Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS お参り。

<<   作成日時 : 2007/09/07 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の事。
最近どーも不可抗力的な、それでいて小さな「ついてない」が多い我が家。
これはやっぱり最後は神頼みだ!(オイ…)という事で。

台風が来るっていうのに神社へ行っちゃいました〜(笑

という訳で今回はこちら。
明治神宮です

画像


東京は渋谷区、JR山手線原宿駅のすぐ傍にそれはあります。
実は原宿って、今まで用が無いんで来た事なかったんだよね(笑

境内はうっそうと茂った森。
都内のど真ん中にもあるんですねぇ。
うちの近所でさえもうセミの声もあまり聞かなくなったのに、ここではまだまだ五月蠅い位。
それだけ木々が多いって事かな。

画像


これは帰りがけに撮ったもの。
光のコントラストが好きだったのでパチリ。
これではよく判りませんが、実は大粒の雨降ってきてます(^^;

画像


境内の通りにあった、奉納されたお酒。
実は反対側にもワインの樽があるのですが、ブレてしまったのでこちらだけUP。
お酒といえば、私一度だけ課長に勧められて呑んだ、鯨みたいな名前の日本酒が一番お気に入りだったりします。
もうひとつのお気に入り「久保田」より癖がなくて呑みやすいの♪
正確な名前が判らないので(つか酔っ払ってたから鯨じゃないかも)未だ再び口にした事がないんですが…。あ〜なんだったかなぁ???

っとと。つい下世話な話に。

ほんでもってこちらが本殿。

画像


ググッた限りでは、明治神宮は強いパワースポットなんだそうです。
なんかよく判らないけど、でも確かに本殿に近づいた時、なんていうんでしょうか。
圧力?そんなものを感じました。
こう…太鼓の音が身体に響く感じを丸くして弱くしたバージョン。(←どういう表現なんだか…)
ヘリクツ屋さんとしては「これが『気』なのねっ♪」とは言いたくないんだけど、でもそうなのかも、と思ったり。

こういう神社の厳かな雰囲気、結構好きかも。

拝殿(っていうのかな?)はこんな感じ。
外国の方も多くて、年配の警備員さんが英語で質問に答えてました。
おお、インターナショナル!おじいちゃん♪

画像


私、神社に詣でた時にはおみくじを引くのが趣味だったりします。
でもこちらのおみくじって、大吉とか凶とかいうモノとは違うんですねぇ。
大御心という昭憲皇太后御歌、でした。
それは知らなかったので、ちょっと新鮮な驚き。

「いかさまに 身はくだくとも むらぎもの 心はゆたに あるべかりけり」

いい御歌です♪
そういう人生を送れるといいなぁ。

…という事で、詣でた後は即行帰宅。
台風の前に何やってんだか(^^;

でも同日県外に出張だった夫も電車に缶詰にならずに済んだし、ご利益があったという事で♪
すぐ行ける場所だし、また行ってみようかな。


明治神宮HPはこちら。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いい御歌ですねぇ…私もそうりたいです。
そしてついていない時は神だのみに限りますよねぇ。明治神宮は美容学校が代々木にあり原宿まで明治神宮をぬけると近道だったのでよく通りましたよ。とっても懐かしくなりました。成人の御参りもここでした。木々も多くて都会のオアシスと言うか石を踏むのがとっても好きだったんです。
あ・びあんと
2007/09/09 00:27
++あ・びあんとさん++
ですよね〜。でもまだ全然達観してません(笑
近道だったんですか?
いい近道であり、寄り道でもありますね♪
大雨になってきていたのに、小さな砂利道だとアスファルトのように水が跳ねないのはちょっとした発見でした。

実は日曜夫とまた行ったのですが、丁度結婚式があっていていいものを見る事が出来ました。
流行ってるらしいですねぇ。神社での結婚式って。
きらら
2007/09/10 16:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お参り。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる