Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 候補地巡り。

<<   作成日時 : 2007/08/25 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


最近休みになると、目星をつけた候補地域へ実際出向く私達。
今日もまたとある場所へ出張ってきました。

で。

結論から言えば…

無いな。

同じ県内でも場所が違うと結構な変わり様だったりします。
今回の場所は坂が多くてちと寂れた感じ。
毎日を過ごすとなるとちと不便そう…。

いやはや、やっぱり難問です。土地探し。
法律だとかなんだとかは勉強さえすれば何とかなるもんだけど、在るものの中から選び出す、という作業は結構難儀。
しかも予算は潤沢ではなく。
昔みたいにエスカレーター方式で昇進して給与も上がるような仕組みならまだ安心して(?)手も出せようってもんだけれど、今はそんな恵まれた時代でもなし。
なのでかなり慎重になっちゃいます。
まあもっといえば、人口はこれから減っていくから尚更土地の資産価値なんてアテにはならないし、あんまり高値ってのもね…なんてぼやいても仕方ないけどさっ(^_^;)

最近チラシを見ていると、物件そのものより土地売ってくれ系のモノが若干増えた気がします。
やっぱり値が上がって来たから、地主が売り渋りに走ってるんかなぁ…?
マンションなんかだとホントどーすんの?って位近所では建ててるし、値段もビックリ価格。
まあ資金繰り上建て続けるしかないらしいけど、そんなんで土地が値上がるのもなぁ。
最近はバブルが弾ける前の状況を思わせる…類の見方をしたコラムをみかけるけど、やっぱりまだ土地神話はしっかり生きてるのかも…。
実際「税金は高いけど土地が安い内は売る気にならない」なんて話をお年寄りから色々聞いてるから、余計にそう思ってしまう私だったりします。

以前ハウスメーカーの営業さんから、○県だったら同じ値段で倍の土地が買えるョ、なんてコト聞いたもんだから、内心いっその事他の県も候補に入れてもいいのかも…とまで思ったりして。
只だんなは同意しなさげだけど(^_^;

あ〜ホント難しい!!

土地捜しから家作りを始められた方達、ホント凄いです。
あ〜マジで建てられるんかなぁ?


追伸。
コメントのお返事明日明後日辺りになると思います。
遅くなっちゃって申し訳ないっす〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メーカーさんが決まっていれば土地の紹介もありますよね。たしかに他県に移れば安く買えたりしますものね。職住近接で高いところか、通勤には時間かかるけど広い土地にするか...悩みますよね。がんばってください。
まねき猫
2007/08/29 14:09
++まねき猫さん++
そうなんですよね〜。ホント悩みます(汗
最近は何がなんだかよく判らなくなってきました。
でも何時までもそう言ってはいられないので、結論をさっさと出さないといけないんですけどね〜。
がんばりまっす。
きらら
2007/08/30 14:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
候補地巡り。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる