

     「ばりばり」は「ちかっぱ」でも可のような気もしないでもない。
 

【13】 アムロ・レイ行きます!
    
    アムロ・レイ行くけん。
   
     なんか迫力無い…。「!」要らない感じ。


【14】 ドラえも〜ん、なんか出してよ〜。

    ドラえも〜ん、なんか出してほしいっちゃけど〜。


【15】 君に決めた!

    あんたに決めたばい。

     おおっと!「ばい」なんて滅多に使わんばい。

まぁ、こんなもんです。お楽しみいただけたでしょうか?


方言といえば。

先程TV番組の「みなさまのおかげでした」で、新庄剛志と黒木瞳が出てて、二人とも福岡出身だそうで方言喋ってましたが、正直全然聞き取れませんでした!
プロフィールじゃ福岡市になってるけど、「〜ち」使うのは北九州方面だから、私には判らないのかも…?
私が聞いて違和感を感じない有名人は、タモリとかカンニングの竹山とかだったりします。
南区と城南区だしねぇ。変わらないか(笑
先日は、義弟に「のだめカンタービレ」の、のだめに似てると言われた私。
普段は標準語でのんびり喋ってるのに、キレると博多弁全開になるところが特に、だとか。
…オイ。

そいえば。
以前住んでた所では、私何故か関西人に間違われる事多数でした。
「〜やん」とか「〜や」を多用するからかもしれませんが。
福岡市内は詳しく言うと、過去武士の町と商人の町の二つに分かれてたそうです。
言葉的には前者の方がイントネーションなどが標準語に近くて、後者の方がコテコテ系。
私の場合は前者なので、標準語を喋ると何処の人か判らないらしいです。
ほんと、方言って掘り下げると面白いですね。
日本みたいに狭いのに言葉が多用に変化する所もないといいますが…。

方言を愛する皆々様、良かったらどうぞチャレンジしてみてくださいね〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろいですね( ´艸`)方言バトン。
キララさんは福岡出身やったんですかぁ〜。私も九州の熊っこ生まれ、トンコツ育ちです。
やっぱ九州でも全然違いますね。私的には、フミヤが違和感を感じないかなぁ。。。フミヤは久留米ですけどね。
私は大阪→京都→和歌山→岐阜と転々としてきたもので、変なしゃべりになってしまいました。
が熊っこ弁をみんなに広めたいので、年明けにでも方言バトンやらせていただきま〜す♪
ボンちゃんと月
2006/12/29 21:08
方言っておもしろいですね〜。
京都生まれの京都育ちだけど、旦那さんが兵庫なので最近播州弁がうつって来つつあります…
京都の人は、舞妓さんのような言葉はあんまり使わないんだけど、周りの人の京都弁のイメージではああいう喋り方なのかなぁ?

今年も本当にいろいろありましたね♪
ココで仲良くしてもらって、いつもコメントもらってうれしかったですp(*^-^*)q
また来年も遊びにきま〜ス。
ぜひぜひ来年は年賀状交換してくださいね。

良いお年を〜(*'-^*)♪
a-sa
URL
2006/12/30 20:04
++ ボンちゃんと月さん ++
お返事遅くなってしまいました。
それと共に、あけましておめでとうございます!
熊本の方なんですね〜♪
熊本弁って、博多弁よりもっとコテコテというか(ゴメンナサイ!)九州っぽい気がします。
なんとなく。
私自身は福岡生まれ&育ちオンリーです(笑
バトン楽しみにしてますね♪
では今年もよろしくお願いいたします!
きらら
2007/01/02 17:06
++ a-saさん ++
あけましておめでとうございます!
お返事遅くなってしまって申し訳ない!です〜。
京都ですか!
なんかたおやかってイメージがあります。
あ、確かに舞妓さんの言葉遣いかな〜ってイメージもあるかも!
まだ行った事ないんで、いずれ行きたいと思ってはいるんですが…。
秋のお寺とか綺麗なんだろな〜♪

だんなさんの言葉がうつっちゃったんですか〜。
うちは夫の方が博多弁がうつってますね〜。
更に職場に訛りの強い方が居るようで、その言葉も混じってヘンな喋りをしてますよ(笑

年賀状交換、いいですね!
コチラこそよろしくお願いします!!
きらら
2007/01/02 17:12
なかなか、面白かったです。
「あ、これは、オレやったら、こう言うばってんなあ」
とか、いちいち考えてましたヨ(笑)。
「ばってん」は佐賀だったっけ、それとも熊本?
MOBI。
2007/01/20 18:20
++ MOBI。さん ++
いざ書こうとすると、これが意外とピンと来ないというか、標準語の意から微妙にずれるな〜みたいな表現っぽかったりして、何故か悩みました(爆
口から出るのが一番博多弁っぽい気がします。
「ばってん」熊本っぽい気がしますが福岡でも使うかな?
先日実家に帰ったら父が使ってましたので。
世代とか、博多にわかの方が近くに居るとかでも変わってくるような気もしないでもないです。
例えば「しろしい」なんてもうなかなか普段では聞きませんし。
私の場合は関東暮らしも長くなってきたせいか、東京人がよく使う頭に妙なアクセントを付けるというのが時折出て、ちょっと自分的に「ちが〜う」と思う事があります(笑
きらら
2007/01/21 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いきなりですが方言バトン。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる