Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分チェック。

<<   作成日時 : 2008/02/28 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この数日、どうも空気を飲み込んでるような感じがする私。
呑気症とまではいかないけれど、でもな〜んか膨満感。
微妙に体力を奪ってく感じ。

なので、ちと自分を観察してみました。
すると。

顔締まりね〜ッ(汗

確かに、最近今までなかった「ほうれいせん」がうっすらと…。
口も開いてる気がする。
口を開けてるので唾液を飲み込む際、一緒に多くの空気塊を飲み込んでるような感触も。
試しに口を閉じた状態で同じことをすると、感触無し。
これは確実に空気呑んでるっ!
ストレスで空気を多く飲み込む事があるらしいですが、これはジワジワとクリアしてくしかないのでココでは割愛。

…美容以前に健康に悪いばい。
という事で、とりあえず早速顔筋を鍛える事に。

まずは「あいうえお体操」。
ゆっくり「あ」「い」「う」「え」「お」を顔全体を使ってやってみるという極シンプルな運動。
それからなるべく口を閉じるように。

そしたら。

数時間しか経ってないというのにもう顔面筋肉痛。
口周り(口輪筋か?!)と頬がキュ〜ン、って感じ。
よっぽど筋肉使ってなかったようです。私(大汗
そりゃあ頬も弛むってもんだ!

それから最近始めた事。
「佐伯式スキンケア」

でも、これは現時点では私的には微妙(^^;
というのが、今まで治まってたニキビが復活!
しかもいきなり炎症から始まるという厄介なタイプっ。や〜んっ(泣
元々顔そりもオイルクレンジングも未使用な私の場合、逆に余分な角質が多くて育てる必要は無いのかも…?

続けるかどうか今の所考え中。
もう暫くして調子が悪ければ…どうするかな。

角質といえば。

以前複数個所骨折した時、身動き不能でお風呂に1ヶ月以上入れなかった事があります。
この時の角質(垢)の凄さときたら!
自分消しゴムか?!というほどの凄まじさ。
時折思い出したように拭いてもらえる事もあるんですが、全然追いつかない。
取らないで限界超えると脱皮するんですねぇ。アレってば(笑
吹き出物って、同じ皮膚でも足とか腹とかには出ないんですよね〜。
皮脂腺とかの分布によるんでしょうか?

ちとそれました。

こういう小さな事も大事なのかも…と最近になって思うようになった私。
そういう意味では1月の緊急搬送は、自分をケアする重要さを認識できたいい機会だったのかもしれないです。

さて、精進しよう。中身も外も。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ〜私も
あぶないかも〜(^_^;)早急にケアしなきゃ〜てついつい怠けるとすぐさま現れますよね〜
お風呂といえば〜沖縄ではシャワーが一般的〜何ヶ月もお風呂に浸かってないわぁ〜角質が恐ろしいほどでるかも〜恐っ
なんくる〜
2008/02/29 11:37
++なんくる〜さん++
寝不足が続くと如実に顔に出ます〜。私の場合。
なんか毛穴がご開帳〜♪みたいな(笑
今日は顔筋が目覚めたのか、ほうれいせんが若干薄くなってました。
毎日続けないとヤバそうです(汗

シャワー浴びるだけでも全然違いますよ〜。
拭くのとは!
患部部分なんかは特に凄まじかったです(爆
しかも今より若かったので、新陳代謝激しいですし〜。
当時湯船に1人で浸かれるようになったのは半年以上経ってから、だったので「風呂サイコ〜♪」と思った記憶があります。

取り過ぎるとダメな角質ですが、ありすぎも困りますよね。
う〜ん、難しい…。
きらら
2008/02/29 17:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自分チェック。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる