Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 洗い出し。

<<   作成日時 : 2007/10/05 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


久方振りに家話(笑)

先月辺りは

「そういやなぁんでそんな大金はたいて将来値減りするモン買わなきゃならんのだ〜っ。運用した方がよかないか?」

と、やさぐれて暫く気が乗らずに中断しかかった事もありましたが、最近またまた復活、それと共に自分がマニアックになってきたような気がし始めてます(汗)

あんまり懲りすぎると現実から乖離しちゃうから、ある意味キケンなんだがσ(^◇^;)。。。

そんなひとつ。
今までどうにも土地購入から家までの流れが掴めずにいた私。

両方…イヤ、土地に特化した解説書が少ない気がする!
家本体はあっちゃこっちゃあるけど、知りたいのは土地取得からの実務。
「はじめての家〜」系の書物にあるフローチャートじゃ、家ばかりがクローズアップされてるし漠然としててよく分からん!

てな訳で文明の利器、ネットサーフィンに興じたり、はたまた不動産業者向けと思しき本を幾つも立ち読みしたり…。

そこでようやく気付いた事。
(遅いって…)

土地からの場合、ある程度業者もローンも、はたまた間取りから何からかなり具体的なとこまで絞って、後は土地だけですね、位まで詰めとかないとヤバくね!?

ある程度どういう工法がいいとか、地域とか、そういうのは決まってる。

けど、まだ足りない!つか、それじゃ間に合わない!
土地の売主がのんびり屋でいつでもどうぞ的な親切な人なら良いけど、すぐにでも現金が欲しいとかでせっつかれたり、こっちがまごまごしてる間に新たな購入希望者が出てきて、そっちの方が高く買ってくれるからって二重譲渡された日にゃ大変だ〜っ。
(バブルの頃はよくあったとかなんとか、らしい)
売主が業者なら瑕疵担保責任だとか色々あるけど、一般の売主だとそうはいかね〜(汗)
登記されたら後から何を言おうが対抗不能。
解約手付二倍払いでもね…
気持ち的に凹むよな〜。。。(〃_ _)σ‖
きっと。
つうか、ローンとの絡みがあるから、一本化するにはやっぱりあまり間を置けないだろうし。
ああこうしちゃいられない!

案ずるより…なのかもしれないけど、まだまだ足りない事ばかりだ!!

まだまだ道程、長いです。
耐えられるかしら…?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
洗い出し。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる