Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨネヤマプランテーション。

<<   作成日時 : 2008/04/28 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実は…

今日もヒマなのさ〜♪ ←ヤケクソ。

明日からは本来休日です。でもうちの場合、まだ休みは来ない。
ま・・・いいんだけどさ。

という訳で今日は横浜のヨネヤマプランテーションへ。
横浜では割と大きめの園芸店じゃないかな?
私が行ったのは本店ですが、他にも何軒かあるようです。
普通の花以外にも山草系や植木類も結構あって「おお〜こんなんあるんや♪」なんて発見も出来ます。
大きめ園芸店では、他にサカタのタネにも行きましたが、こちらは人気の植物を中心にそろえているというか。
私的には雑多な前者の方が好み(笑

やっぱりね、植物見てると癒されるのよ

目的は「ボロニア メガスティグマ」。
ミカン科の低木で茶色と黄色のコントラストの花が面白い植物。
ボロニアの中でも強く柑橘系の香りがするらしいです。
同じくボロニアの「ホワイトドレス」がいるのだけれど(近々ブラキカムと混植予定)こちらは柑橘系というよりスパイシーな香り。
触るとなんかバジル8割レモンバーム2割、みたいな?
鼻を近づけて嗅ぐとわずかにレモンバーベナに近いようなそうでないような香り、がするようなしないような。
白い四つの花びらがキュート
つぼみも真ん丸〜 ←丸いモノ好き。

で、今回探してる方は部屋に置いときたくて。
ほのかに香ったらリラックスできそうじゃない?(植物的にはどうか判らんが)

…が。

時既に遅し。

ピナータはあちこちで見かけるのだけれど、メガスティグマはなかなか無いっ。
というか、もう時期外れか…。
でもって今回のこのお店では八重咲きのピナータっぽいのがちょっとだけ残ってました。
触って確認したら、ホワイトドレスより弱いスパイシー♪
(でもこの中途半端なスパイシーさは苦手っす。バジルみたいに強いと「ウマソ」と思いますが)

う〜ん残念。

だけど。
見つけてしまいました。

チョコレートコスモス

前々から欲しかったのですよ〜。一度失敗したので。
で、即行買い。

画像など詳しい事はBerry Gardenで。

・・・つか、今回の内容モロ↑向きだよな・・・。
まぁいいか。

お陰で奥行き1メートルもなく、幅も2.6メートル程しかないテラスに植物がわんさかです(汗
以前作ったラダーがなかったらとんでもない状態だったかも。
そういや以前の社宅よりかなり狭いな…ココ。半分ぐらいか。

そろそろ欲しかった植物達も殆ど揃いました。
後は上手く育てていくだけ。

すぐりもどんどん実になってきてるし、ローズマリーは咲き終えたし、ラベンダーはちっちゃな苗だったのが一回り大きくなって花芽が伸びてきてるし。
まだまだ楽しめそうだな。ふぉふぉふぉ… ←何故に?

そして。

虫との闘いがくるのさっ。

これがイヤ。
すごぉくイ〜ヤ〜っ。

でも植物が好き。
矛盾だ…自分。


ガーデニングのいろいろ

DIY♪

ぽちっとな♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヨネヤマプランテーション。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる