Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 布を買いに。

<<   作成日時 : 2008/06/03 10:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の話。
布を買いに、いつもの東京は蒲田にあるユザワヤへ。

というのも、カウプレと自分用に「ファブリックボックス」を作ろうと思ったのです。
フランスでは「カルトナージュ」って言うみたいですが。
名前の通り、布で包まれた箱です。

そんな訳で布を物色。
好きなタータンを目の前に唸っていたら、同じくたたずむおじいさんが。

「奥さん奥さん」

突然そう呼ばれ、「ワタシですかい?」とびっくりしていたら(実はあまりそう呼ばれることがないので・・・)おじいさん、二種類の柄にかなり悩んでるようで私にアドバイスを求めてきました。

おどおどしつつ応対する私。
ひとつは目の細かい黒と白のハウンドトゥース・チェック(千鳥格子)。
もうひとつも同じハウンドトゥース・チェックですが、コチラはぱっと見ギンガムっぽくも見える。
どちらもウール素材のようです。

結局おじいさんは私と話して決めたらしく、前者を選択。
「年よりは年寄りらしい模様がいいのかもしれませんねぇ」と言いながら。
どっちかというと相槌を返してただけなんだけど、ごめんねぇ。おじいちゃん。
いいアドバイスできなくて。

結局私の方はよくあるロイヤルスチュワート(正確には違う気がする。正方形じゃないし。赤がメインのタータン)に。
スチュワートドレス(白と赤がメインのタータン)も気になったけど、はんこを入れるので色目の濃いものに。
箱の内側に使うのでちょっとだけ。
カウプレ用には別のカワイイ系の柄を。

それにしてもタータンのウール(本場モノ)って輸入物になるからなのか余計高い!
パッと見ていいのは判るんだけど、手が出ない〜(笑
タータンといえば私が稀に訪れる洋服のお店に「タータンショップ ヨーク」という所があって、ここはタータン柄をメインにした服が揃っているんですが、いいお値段がするんです。
生地がいいんだよね〜。なかなか買えないけど。
デザインはベーシックなモノが多い感じ。
たしか以前あってたドラマ「のだめカンタービレ」で使われてたんじゃなかったっけな?
番組が始まる前後に店で同じのみかけたけど。

オット。話がずれました。
子供の頃は母の買い物に付き合ったりしてる時に、色々布のウンチクを聞いてて当時は興味がなかったし、「肌触りはいいけどさぁ、高いよぉ」なんて内心思ってましたが、今になってちょっと役立ったり、よさが判りつつある私だったりします。
只、手芸は苦手なので服は作れないかな〜(汗
ううむ。母に似ればよかったんだが。

・・・そんな訳で買ってきた布、ですが。

芯になる厚紙買い忘れた〜っ。

という訳で未だ作れず。
今日は台風通過でお天気悪いし、なんとしたことか

どうも無駄が多いワタシのお出かけ、だったりします。トホホ・・・。

ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。

お知らせ。
ElmaCay*のPhotoのページ追加しました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そのおじいちゃんはちゃんと良いアドバイスしてもらったって思ってますよ!!
ちゃんと決めて購入できたんですから!!

どんなカルトナージュになるのかな?
楽しみにしてます!!
みんと
2008/06/03 17:12
ナイスなアドバイスだと思いますよ〜
でもおじいさんが布を買うですね、驚きますわ。

どんな包んだ箱(カルトナージュ)になるのかな?出来たら見せてくださいね!
フランス語って格好良いですよね。
ちなみにですが…
私のお店の名はフランス語であ・びあんと
(またね〜)の意味なんですよ〜!
あ・びあんと
2008/06/04 22:52
カルトナージュもやるのですねぇ〜。出来上がりを見るのが楽しみです。UPしてくださいね〜。私は布の名前を見ても、あまりピンとこなかったんですが、おしゃれ〜な空気が漂っている気がしました。
ツェツェ
2008/06/05 21:48
++みんとさん++
そうだといいんですが〜。
でもお手伝いになったのだったらそれでも良かったかも?なんて今思っています。
次の記事にUPしましたが、飽きが来ないようにシンプルなモノにしてみました。
若干フランスのカルトナージュとは違うみたいです。イギリスのは。(今し方知りました(汗) )
きらら
2008/06/05 22:56
++あ・びあんとさん++
フランス語って、なんかオサレ〜♪な感じですよね。
学生の頃は発音があまり好きじゃないな〜と思ってましたが、最近になってもちっと気合入れて覚えりゃ良かったかも?なんて(笑
やさぐれ学生でした・・・ハハ。
ハンドルネームお店の名前と同じだったんですね?!フレンドリーな名前、ステキです〜。
きらら
2008/06/05 23:03
++ツェツェさん++
雑誌は昔買ってたのですが、作るのは今回が初めて、です。
というのも、以前住んでた所は結露が凄まじくて布張りの箱なんて置けなかったんです〜。
押入れや窓際にでも置こうものなら即行カビますからorz
タータンは色んな種類がありますよね〜。
私も詳しくは知らないんですが、元々発祥元のイギリスでは家紋だったようですよ。
次の記事に載せてますので良かったらご覧ください♪しょぼいですが(笑
きらら
2008/06/05 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
布を買いに。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる