Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS ハゲそう。

<<   作成日時 : 2007/05/18 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今月入ってから、新居への検討加速してます。が。

・・・・・・複雑すぎるぞオイ!!!

それにしても判らない、というか不明瞭な事が多い業界だとつくづく思います。
例えば電機だとか自動車メーカーで同じような態度でやってたら、絶対クレームつきまくるというか、営業停止になりそうな勢いじゃないかと。
むか〜し学生の頃、講師の建築士が「マンションの屋根は出来上がるまで形が決まってない」と普通に言ってて「いいのかよそれで・・・(汗)」と内心思った事がありましたが、今こうやって調べてると、確かにあの台詞はこの業界では普通なのかも…と再び思い始めてる私がいたりして。
勿論ちゃんとした業者も居るだろうけど、その誠実な方々を見つけるのが至難の業のような気がしてきました。
…つか、高くね?!土地。
公示地価から比べるとすごい高いんですが。
ネットのどっかにあった地価の評価では下がった、とあったけど、先日住宅メーカーの話じゃ上がってきてるとな。
何割上乗せになってんだ?コレ。
こういうのって日本の場合基準があるようで、実は地主の言い値なだけとかどっかで読んだ事があるけど、そういうこと?

もう直接依頼する前からお疲れモード突入(>_<;
でも、疲れてる場合じゃないんだよねぇ。ホント。
今どうにかしなきゃいずれ社宅は規定によって出なきゃならないわけだし、老後高い家賃払ってくのは厳しいし。
そうでなくとも家族計画とか色々目白押しなわけで。

そんな中。

慶事が二件ほどありそうな気配!!!
お祝いしたい気持ちは勿論あるんだけど、お財布が〜っ。
イタイ。痛すぎる。

景気が回復しつつある、とかいってもその前の激しいリストラだとか人件費の圧縮なんかで上がった部分が多いし、仮に利益そのものが上がっても今は労力を提供してない株主に多くがスルーな訳で、今もこれからも入ってくるものはそうそう増えるわけではないだろうし、だからといってこういうのをないがしろにも出来ず。
気持ちと懐具合が釣り合ってません。嗚呼。
どっから捻出しよう…(汗
みんなどうやってやりくりしているのかなぁ。
主婦業も長くなってきましたが、未だ手探り状態。

ハゲそうですっ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大変ですね〜
いろいろきめなきぁ〜ならないこと一杯・・
でも逃げるわけには行かないし・・こうなったら楽しみながらやるきゃないですよ〜て言うことは簡単なんですけどねm(__)m何も出来ませんが応援してます・・ガンバ
なんくる〜
2007/05/18 21:13
う〜n(>。<) 分かります、ここだぁ!って決めるまで土地はずい分悩みましたもの…そう確かに昨年よりも土地の税金が上がって請求がきいいます。日当たりは大事なので少しでも東から南まで日が入る土地がいいですよ。選挙後の消費税ももしかしたら上がる?かも…悩みい付きませんよね。悩ませ次いでで、本当に屋根の瓦の形や色、値段も色々で壁の素材、性質、値段。外壁も品きり、安さで選び塗り壁にするのか?でも5年〜10年で塗り替える必要が出てくるし屋根も塗りだと後がかかる、サイディングって言うのかな?ナノ親水加工付き、ハイパーコート10保証付きなどランクを上げる壁も高くなる。サイディングの壁は10年たってしばらくしてから考えればいいんだけどね…窓枠も他のメーカーさんよりYKKのサッシやドアは高いけど長持ちでやっぱりしっかりしているのですって!と書いたけどメーカーと一つ一つ相談して選べて値段も聞けて、どの位まで安くしてくれるのか聞くこと。良心的な所がいいとおもいます。ホント大変ですが応援します頑張ってください。
a-bientot
2007/05/18 22:44
最近、義妹が土地買ったけど、そりゃ〜もう、売主の言うがままだったよ。
かなりご高齢のおじいちゃんなんだけどさ、「この値段が嫌なら買わなくていいよ、別にお金に困ってるわけじゃないし」って態度見え見えで、相場と比べてかなり割高なのに、絶対下げないの。でも、場所的にそこしか無かったから、しぶしぶ買ってたよ・・・割高なのに。
土地選びは難しい。でも、その先に待ってる家作りは、ちょんみたいにDIY好きなら、ぜ〜ったい、家作りって楽しいはず。予算の壁はあるが(笑)
がんばれっ♪
chako
2007/05/19 01:24
++ なんくる〜さん ++
きっと最初の関門の土地が見つかって、見積もりがはっきりして、そして間取りだとかが決まってからようやく一息つける・・・・んじゃないかな〜と思いながら今どたばたしてます(汗
あ〜早くラクになりたいよぉ(>_<;)
応援してやってください〜っ。
きらら
2007/05/21 09:26
++ a-bientotさん ++
やっぱり固定資産税上がりましたか〜。
でしょうねぇ。首都の中心部で上がってて周囲は余波が来てるっていいますから。
最初の部分で既にうだうだ言ってる状態なので、ホントに先に進めるんだかもう疑心暗鬼(汗
でもここで80%が決まるらしいですから、気が抜けないですよねぇやっぱ!
うちもそうですが、きっと一般家庭でこれから…ってお家は多い気がします。
主婦系雑誌あたりだと、金利が上がるから今の内だぞ!っていっぱい宣伝してますし、減税とかに魅かれて…なんて人もいっぱいだろうし。
うちは色々でこの時期にずれ込んでしまいましたが…ううむ(汗
個人的には多分この時期がひとつのピークだろうな、と思ったりしてます。
だからといってピークを避けたいから置いておく…とは家計上行かないので、まずはすぐにでも着手できるようにしなきゃな〜、なんて(^^;
難しいですね〜。はぁあ。
a-bientotさんのような状態になるまで頑張りたいです〜。

きらら
2007/05/21 09:35
++ まげ ++
外国だと収益率等できっちり出すけど、日本はそゆのが無いらしいね。
向こうで土地わんさか持ってる年配者といっぱい知り合いになったんだけど彼ら曰く「固定資産税がかかってきついけど、今は土地の値段が安いから売る気にならない」って。
彼らの年齢だとバブル期の頃余分な土地を売ったりして利益を上げてただろうから、またそういう時期が来るかも…それまでは、って思ってるんじゃないかな。
だからそれを見越した額まで貰えないとヤダ、みたいな。
そのおじいちゃんが農林関係か経営とかのタイプかでまた微妙に違うだろうけど前者だったらそんなんかも?
媒介する方も手数料貰うなら、向こうの言い分の方が通りやすいだろうし。
その権利を子孫の為に置いておきたい、という訳でもないようなんで塩漬けにしてる時間と費用、自分の寿命が来る時間とどっちが?とちと思ったりした。
彼らの持つ土地って、山林や休耕田だから、収益微妙なに只の土地だと税も高いし、人口少なくなってくんだから今までのような需要も無くなってくんじゃ?と思ったり。
以上割愛。
DIYはね〜金ナイカラ(爆
疲れるねぇ。こゆのってば。
きらら
2007/05/21 10:08
どこで建てるかをさんざん悩み、本を100冊単位で読んで、モデルハウスを10軒単位で見学して、納得の新築中です。
たくさん悩んで、納得できるメーカーと出会えるといいですね。
うちは、時間があるけど予算がない・こだわりがあるけど予算がない・質実剛健・自然素材、といところから、宮大工の流れを組む小さめのハウスメーカーにしました。
宣伝費を抑えている分、建てる人にとっては有利な会社です!!
happy
2007/05/24 09:41
++ happyさん ++
初めまして!ようこそいらっしゃいました♪
100冊もですか!それは凄い!!
私も色々ぐぐったり本屋で立ち読みを繰り返していますが、まだ100冊には至ってないです〜。
判ります。
時間があるけど予算がない・こだわりがあるけど予算がない・質実剛健・自然素材・・・
うちもそうかも(^^*ゞ
宮大工は普通の大工さんとは技術が違いますから、やっぱり質も良くなりますよね〜。
もしよかったら、なんですが『メッセージを送る』で教えてくだされば嬉しいです〜m(_ _)m
またいらしてくださいね!
きらら
2007/05/26 17:17
ハゲそう。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる