Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS フラグーその2。

<<   作成日時 : 2007/09/26 13:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

四季咲き苺フラグー。
あれから株分けをし、ひとつは外で土栽培、もひとつ小さな方は水耕栽培に。

画像


そしてこの画像は水耕栽培。
花芽がついたのはいいのですが…。

なんか短くないですかい?
茎がミョ〜に。
日差しが弱いせい?

拡大するとこんな感じ。
まだ白っぽいです。

画像


そろそろ肥料をあげなきゃいけないなぁ…。

外の方のフラグーは、暫くしなって元気がありませんでしたが、ようやく慣れてきたのか古い葉を更新するかのように新しい葉がでてきています。
只、経験的に苺ってコナジラミとかがつきやすいんだよねぇ。
どう防除しようかな?
う〜む。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋の手抜きガーデニング。
以前コチラで茎の殆どない状態のつぼみだったフラグー。 ちょっと前ですが、咲きました♪ ...続きを見る
きらら Blog*
2008/05/09 19:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
苺のコナジラミか!オルトランって言うのもよくないしねぇ…対策は風通しとまめな水洗いが一番なんだろうけど。どうかな?私も今バレンシアリトルレモンの実が育っているのにゲジゲジしたちっこい芋虫が卵まで生んで新芽の葉を食べちゃったので土にオルトランを入れてしまったのだけど。
あ・びあんと
2007/09/27 03:08
++あ・びあんとさん++
オルトランですか〜。
私実はず〜っと無農薬できてるんですよ。
口に入れる植物が多い(というか殆どがそれ)ので、どうも使う事に躊躇していて…。
今住んでる所は風通しが抜群(朝夕はよく強い風が吹いている)ので、現在はどうにか何もついてはないみたいです。
今年はバッタが多いので、バッタ退治に精を出してます〜。
黒フサスグリなんかは、朝は大丈夫だったのに、夕方見ると二匹のおんぶバッタに殆どを食害されて葉っぱがボロボロに…(泣
去年は青虫の襲来だけだったんですがねぇ。
ゲジゲジしたの?うわ〜やだなぁ。
ガーデナーの端くれのクセに、虫が大嫌いな私としてはそういう集団は見たくないです〜。
きらら
2007/09/27 17:24
イチゴ、水耕栽培できるんですね〜(^.^)出来る種類なんですか〜?
ガーデニングは虫との闘い?ですよね
私も農薬使いたいたくないので、我が家のバラたち今年は悲惨なことになってます。シャクトリムシみたいのが、ついて、かなり大きくなって擬似化するから、見つけにくくて(-_-;)
なんくる〜
2007/09/27 21:37
++なんくる〜さん++
半信半疑でしたが、出来ちゃいました(笑
でもそろそろハイドロにしてやろうかと思ってます。
…つか、水換えがちょっと面倒…(^^;
虫はダイキライですけど、薬も嫌いなんですよ〜。なんとなく。
バラも虫にやられやすいっていいますよね。
甘い香りもするし。
シャクトリ、枝真似しますよね。以前住んでた所で小さいのがいましたよ。勿論退場願いましたが。
大きくて、は尚更イヤだなぁ。おおこわ!
後は枝そっくりのナナフシもいました(笑
なので、未だに我が家では火バサミ(っていうんだったっけな?)が活躍してます。
以前はそれでよく部屋に侵入するムカデを挟んでました…。
きらら
2007/10/02 10:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フラグーその2。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる