Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS なんちゃってフレンチラダー。

<<   作成日時 : 2008/03/31 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

ちょっと前にご近所の靴屋さんにあるラダーを参考に自作したもの。
以前こちらで紹介した、ガーデニング用のラダーの続きです。

画像


広げるとこんな感じ。
テラスが広くないので、幅も広がりも抑えています。

画像


高さは広げた時で約1200〜1300の間(かなりアバウト…)
最初は計算で角度を求めて…とやっておりましたが、結局「数字だけじゃ判らん!」と目分量で角度を決めて作った、という結構無茶なモノだったりします。
でも、下の段あたりなら私が乗っても ダイジョ〜ブ(笑
上は壊れると悲しいのでとりあえず上りませんでしたが。

うん。意外と頑丈に出来たらしい… 

自画自賛。

素材はSPF。
ホームセンターによくあるもので、松系の規格木材。
軽くて安価、強い割に加工がしやすいのだけれど水に弱くヤニも出やすくって「そり」や「曲がり」なんてのがよく出ます。
(つーか真っ直ぐなSPFなんて見た事ない…)
それによく割れる(笑

只無垢材でもあるので、集成材のように湿気で接着部分が剥がれたり、というのはないので、私自身はよく使う木材でもあるのですが。

余談だけれど、以前モデルハウスで2×4のメーカーさんにお話を聞いた事があるのですが、そこってばSPF使ってるんだよね…。
一応知らん振りで聞いてましたが、内心「建材としてはどうよ(大汗)」と突っ込みを入れてました。
外国じゃSPFは使わないとかいう書き込みを見つけましたが、水分に弱いわ歪むわ…じゃねぇ…。
でも日本じゃそれがデフォっぽいけど…。どうなんだろか。

話が大きくそれました(汗

塗装は大きいのもあって、ミルクバターペイントのミルキーな白系をチョイス。
アンティーク風に角にヤスリをかけようかとも思いましたが、めんどくさくなって塗っただけに(汗
外に置いておくんだから、そのうちホントに古びた感じになるだろうと勝手に目論んでいます(笑

アリが徘徊し始めたし、植物が目を覚ます前にどうしても作り上げたくて、風邪(鼻炎?)を押して作業したら…

撃沈しました。

特に塗料が足りなくなって、横浜の東急ハンズに出向いたらその色がなく、渋谷の同じくハンズ(東京)に出向いたが最後…でした。

体調が優れない時に無茶するのはこれきりにしようと思います。
熱は下がったんだけど未だに薬を使わないと息ができないの。トホホ…。
また病院行きだな。こりゃ。


ガーデニングのいろいろ

DIY♪

ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヨネヤマプランテーション。
実は… ...続きを見る
きらら Blog*
2008/04/28 22:16
緑のラダー。
出張から戻り昨日ようやく休日だった夫。2週間ぶり、かな? だけど… ...続きを見る
きらら Blog*
2008/05/03 11:32
引越し準備。
久方ぶりのUPです(^^; ...続きを見る
Cay Bahce
2010/10/12 16:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
突然のコメント、誠に申し訳ございません。

定番ブログランキングサイト「EYE2U」を開設しました。



まだまだ登録数は少ないですが、新しい情報のアンテナを目指しております。

「定番」ではありますが、簡単な登録でブログの宣伝ができます。





今後、アクセスアップにもつながると思いますのでご登録をよろしくお願いします。

http://eye2u.net/
eye2u
2008/04/03 11:27
すごい!
お家でこんなの作れちゃう、きららさんすごい!!
かっこいい〜♪
みんと
2008/04/04 18:26
++みんとさん++
なんか作れちゃいました(爆
大きかったので面倒でしたが。
現在テラスで頑張ってくれてます♪
きらら
2008/04/07 16:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんちゃってフレンチラダー。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる