Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS ガラクタ収納。

<<   作成日時 : 2007/08/23 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

このブログを読んでくださってる方ならご存知かとは思いますが、時折思い出したようにモノ作りを行なう私。
それに伴って困る事。

ガラクタの収納。

しかも守備範囲が広いというか、手芸にビーズに編み物、ガーデニンググッズも外に置けず、はたまた木工に…と色々なので(ホントはまだやりたいものはあるけど(爆))一見ガラクタと思しきパーツがゴロゴロ…。
更に本を大量に読むので、これまた突貫工事で作った本棚がでん!と鎮座。
家関連書物にいたっては、あれよあれよという間に増えていく一方。

これらがホントに悩みの種

部屋が広いとか、収納場所がたっぷり…なんて恵まれた環境ならいざ知らず、我が家は2DKの社宅。
収納も以前住んでたトコと比べて半分に減少。
(といっても以前の所は結露によるカビがすごくて押入れの一部が使用不能だったんだけど)
引っ越す時に半分近く処分したのだけれど、ここではまだ多すぎ。
特にこのDIY系は思い切り目立つ(汗

いずれ引っ越すから、という事でヘンにいい収納用具を買うわけにもいかず、さりとてこのままテキトウにその場しのぎの収納グッズを増やすわけにもいかず。
残ってる木材とか余った布で収納用具作るにゃ工具が最低限しかないうちでは、手作業が多いので時間がかかる。
ホントは机とか置きたいんだけど…。ムリだな。これじゃ…。

って、てめえで増やしてんだからどーしよーもないじゃ〜ん♪

あっ、なんか私壊れかけてる?

やはりこれはガラクタの一部はとっとと捨てるべき、だよな〜(^^;
これが全部無かったらまだスペースに余裕あるんだけど、これのせいでスゴイ事になってるんだし…。
今日は雨が久しぶりに降って気温が30度切ってくれたから動くのもラクだし、さて、何から取り掛かるか…。

何かいい収納アイデア、無いでしょうか???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も教えて貰いたいです^^;
友人宅で、収納用の道具箱作ってみたりしているのに、我が家はどんどん倉庫になって行ってます。綺麗に整理整頓出来る人って憧れますね。。。
マコロン
2007/08/23 16:10
私も色んな手作りの材料がいっぱいです。
家を建てるとき収納を多くすると何でもため込んでしまうから、必要最低限!と決めて建てたのですが、結局収納の3分の1は私の手作り材料が占領してるかも・・・。
きららさん、新築の祭はぜひ手作りをするための「アトリエ」も計画に入れてください!!
みんと
2007/08/23 16:40
収納、難しいですね。
きららさんは、いろんなことをなさっているから、材料とかもあるので大変ですよね。
ある本によると、究極の収納って、まずはいらないものから「捨てる」ことらしいのですが。(^^;;
これも中々難しいです。
私も教えて貰いたい。(^^;;

トップページの猫ちゃんが可愛いです。
流石です。
kamoko
2007/08/24 08:16
ほんと、分かります。収納に困っていましたもの。私は収納部屋を作りました、4畳ない位の長細い部屋ですが3方の壁一面に突っ張り棚を近所のDIY系の安いお店で購入して基本は6本なんだけど間にも板を何枚か挟めば入れたい物の高さで調節できる。地震対策もかねています。それと昔からの棚も使用、ビーズの箱や本。道具はここ。皮の道具。ミシンと針箱と布箱。ステンドグラスの物。プリサーブトの花や道具はこの棚。冬の絨毯・掃除機はこの棚。夏の扇風機、加湿器はなんて…すぐ出し入れ出来て見渡せるようにしました。すぐ取り出せる、高い場所にはティシュやトイレットペーパーなんか軽いものを載せる。本もイオンで買った布の長方形のふた付きの箱に入れてこの棚に蓋の方を横にして何個かあるな…趣味の本も多いのです。ただし一番したは掃除機が入るようにして風通しよくしてあります。これ是非やつて欲しいです。リビングの横寝室の真横に作ったから取り出し安いし蔵よりも良いと思うな。
あ・びあんと
2007/08/24 18:54
++マコロンさん++
紺屋の白袴、でしょうか?
自分のことは後回しになっちゃうのかも??
私の場合はまずもって整理整頓が苦手です〜。
妹が言うには「実家もごちゃごちゃしとるやん。うちら片付けの仕方知らんったい」とか。
まぁ、何かの本でもそういう文面見た事あるけど…(汗
知らないからには覚えなきゃいけないんですが、なかなかに難儀です(汗
そういうのが得意な方って憧れですよね〜。
きらら
2007/08/27 12:03
++みんとさん++
みんとさんも色々作り物されますから、例えば布なんてきっといっぱいなんでしょうね〜。
うちの実家も母が裁縫をするので、布だけ入った棚があったり作りかけの服が部屋のあちこちにかけてあったりします。
アトリエ、よくインテリア系の雑誌に載ってたりしますよね。
少しでもちゃんとしたスペースを作った方が片付いていいのかもしれないですね。
嗚呼、今すぐほすぃ!(笑
きらら
2007/08/27 12:07
++kamokoさん++
ですよね〜!
捨てる!これが一番難関(爆
それが出来れば物が無条件に減るわけですからおのずと片付きますよねぇ。
頭では判るんですが、どうも貧乏性と作りたい欲が揃って邪魔してます(笑
時折「ああっ、も〜全部邪魔や〜っ!」とキレかかってる時はオラオラ捨てモード(笑)になるんですが、普段は全然です。
冷静に捨てる判断が出来る人がウラヤマシイ〜。
きらら
2007/08/27 12:12
++あ・びあんとさん++
うわ〜詳しい!参考になります!!
以前立ち寄ったモデルハウスに、たんすなどを一箇所に集めて、万一の震災の時に家具の転倒で圧死するのを防ぐ、というちょっとしたウォークイン収納部屋、みたいな紹介があったんですが、やはりそういうのってよさげですね♪
使う場所に収納する、というのもありますが、ストックとか時々程度のものは一箇所に集めた方が管理しやすそうですし。
あ〜はよ引っ越したい(笑
ありがとうございますぅ♪
きらら
2007/08/27 12:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガラクタ収納。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる