Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 壊れゆく。

<<   作成日時 : 2007/09/03 10:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

微妙に調子悪いです。

先日の事。

家づくりの本の付録にあった、アイソメ(建築物のインテリア等の構造を説明する絵のこと)やら間取り図やらをちゃちゃっと作成出来るとかいうソフトをインストールしようと思い立った私。
画像は相手に説明するのには文章よりダイレクトに伝わるんでいいんですが、あれ手で描くの面倒ですから(笑
で、CD-ROMをドライブに入れたら…。

DVDドライブ無反応( ̄□ ̄;) !!!

何故かCD-Rに落としといた音楽ならOK。しっかり自動再生。
…つまりはふつーのデータは認識しないっつうことか…?

これはちとヤバイ…かもっ。

既にこのPC、普段はADSLですので内蔵のモデムは使わないんですが、このモデムも何時の間にか破損したらしく、ダイヤルアップは使用不能になってます。
だから、次に引っ越して新たにADSLだとか光だとかが開通しない内は全くネットでの作業が不可能という意味でもあり。
最近はガスや電気の申し込みもサイト上で出来るから、これは結構イタイ訳で。
勿論携帯を使う、という手は残ってるけれど、画面小さいから使いにくいんだよね〜(汗
その上DVDドライブがダメってなったら…

新しいソフト入れられんやん!

ネット上から、例えば新しいドライバなんかをインストールする場合なら対処できるけど、市販されてるソフトあたりは使用不能、という事に。

とりあえずスキャンしたりなんだりしていじってみましたが、さして悪い所は発見できず。

やっぱりこりゃハード的に壊れたか…?
それとも一時的におかしくなったか?

ジワジワ壊れゆく我が家のPC。

しかも先日サブとなってずーっと押入れに眠っていた初代PC(Win98)もご臨終となり。
あ〜やっぱり引っ越す前に修理に一度出さないとダメかなぁ?
今は家のこともあってPC使いまくってるから手放せないんだよね…。
出費は痛いが買い換える手、ってのもあるんだろうけど、今のOSってどーも好きになれん。
いちいち3Dにせんでいいって。どうせメモリ使うだけなんやから。

しかも、いじりすぎたのが不味かったか、それともいらんチェックを知らない内に入れてしまったか、本日立ち上げるのに恐ろしく時間がかかってしまいました。
原因はディスクスキャン

ダーティビットあたりがオンになってしまったか、あるいは意図的にチェックを入れた時に起動するようですが、次回また立ち上がったらどーしよう…(汗
コマンドプロンプトいじってスルーするように出来なくはないようだけど、面倒だな〜。
でもスルーさせるだけってつまりは原因の解消にはならんのよね…。

あっ。

ってこたぁバックアップもダメやん!

これはカナーリヤバいかも…。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こまりましたね〜
パソコン具合悪いと自分も具合が悪くなってくるような錯覚になるのは私だけかな〜(-_-;)
私ももう一台、予備に必要を感じているこのごろですが、最近のOSはどうも私も好きになれない。ふんぎりがつかず買う勇気がでません
早めに修理だすほうがいいのでは〜いつまた不具合がでるかわからないかもですから〜
なんくる〜
2007/09/03 18:16
きららさん自身が調子悪いのかと思っちゃいました!!
PCの方だったんですね!よかった〜!!ってPCが調子悪いのも困りますよね・・・。
何かやバイよな〜って時の嫌な気分、分かります。最悪の事態になる前に対策してくださいね。
みんと
2007/09/04 00:09
ほっとしましたよ。きららさんの調子が悪いのかなあ…って!いやいやほっと出来ませんねぇ。PCが調子悪くなるとホント困りますもの…早く直るといいですが…。
あ・びあんと
2007/09/04 11:31
++なんくる〜さん++
なんくる〜さんとこは販売もされてるからPCやられるとコトですよねぇ。
昨日いじくった限りでは、どうもディスクを入れるトレイが歪んでるようで、入れ方によって読み取り出来たり認識しなかったりのようです。
ディスクを直接差し込む方式だったらこういう破損は無いんでしょうけど。
何時修理に出すか、悩んでます(汗
きらら
2007/09/05 14:02
++みんとさん++
えへへ〜驚いちゃいました?(^^ゞ
今何時出すか夫と話し合ってる所です。
答え出てないけど(汗
PCって意外と使ってるんですよねぇ。
いやはや困った!
きらら
2007/09/05 14:04
++あ・びあんとさん++
びっくりしちゃいました?(^^ゞ
一種の経年劣化、というヤツのようで…。
前から作りが微妙だな〜とは思ってましたが、建て付け(っつうのか?)が悪くなってしまったようです。
下手するとディスクが破損してしまうので、どうしたもんか…。
使わない時は使わないんですが、ないと困るんですよね〜。PCって(汗
きらら
2007/09/05 14:08
我が家のパソコンも調子悪いんです。
勝手に再起動することがあったり。
その際、ウチのもディスクスキャンが始まっちゃいました。しかも寝る前に(笑)。
ただ、不思議なことに、数分で終わっちゃったんですよね〜。
これ自体異常なのかどうか、はて?

何はともあれ、ウチのよりも重症そうなきららさんちのパソコン、直りますようにーー。
MOBI。
2007/09/09 23:25
++MOBI。さん++
勝手に再起動…何でしょうねぇ?
寝る前にスキャンは厳しいですね〜。
あれって下手すると1時間以上かかりますし。
でも数分…ますます謎ですね(*O*)

ハードの破損(多分経年劣化)なので、保障がきくか微妙なんですが、保障期間内に持っていかねば、と思っています。
それにしても早いよ…壊れるの(泣
きらら
2007/09/10 16:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
壊れゆく。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる