Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 家の悩み。

<<   作成日時 : 2007/04/04 08:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

この所、次の住まいをどうするかで家計の洗い出しだとか資料集めだとかをずっとしている私ですが…。
大きなことが抜けてました。
(すいません。ちと愚痴入ってます。)

それは夫。

このお方の希望がさっぱり判らん。
判ってるという事といえば、時間が無いからとにかく建てたい、という事だけ。
勿論以前から細々と続けている貯蓄はいくらかあるから、全く無理かというとそうでもないんだろうけど、なんかここがすっぽり抜けてる。
しかも、本人曰く「任せてるんだから」の一点張り。

はぁ?

普通そんなもんなんでしょうか???
建てたいと焦ってる割にあまりに無知でない??
どの雑誌だとかネットだとか見ても、最低限の事ぐらい知ってないと後々何かあった際に困るのは自分なんだけど?
ローン決めて、業者決めたら後はお任せ、とな???

お〜い。

通常、一軒家なら

「家を建てたい」 → 「イメージ作り」 → 「業者選び&申し込み」

ここで申込金などが発生して…

「借入額や借入先の検討」 → 「設計契約」

ここでまた契約金が発生して…

「ローン申し込み&必要書類提出」

ここでまたまた場合によっては手数料が発生して

「業者と請負契約」 → 「着手金&建築確認申請」

になってまた費用が発生して・・・
色々やった後、家が完成してからようやくローン契約になるんだぞ?
見積もりだとか固まってからじゃないと申し込みすらできないんだぞ??
すごいひとつひとつが面倒なんだってば!
金が余り余ってるならテキトウでもいいだろうけど、普通のサラリー家庭なんだからライフプランから総て見直さないといけないっつうに。
一人で全部決めれるかっつーの!
ってーか、人生設計すら無さそうな気もしてきた…。
イヤ、住まないんだったらいいですけどね。

そんな感じで朝から大喧嘩(笑

「任せてるんだから勝手に進めておいてよ。そしたら答える」と夫。
丸投げの上司だとか、最初は任せておいて後から色々言って変えさせる上司に文句言ってましたが…
いや、アンタも同じだから。
最後には「やらないなら自分がやる」と言ってました。
ほおぉ。

やれるもんならやってみい!
お手並み拝見といこうじゃないのさ!!


という訳で怒り心頭の私でした。
普通こんな感じで決めてくのかなぁ?家って。
相談しつつお互いが案を出し合って・・・じゃないのかな?
違うんでしょうか???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私の友人もおんなじこと言ってましたよ〜
まったくなに考えてんだかて・・・性格なのでしょうか・・?それとも面倒だからまかせちゃう・・・?またはきららさんのこと信用しているからかな〜〜
結局は自分がやる羽目になるんですよね〜
私は家を立てる計画はまったく無いのでこういう苦労は皆無て感じですが・・どうせつくるんだったらお互いに色々練って、計画立ててやりたいですよね〜
なんくる〜
2007/04/04 11:44
(*⊃´_ゝ`)⊃〔コンバンワ♪〕

「招き猫さん」・・・流れでやって参りました。 ちょっと、お邪魔させていただきます。 
読んでいまして、思わず笑ってしまいました。
まあ・・他人様のご家庭の話で、責任が無いので、笑っていられるんですが・・。

普通は亭主が色々・・方針立てて、かみさんに意見、聞いたり、希望聞いたりして、「1軒家」・・建てますねえ・・・。

あっしなんぞ、極端で、あっしが一人で、決めて、全部、やっちまった・・ってえ、これも、随分乱暴な話なんですが・・・。

貴女の家の場合・・・。  多分・・。

「人任せ」・・でも、出来上がってから、ああだ、こうだ・・、言いだしますよ! 絶対に!

もし・・任せるなら、事後、一切文句言わないと言う約束、取り付けておかないと、必ず、揉めますね!

もう少し・・、旦那と、良く話し合わないと駄目ですよ! 人生、1度の大仕事なんですからね!!  (余計なお世話でした!  (>_<)
「師匠」
2007/04/04 14:33
いやほんとね、お互い家作りに真剣になればなるほど、けんか・・・というか意見衝突が増えるらしいよ。お金のこともそうだけれど、これから、お風呂やらトイレの設備一つとっても、決めなきゃいけないことはいっぱいあるし。

マンションでさえ、こんなに頭抱えてるんだもん(笑)うち。

まあでも、ここはちょんが主導権握ったほうがいいのかもよ?こだわりたいでしょ、いろいろ。で、「これでどう?いいよね?」で終わり。なら、旦那は黙って見とくに限る(笑)

chako
2007/04/04 15:56
++ なんくる〜さん ++
ほんとですよ〜もぉぉ(怒
ま、暫くしてからご機嫌伺いのようなメールが届いてましたが暫くは許してやりません♪
男性は面倒な事から逃げる傾向があると某本にありましたけどねぇ。
外国の著者の本でもそれですから日本男性なんかはもっと…かも?
社宅に居続ける事はできないし、普通のアパートだと狭いのに家賃高いし、マンションも一軒家も値段が殆ど変わらない…という土地なので現役の内に探すしかないんです〜。
きらら
2007/04/04 16:11
++ まげ ++
真剣っつーか、他人事?!みたいな感じでさぁ。
そりゃあこっちの方が知識はあるから任せたくなるのは判るけどね。
そこがムカつく!
あの業界は特殊なんだから車買うのとは訳が違うんだってば!って感じ。
まぁ・・・場合によってはパースだとか平面図ぐらい引いてもいい位の事考えてるよ。ホント。
なんなら内壁塗りも(爆
不動産屋に行く前にある程度詰めとかないとまず相手にしてもらえないしね〜。
マンションもこの付近一軒家と変わらないかそれ以上なんだよ〜。
アパートでも然り。高い〜。
だからある意味選択肢が少ないんだよね…。
今がかなり健全な家計だから負債を抱えるのはちと考えてしまうんだけど、将来を考えると今の内に…とも思えるし。
今の社宅が使い勝手が悪い、というのもあるけどさ。
近かったらもっと色々聞けるんだけどなぁ。
マンションの場合一軒家ほど手間はかからないみたいだけど、やっぱモメるよね(^^;
先輩としてご鞭撻伺うかもしれないからよろしゅ〜。

きらら
2007/04/04 16:42
++ 「師匠」さん ++
初めまして。ようこそいらっしゃいました〜。夫婦喧嘩は犬も食わぬ、ですから笑って当然ですよね〜(汗
別に家の仕事一般夫が仕切ってる、とか奥さまが納得してお任せされている、とかなら構わないと思いますよ。
多分「ここはこうがよかったね〜」系の台詞一つは吐くと思うんですよね。私も。それに対して多分私の事ですからキレますが(笑
忙しいのと、私の方が建築関係に詳しいせいもあるとは思うのですが、どうも他人事っぽいので頭に来てしまいます。
引きずり込めるよう頑張ってみますね♪
有難うございました。
きらら
2007/04/04 18:19
社宅に2年、その後中古の木造一戸建てを購入。10年住んで念願のハウスメーカーで建替えた我が家。家を買ったり建てたりするのは本当に根気と根性と忍耐が必要です。後悔したくないものね。まずは「私はこういう家が欲しい」というイメージを固めるほうがいいと思います。それも具体的に。キッチンは対面式でLDK合計で20畳は最低必要、駐車スペースは2台は必須、屋上欲しい、部屋は少なく1部屋は広く、書斎は...などなど。必須条件を固めていくと家のイメージが出てきますよ。住宅展示場めぐりをしてダンナ様を「その気」にさせてみてはいかがでしょう。
まねき猫
2007/04/06 12:45
多分、そんなもんじゃないかと思います。
なかなか具体的になるまでは、同じテンションでと言う家庭は少ないんでは無いかと・・・。
家の場合、やっぱり私が必死なときは無関心で、私が「もういいや!」と諦めかけると向こうがその気になったりで、どちらかが熱くなってると片方は冷めてました。
でも大きな買い物ですからね〜、こちらとしては同じ方向を向いて欲しいと思いますよね〜!
みんと
2007/04/08 00:33
++ まねき猫さん ++
うわ〜2回も不動産のやりとりなさったんですね!すごいです〜。
うちも社宅住まいが長くて、そろそろ規定に引っかかりそうなので出なければならないんです。
イメージ、そうですね。大事ですよね!
夫の方が言いだしっぺなのですが、それ以後がどうもヤル気あるんだか無いんだか…みたいな状況が長くて、私の方がキレかかってるといった感じだったりしました。
今はちょっと変わってきましたが、私の方が疲弊してます(笑
今度の連休はそういう作業に徹してみるつもりです。
アドバイス有難うございますっ!
きらら
2007/04/13 10:52
++ みんとさん ++
そんな感じ、なんですねぇ。
言いだしっぺなんだから多少のコトぐらいは知ってくれ〜ってつい思ってしまいます。
夫婦はやじろべえだと言うそうですが、どっちかが熱を帯びると合い方は冷える、んでしょうねぇ。夫婦って難しい…(汗
最近は数字を見過ぎて疲れてます〜。はぁあ。
きらら
2007/04/13 10:55
きららさんがしっかりしているから、ついつい、そうなるんでは?
勝手な私の想像ですが(笑)。
ちなみに、私と妻の場合、得意分野をそれぞれが担当するような相互補完関係になってますけどね。
そういうのとも違うのかな?
ただ、ご主人のほったらかし状態?(笑)
MOBI。
2007/04/15 18:07
++ MOBI。さん ++
どうでしょ〜?
結構抜けてますよ。…というか、実物を知ってる友人達からは天然だと言われてます…。
自分ではそこまでないと信じてるんですが(笑
相互補完関係、これって夫婦が長続きする秘訣かもしれないですよね!
うちはまだその点では修行中かも…(笑
最近何故か主人の方が燃え始めました(^^;
ヤレヤレ、です。
きらら
2007/04/16 17:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家の悩み。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる