Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 悩みは尽きず。

<<   作成日時 : 2007/04/24 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

またまた家ネタです。

先程までず〜〜〜っとネットサーフィンな私。
でも、やっぱりこれ以上は限界だという思いになってきました。

なにせ、表に出てきてない物件は、素人としてはどう探しても探しようが無いわけで。
せいぜい探せるのは各ハウスメーカーの評判とか、ローンの概算とか。
まだ実物を拝んでないので、これというメーカーの財務表の閲覧をしに行くのも早計かな、という感じだし。

しかも、うちの夫。
自分の正確な税込み年収すら判ってな〜いっ。
まぁ、実際ローンのシミュレーションは低めの金額で計算してはいるから、あながち間違いではないけど(^^;
なかなか話し合う時間が無くて、まだまだ意思疎通も出来てません。
色々聞いてみると、家そのもののイメージも曖昧。
物理的な、会社に通いやすいほうがいい、とかそういう希望はあるそうなのですが、それ以外は曖昧。
どうもデザインや間取り関係は私に一任する心積もりのようです。
だけど、全く学んだ事のない人に比べりゃ…というだけで所詮素人ですから、プロのそれには敵いませんぜ?
図面ぐらいならおこせるけど。

勿論、物件先にありき、だからこの予算で見つかるかどうかもよく判りません。
主婦系雑誌に載ってるモノを色々検討する限りではイケそうな気がする。
でも、この近隣はすげ〜田舎じゃん、的な所でも妙に高い場合もあって、そこが心配。
土地が高ければ、おのずと躯体にかける費用が減る。
将来を考えると、予算オーバーは是が非でも避けたい。
いっその事別の県、というのも無くはないけど(その方が多分安い)、通勤には厳しくなってくる。
物件が無かったら…新古マンションもアリかな。こうなりゃ。
駅付近の新築マンションとか注文住宅並みの値段だし…。
リフォームしても新築より安そう。
でも…マンションだと自分がやるメンテにかかわらず一定の維持費用が延々かかるかぁ。
ううむ。

あ”〜っ、もう判らんっっ!

こう、ぽ〜んと100万ぐらい降ってきてくれないかな。ぽ〜んと。
そうすりゃもちっとお気楽にできるのに〜ぃ。
後は…そうだな。登記を自分でやるとか(司法書士しか出来ないと思ってたけど、自分でも出来るらしいと今日某サイトで知りました)荒業でちびちび減らすしかない。

少しでも元手を増やす為近々バイトかパートにも出たいと思ってるのだけど、夫がもう少し待ってとうるさいし。
あ、そうだ。
夫が昇進してくれたら…って、これもそうそう上手くは行かないか(^^;
高度成長期時代のエスカレータ方式がうらやましいぃ。

なんだか最近妄想まで入ってきました。
ほんと、家って難しいです。色々あって。
連休中に本腰入れないと。
なにかご指導ご鞭撻ありましたら是非是非おねがいしま〜すっ!m(_ _)m

…って、既に他力本願だな。私。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の家を持つと言うことは本当に大変です。
我が家も数年前実感しました。家を建てるまでに数年、義父との紆余曲折があってようやく、本当にようやくこぎ着けた感じです。
でも建てたら建てたでこれまた色々あるんですよ〜、って脅してどうする?!
とにかく時間がかかる物ですが、その時が来るとウソのようにとんとんと決まったりしますよ。諦めず投げ出さず粘り強く取り組んでくださいね!
ちなみに家の主人も年収もきっちり把握して無くて資金繰りに関しては全て私がやりました。
でも結局はやりくりをして返済計画を立てているのは私なので、かえって良かったかな〜とも思いますが。
みんと
2007/04/24 17:07
そうやねえ・・・
一戸建てには一戸建ての良さがあるし、マンションにはマンションの良さがあって、どっちがいいという問題ではないんだよね。

一戸建ては、管理費や修繕費なんかは必要ないけれど、庭の掃除だとか、台風のときの修理とか、将来のリフォームとか、そういうのは自分でやらなきゃいけないから、こだわりがあって、何でも自分で管理できる人向けだと思う。土地がある分固定資産税も高いし。

マンションは、セキュリティとか設備とかは、一戸建てよりレベルが高い物件が多いよね。デメリットは間取りが自由にできないこととか、何をするにも管理組合の承認がいるとか。

騒音なんかは立地とか、隣近所の環境とかでどっちも問題になるよね。上下間が気になるのはマンションだけど、一戸建てでも隣の犬がうるさいとか近所に引っ越しおばさんみたいな人がいたりしたら大変だし。

うちは一生住むつもりがないし、下手したら転勤についていくかもしれないから、賃貸に出したり売ったりしやすそうなマンションにしたけどね。

今後のライフスタイルをじっくり考えてみてね〜
でも考えすぎても決まらないからね(笑)
chako
2007/04/25 11:41
++ みんとさん ++
ほんと色々出てきて「うが〜っ」ってなっちゃってます(^^;
信用の置ける業者さんばかりだったらいいんですけど、そうでない場合もあるみたいだし、実際その業界の講師の話なんか聞いたら余計に(汗
計算間違いしてないか、とかヘンな事に神経を使ってしまってる今日この頃です〜。
手ごろな物件が見つかるといいんですけどね。
頑張ってみます〜。
きらら
2007/04/25 17:02
++ まげ ++
そうやね。一軒家は不動産を買う、だけど、マンションは空間を買う、だしねぇ。
そこがそもそも違うよね。目的は通常同じだけど。
庭掃除とかは今も社宅でやってるからそう抵抗は無いけどさ。自分でも階段口も時折掃くしね。前の社宅では壁塗った(笑
その拡大版、って感じになるのかな〜と勝手に解釈。
まげんとこみたいに転勤族だとマンションの方がベターかも。そいえば同居もするんだっけ?将来的には。
うちは本拠地が関東だし、定期的に異動する訳でもないしねぇ。
只、以前のトコだったらマンション自体が滅多に存在してなかったから家しか選択肢が無かったけど、今はそうでもないんでこれまた迷う。
むしろうちは遅い方。みんな建てて出てったよ(汗
とはいえ、中には家が○県にあるからっていう理由で部ごと他県に動かすとんでもない上司も居たりするから、本拠地が動かないとは限らないのが怖い所(汗
だからまだマンションも選択肢の隅に鎮座してるよ〜。
ここの場合一軒家でも買います系のチラシはホントよく入ってくる。売買が激しいみたい。
悩んでもしゃあないけどでも悩む(笑
きらら
2007/04/25 17:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悩みは尽きず。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる