Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 無知の知。

<<   作成日時 : 2007/02/25 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


このところ、引っ越しにより頓挫していた新居についてあれやこれや考えたり調べものに興じている私。

いつまでも社宅に住める訳では無いので、どちらにせよ早く計画しないといけないというのもあるのだけど。
そんな中、昔雑誌から切り抜いた或る紙切れ。
不動産屋の覆面座談会と表した小さなコラムです。
そこには初対面の客にはいい物件は紹介しない、業者間で取引した方が金になるからとか、リフォーム物件は修理が大変なのに値段に魅かれて買う客がいるが知った事じゃないとか色々…

ナメてんだなぁ。やっぱ。
っつうか、説明義務あったんじゃね?
宅地建物取引業者ってば。
聞かれないから答えないってコト?

身近に不動産屋がいたりするから、なんとなくなら聞いた事あるけどなんだかなぁって感じ(-"-;)
怖い業界だ…
やはり無知のままじゃいけないな〜。うん。
せめてカモにならない程度の知識は必要だと再認識した次第です。勿論親身になってくれる業者さんに巡り合えるよう努力も、ね♪

さて、どうしましょ。う〜ん(・ω・;)(;・ω・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
えぇ〜〜そうなんですか〜(;一_一)
私知らなさすぎ〜〜〜なのかも・・
持ち家を持つつもりもマンションを購入するつもりもありませんがびっくりです。
私は旦那が色々詳しいことをいい事に勉強しないからな〜〜やっぱ無知はだめですよね・・私も勉強しなきぁ〜〜
なんくる〜
2007/02/26 08:00
宅地建物取引主任者って言っても、
ピンキリだからねえ、
現に素人の私が持ってるくらいだから(笑)
説明義務はあっても、
法律で決められている以上のことは、
言う必要は無いんだよね。
要するに、売ってナンボ・・・だからねえ。
だから中古って怖くて買えなかった。
新築だと、なんかあっても、
10年は保障されるらしいからさー。
私もいろいろ勉強したつもりで契約したけど、
今になって、あれも聞いておけば良かった、
これも・・・ってのいっぱい出てくるよ。
大きな買い物だもんね。
ま、ちょんだったらとことん
調べつくしてから行動するだろうから、
きっと後悔は少ないはず。
頑張れ♪
chako
2007/02/26 09:15
++ なんくる〜さん ++
一種特殊な業界だから素人にはわからない部分が多いような気がします。
最近色々資料を集めていますが、知れば知るほど疑心暗鬼(笑
無知のままで放っておくのは怖いなぁと自戒しているところです〜(>_<)
きらら
2007/02/26 09:23
++ まげ ++
ほんとねぇ、売り上げが上がればいいやって感じっつーか。
中古は特にそゆとこあるよね〜。
まぁ宅建業者は法律メインっぽいトコあるから構造に関しては素人に近いかも、だし数値でしかモノ見ない気もするけど。
経理とか金融業者の感覚に近いのかもしれんねぇ。もしかしたら。

建築単体でもちびっとなら講師から「はぁっ?」ってなコト聞いた事があるんで余計に(笑
つまりしは結構いい加減(^^;
近くに新築で建売の建物が数件あるんだけど、あれも「いいのかそんなんで?」って作りだよ。
建築開始段階から見てるし、構造もビルトインだから強度も落ちるしね〜。
しかも高い!(汗
悩むよ〜マジで。
きらら
2007/02/26 09:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無知の知。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる