Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 謎。

<<   作成日時 : 2007/04/19 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

この数ヶ月、新居についての資料集めだとかをやってる私ですが…。
疑問が出てきました。
というのが。

調べる媒体によって値段の相場が違う。

何故だろう?とつい思って。
安めなのは婦人雑誌。
高めなのは住宅専門誌。
勿論値段って、土地柄だとか色々関わるから皆同じ、というのは無くて当たり前なんだけど、その割に差が大きい気がする。かなり。
矢張り視点だとか、広告主だとかの違いなんでしょうか?これって。
特に後者とか「なんぢゃそれ〜」的な値段もあったりします。
どんな人が建てるんだろか…。
どちらも読んでると、一体実際はどうなんだろう?と思ってしまう今日この頃。
まぁ、不動産屋に直接…というのが一番確実なんでしょうが。
自分的には勿論…前者がいいんですけどね(^^;ゞ
値段だけを見たら。

マンションなんかだと割と相場的なものがはっきりしやすい感じだけど、注文住宅あたりになると千差万別って感じだし…。
無論その前にローンは幾ら返せるか、というのが基本だから、おのずと上限は決まってくるんだけどね…。

う〜む、やっぱり建設業界は複雑だぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大変ですね
長田ドーム
2007/04/19 17:09
悩むねえ、注文だと、上を見ればきりが無いからねえ。
安いとこなら、タマホームとかアイフルホームとか?
もっと安くしたかったら、地元の工務店に直接頼むとか?
でも、何かあったら・・・と思うと、安いだけじゃあ心配だもんね。
とりあえず、どっか住宅展示場に行ってみてはどう?
イメージと予算つかめるし、土地も探してくれるよ〜
chako
2007/04/19 19:43
高額のお買い物・・へたしたら一生に一度の高い買い物かもしれないと考えると、やっぱり色々調べてからですよね〜アンテナ張っていたらいい情報がどんどん現れるかも・ガンバ^^
なんくる〜
2007/04/20 09:25
注文住宅はやはり価格が多少大きさや小ささでも違うけど高いようです。裏に越されて来た方が今日こられて、かなり安い品を選んでも平屋建てで35坪程度で1千100万円だったと仰っていました。見たり建築関係の知り合いに聞いていると建売はやはり注文住宅よりも工事に手抜きと言うかコストを考えて神主さんを呼ぶような地鎮祭や建前はしないし、見栄え重視で地震のための土地へのボルトも入れないような仕事をするところもありようなので要注意です。マンションもある程度、高く設定した方が買う方が多くなると言う変な現象もあるようで…頭が膿んで膿んでしまうほど悩みますが、まーいいやとかあきらめた所が後で気になる場所なんで頑張って考え抜いてくださいねぇ。
a-bientot
2007/04/22 23:35
++ 長田ドームさん ++
初めまして。
ホント大変です。禿げそうです(笑
またいらしてくださいね。
きらら
2007/04/23 15:55
++ まげ ++
上はもう際限ないよね〜(汗
賃貸と違って相場的なものすら曖昧だし、不動産の情報って素人じゃ手に入れられないもんねぇ。
あんまり都心から離れられないし、近いと高いってなもんで。
なんかね、微妙よ(^^;
計算上ではなんとかイケそうなんだけど、なんかあまりに高額すぎて恐ろしいという感情の方が強くて。
まぁ今の家賃で慣れてるから、たとえ2DKの賃貸アパートでも既にかなり高いのだが(汗
マンションの案も捨てては無いから、いい物件が無けりゃそっちも検討するけどねぇ。
なんてったってこの社宅に居られるのももうちょいだし、ずっとここに住んでた数件が最近引っ越したんだけど、あえて聞くのを止めたので推測だけど、よくここに遊びに来るしナンバー変わってないから多分家建てたんじゃないかな〜。
なんかね、社宅→持ち家がデフォ。ここって。
早くこのヤマ終えて、後は建つだけよ〜♪となりたいよ〜。
もう既に疲弊…(汗
きらら
2007/04/23 16:07
++ なんくる〜さん ++
多分これが最初で最後です〜(>_<)
よく満足するには3回建てる…とかなんとか言いますが、絶対無理!みたいな(汗
アンテナ張りはじめて既にもうオーバーフローしてます〜。
勿論今からが本番、なんですが…。
こゆのってホント疲れます〜。
きらら
2007/04/23 16:11
++ a-bientotさん ++
そうですよね〜。希望をクリアしていくとどうしても高くなりがちですよね。
それにしても35坪で1千100万円とは驚き!
この付近もそうかも…。
頼むから外資よ土地を買い漁らないでくれ〜って感じです。
近所の建売も、建っていく経緯をずっと見てましたが、日当たりも悪いしまずもって骨組みが「それでいいのか?」という感じでした。
木造とはいえ3階建てなので、おそらく構造計算はしてる筈とは思いますが…。
ちなみにそこはもう数件住んでます。
最近まで広告に売り出しで載ってました。
近所のおばあさんが通りがけに「こんなトコ誰が買うんだか」なぁんて独り言を…(汗
そんなのを見てると建売はなぁ…って思ってしまいます。
マンションって、まるで化粧品みたいですね(^^;
ちょっとお高い方が売れる、なんて…。
最近いつも同じことを考えあぐねてるせいか、脳年齢がぐぐっと上がってしまいました。
腐ってきてるようです〜(汗
きらら
2007/04/23 16:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
謎。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる