Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 候補地絞り。

<<   作成日時 : 2007/05/26 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

またまた家話です。

一応の候補は立てていた我が家。
今日は再びモデルハウスへれっつらご〜♪
流石に何件か回ると営業さんとの付き合い方、といいますか、そんなのが少し掴めてきた気がします。

しかしながら。

以前連休中に行った時と違い、閑散とした総合展示場。
お客さんが居ない訳ではないですが、以前は「さあいらはいいらはい!」てな感じで家の前に受付嬢だとか営業さんが居たものですが、普通の休日(土曜なので休日とは限らないですけど)はそういう人達もまばら。
しかも今回覗こうと思っていた展示場はのーばでー!誰もおりません。
どうしようとうろちょろ周囲を見るものの、結局入れずにお昼になった事もあって一度は退散。
ああいう時って妙に入りにくいものです。何故か。

そんな感じで街に戻り、暫く時間を潰した後再び訪問。
やっぱりいない。
お客は一組入ってたようなので、思い切って玄関口に立ってみたら…

「いらっしゃいませ!」

電子音がいきなり。
入り口にセンサーがあったようです。その手があったか。
人件費削減?

という訳で、接客中の営業さん登場。
人手が足りないようです。
最初は受付の女性に案内して貰い、後程この営業さんにバトンタッチ。

今回の展示場は2×4の外張り断熱工法のおうち。
以前木製プレハブのおうちも見ましたが、そこより圧迫感は少ない感じです。

早速ちょこちょこ工法や材質の質問攻め(笑
お陰で業界人とカンチガイされてしまいましたが、ま、いっか。

材質の基礎部分は米ヒバ、2×4のSPF、合板だそうです。
SPFは私もDIYで使ってる素材なので、性質はちょっと知ってる。
柔らかいけど強度は割とあって軽い素材で安価。
只松系だから水に弱いんだけどね(^^;
後は割れ易くって反りや節が多い、ヤニが多い。無垢だから反りはしょうがないけど。
そこは外張り断熱でカバーってトコかな?
私個人としてはヒノキも捨てがたいんだけど、2×4といえばSPFだからね〜。

営業の方は在来工法にも詳しい感じ。
でもちょっとばかり押しが強いかな。
教えを請う形で付き合うとよさげ。
そんな感じで本日は終了。
他にも土地情報などを教えてもらいました。

今候補に挙がってる場所は、広い面積が出易い土地。
なのでおのずと値段も上がる。
ある程度手頃となると、無くはないんだけど逆に出にくい土地みたいで。
どうすっかな〜。
もひとつの所もやっぱり再候補にするか?
全然別の場所だけど(^^;

コレが一番問題だ…!!

悩む所です。
も少しイロイロが固まったら不動産屋にも出入りするかな〜。
ドキドキ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜〜ん?  あっしも・・・、一緒に「悩む」・・なあ??

貴女は、その方面のプロ・・だから・・、その悩み方が、違うんだろうけど・・普通の素人・・は、大体「見た目」・・・でしか、判断できないからねえ???
本当に、使ってる素材や、工法・・・とかに、こだわったら・・・、犬のお巡りさん・・じゃあ、ねえけど、「困ってしまって、ワンワン、わわん!」・・・ですよね??

「師匠」
2007/05/27 22:07
++ 師匠さん ++
イエイエ、それでご飯食べてる訳じゃないですし、只のそこらへんにいる主婦ですヨ(^m^*
その営業さんには、普通女性は建物に関する法律だとかは知らない人が殆どだと言われました。
そんなもんなんでしょうかね〜?
ホント迷う所です。ワンワン!
きらら
2007/05/29 08:04
家自体も悩むけど、土地選びも大切ですよね。
週末の昼間の周辺の様子だけでなく、平日の朝や夜の様子も時間があれば確認しておくといいですよ。ウチは2つの私立校が近くにあるので通学時間にはたくさんの自転車が通るし、休日は近所のスーパーへ来る車で道が混むということが住んでからわかりました。(^^;)
まねき猫
2007/05/29 10:10
まねき猫さんの言う通り!↑これ大事です。だって自分の家の真向えに八百屋さんと魚屋さんとパンやがあり。買い物客が平気で路駐して行くのです…ここは駐車場の出入り口と書いて看板を置いてあるのに置くんです。字が読めないのか!って言ってやりたくうずうずする日々。朝、昼。晩の日当たりも大事。どこを重視して妥協するか?一番はこれが大事なのよねぇ。
a-bientot
2007/05/29 21:58
++ まねき猫さん ++
やっぱりあるんですねぇ。想定外の状況って!
まだ何処に土地探しを依頼するかすら決まってない状況なので、是非是非参考にさせていただきます!
あ〜なんか色々いっぱいやらなきゃいけないから、ずぼらな私にホントに出来るんだろうか?と心配になってしまいます。杞憂…だと思いたい!(笑
うう、
きらら
2007/06/01 22:13
++ a-bientotさん ++
路駐ですか!
これ私だったらかなり憤慨します〜。
停める方は結構気楽なんですよね。
ちょっとだからいいか♪的な。
ちなみに私自身は路駐はなるべくしない主義です。
停めてる間に傷つけられたらと思うと怖くってできないです〜(笑
「どこを重視して妥協するか」
これが一番大事で一番難しいですよねぇ。
何処に重心を置けばいいのか、イマイチそれが掴めないでいます。
あ〜難しいよぉ(泣
きらら
2007/06/01 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
候補地絞り。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる