Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 策略(笑

<<   作成日時 : 2007/05/07 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

みなさま、お久しぶりです〜。
ここをご覧になってる方はご存知ではあるでしょうが、このところず〜っと「新居を構える」為に奔走している訳ですが…。
連休中のお話。

主に私にゆだねられていたこの一件ですが、一人でそうそう解決するもんでも進められる訳でもない。
勿論私の方が若干知ってるのと(っつうても素人レベル)時間があるということでがちゃがちゃ今までやってたわけですが、打ち合わせしようにも知識の差がありすぎでやおいかない。
本を渡してもさらさら〜っと目を通すだけで判ってんだか判ってないんだか。
免震必要かも〜とかそんな軽い感じ。
ってえ、それだけじゃないってば!
という訳で私、このお休みを使って一計を案じました。

ザ・体当たり作戦(笑

本来はある程度家族内でつめた後で展示会だとかモデルハウスセンターあたりを徘徊するんでしょうが、うちはあえて逆戦法。
先に実物らしきものを見て貰う事で、夢事から目標へ具体的に意識をスライドして貰おう、知らないという事を実感して貰って身近に考えるように…!という訳です。
連休中だったら仕事に邪魔されずにもすむしね♪

で。
結果を先に述べると、アタリでした(^^

なにせ予算さえ漠然としている我が夫。
あらかじめこれぐらいならラクな返済でいけるよ、とは伝えておいたのですが…。

先日、某モデルハウス総合展示場へ見学へ。
案内してくれた営業さんとの談話の段になって、何故かいきなり低いだろそれ、という値段で考えてると言い出す夫。
(といっても場所によっては十分あると思います。ここの地方が単にべらぼうに高いだけ)
「んな値段あるわきゃねーだろ!」的な表情を一瞬浮かべる営業さん。
(私も同感。でも出しちゃあいけないよね〜営業マンとしては(^^;
 女性はちゃんと見てますよん♪ )
んでもってご丁寧にこの付近の相場とか説明してもらいました。
これも作戦のひとつ。
私が言っても馬耳東風的な時があるので、これが他人の言葉ならすんなり入るでしょうという事で(笑
お陰で連休中は彼も色々本に目を通し概要が判ってきたようで、今度は何処そこの見学に行ってみようだとか言い出すようになりました〜。

そんな感じの今回のゴールデンウィーク、今までと違ってのんべんだらりではなかったので実に有意義でした。
ちょっと体重も痩せたし〜♪
只、詰めていく中で色々また調べる事も増えました。
まだ一軒家か、マンションか、優先順位はついてもまだ暗中模索。
でも、何はともあれ頑張っただけの何かが身につけばそれでもヨシかな?
などと思っている今日この頃です。

只、時々ローンの事を考えると

組んでいいのか?
こんな私がそんな高い買い物しちゃっていいのか?
計算実は間違ってて実際は組めないんじゃ?
っつうか、この関東周辺には土地なんか無いんじゃ?

と意味無く不安にもなりますが…。
一生を賃貸にしたとしても、ある意味なが〜い借金状態とさして変わらないんだけどね。
結局はイニシャルコストが大きいか小さいか、だし。
とりあえずなんとなく安泰と思しき方を選ぶか
リスクは前者に比べて多少あるものの、精神的に落ち着く空間を作る事にチャレンジするか…。
一生におけるランニングコストとして考えると、サラリーな身としては持ってくるか後に持ってくるか…というだけでもあるし。

という訳で詳細は後日…(多分)
皆さんは、どんなGWを過ごされましたか?












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
きららさんお久しぶりです〜^^
きららさんの作戦勝ちですね・・やったね
これからまた色々とでてくるであろう難問・・
大丈夫!!なんくるないさ〜てガンバ
力になれそうもありませんが・・・応援してますよ〜〜\(^o^)/
なんくる〜
URL
2007/05/07 17:37
充実したWGでしたねぇ。土地と値段ですね。私は3年前から土地を探していましたが、この土地を見に来た時、私もここが良いと思い。「おいでー」とこの土地に言われたように心に入ってきました(笑)可笑しいと思いましたがトントン拍子で今、とっも心地良く住んでいるのでまんざらではない気がしています。感は大事です。金額が結局、土地と住宅で指四本と半分しました。ローンが…ははは。何年かは支払いの半分が金利の返済ですし少しでも頭金はあった方がいいですよね。頑張ってくださいね。
a-bientot
2007/05/07 23:23
きららさん、よかったですね。作戦成功ですね(^^)v

うちも見学会たくさん行きましたよ〜。いろんなとこの営業さんと話して、知識をたくさん仕入れました。
でも、あちらも売る気満々なので「いつまでに契約したら、いくら値引きします!」と迫られて、その駆け引きにかなり疲れました(^^;

冷静に判断できなくなって、一度契約したけど、契約破棄したこともあります。(契約した後で冷静に考えられるようになったんです(^^;ゞ)私のまわりは似たような人が多いです。土地柄ですかね?営業の仕方とか。

きららさんのところがどんな感じかわかりませんが、自分たちのペースを大切にしてくださいね。
あと営業さんと話をする時にはメモを取るといいですよ。「あの時こう言ってた!」って後から強気で出れますから(^^
ぴょん太
2007/05/08 14:40
++ なんくる〜さん ++
お久しぶりです〜。
もう難問だらけです(爆
みんなどうやって買うのに踏み切ったんだろう???と思う位。
なんくるないさ〜、好きな言葉です♪
ありがとうございますぅぅ。
九州も本州に比べるとのんびりモードですが、沖縄はもっと、ですもんねぇ。
こういうおおらかさがたまらんです(^^*
きらら
2007/05/09 10:22
++ a-bientotさん ++
指4本と半分!!!ひえぇえ!
出来ることなら三本位で済ませたいと思ってる私にはとてつもない金額ですよぉぉ〜。
家用の貯蓄だけで対応しようと思ってましたが、やっぱりもう少し頭金増やそうかな〜と思ってもいます。
となるとローンの期間もおのずと減るんだけど…(汗
ほんとなんでこうもまぁ高いんでしょうねぇ?
悩ましいです。はぁ。
きらら
2007/05/09 10:29
++ ぴょん太さん ++
ハイ。第一段階は成功です♪
言いだしっぺなのになんか勢いが無かったので(笑
今回はまだプランがはっきりしてない事もあって2件ほどでダウンでした〜。
契約破棄ですか!
これって手付金っつうか、契約内容によっては破棄したら戻ってこないですよね?
あれ?どうだったっけ???
ひゃ〜。
でも高い買い物ですから、納得してじゃないと後々響きますもんねぇ。大変でしたね。
営業の方の傾向…あるかもしれないですね。
自分の地元、夫の地元、最初住んでた所、そして今と4つほど知る事が出来ましたが、ホント違いますもん。土地柄というか。
今の所は…そうですね。杓子定規かな(^^;
メモですね。
なるほど!ちゃんとつけます!!
きらら
2007/05/09 10:44
きららさん、お返事が遅くなりましたm(__)m
我が家の場合、手付金は戻ってきました。
知人友人のところは戻ってきた人、戻ってこなかった人いろいろです。本当に解約した人がまわりに多くて(^^;
みんなメーカーが違うのでメーカーによってなのか、その辺はよくわかりませんが。
ぴょん太
2007/05/18 21:34
++ ぴょん太さん ++
お返事ありがとうございます〜♪わぁい。
戻ってきたそうで良かったですね!
契約後瑕疵がない場合でこっちから断りを入れた場合、手付金を取られるとかいうのを読んだ事があって、うひゃ〜怖いなぁって思っちゃって。
でも戻ってくる事もあるんですね。
気に食わないのをそのまんま進めるのはそれ以上に怖いですもんね。
メーカー選びはホント判らなくなってきます(泣
メーカーだと丸投げで色々制限だとかがあって下請けの手抜きが出易いから、工務店に直接の方が材料がいいとか、管理が不十分になりやすいので建築士を雇う方が瑕疵の確率が減っていいだとか、あるいは名の通った所で立てた方が、後々売却などの際有利になりやすく、有名じゃないと売ることさえ困難、とか「ど〜すりゃいいんじゃ〜っ」と思う情報が多くて(^^;
ホント選ぶのって難しいですねぇ…。
きらら
2007/05/21 10:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
策略(笑 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる