Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS コケサンゴ。

<<   作成日時 : 2008/02/22 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ついつい衝動買いしてしまったモノ。

画像


コケサンゴです〜。
アカネ科ネルテラ属。
耐寒でほふく性の多年草だとか。
葉っぱの感じはベビーティアーズにも似てる♪
ちっちゃな葉っぱが密集してます。
実は、このオレンジ色のほかに白や黄色があります。
今回はこの色目だけだったけど。

只、この子は育てるのはちょっと難しかったりします。
湿度を好み、水切れすると即行で枯れる。
だからといって湿度が高すぎると今度はカビが生えちゃう(汗

数年前、どうしようかと迷いつつ、その時は断念したのですが、先日お店で最後の一つを見つけてしまい、即行購入(笑
実も少ない子なので売れ残ったのでしょうねぇ。
寒さに当てると、花芽が増えるそうなので、次回に期待するとしましょう♪
どこかのサイトによれば、この実が茶色になった頃収穫して植えると、発芽するらしいです。

が。

この手の湿度を要求する植物って、すぐ失敗しちゃうんだよな〜(汗
今の所、葉っぱの間から、ちっちゃな新芽が次々出てきています。

よし。がんばれ!(笑

ガーデニングのいろいろ

ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁぁ〜、かわいい〜♪
私も欲しい〜!!
耐寒性があるってのがとても良い!!
でも乾燥に弱いとなると、露地では難しいかな?やっぱり鉢が最適かしら?
水やりを忘れがちな私は即枯れさせてしまうかな・・・。
みんと
2008/02/24 23:03
++みんとさん++
ほんとカワイイですよ〜♪ちっちゃくて。
もっと実が密集しているものがよく売られています。
4月頃が出回りやすいと何処かのサイトにありました。
この子は葉っぱの方が多いし、葉っぱで見えなくなってる実も多いので売れ残ってたみたいですけど…。
露地、どうでしょう?
根っこがすごく短いそうなので(1センチ程度)露地だと他の植物にやられちゃうかも?
うちの部屋は乾燥しているので、時折霧吹きをかけています。
そのせいか、今の所順調ですよ〜♪
良かったら是非♪
きらら
2008/02/25 10:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コケサンゴ。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる