Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS お裁縫の本。

<<   作成日時 : 2008/06/06 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日買ったもの。

おさいほうの教科書

ホントは「ソーイング」か「RickRackソーイング基礎BOOK」を探してたんだけど、無かったので。
他に「作りながらマスターする、ソーイングの基礎」なんかもあって迷ったんだけど・・・

今までこういう本を手に取るのには抵抗がありました。
というのも、うちの母、本人曰く「素人だも〜ん」だそうですが、編み物は勿論スーツからウェディングドレスまで作ってしまうツワモノ。
子供の頃全く裁縫に興味なし(というか嫌ってた)私ではあったけど、やっぱり自然とやり方が頭に入ってたみたいで、なんもしないけどある程度知ってる・・・というかなり中途半端な状態で。
例えば、洋服を見て「多分こんな感じの型紙になるんだろうな〜」位の想像が出来たり、縫製のよしあしがなんとなしに判ったり、みたいな。
無論それで自分が作れるか、となると厳しいケド
知ってるものをわざわざ買い求めるのもなんだかな〜という感じでした。

でも。

最近になって、今流行のチュニックだとかゆるゆるワンピだとか見てると「コレだったら簡単に出来そうだよな・・・」なんて思うことが増えて。
今は私と同じぐらいの人も増えましたが背が高い方なので、ヘンに安いのを買うと丈が微妙に短くなる事もあって。
んで、いきなり興味がわいた私
う〜ん、かなりイイカゲンだわ・・・。
それに新居が決まったらカーテンぐらいは縫おうと思ってたので、この際だから基本を固めちゃおう、と思い立ったわけです。

そんな理由で今回買った本、ちーと初心者過ぎたかな、というキライはなくもないけれど、小中学校の授業でしかいじらなかったミシンの事が載ってたのでヨシ、でした。
実家にあったミシンは足踏みだったので全然判らなくて・・・。
リメイクの方法が載ってたのはちょっとラッキー♪でした。

時間が無かったので即行で買ってしまいましたが、先の「作りながらマスターする、ソーイングの基礎」の方が良かったかな〜?という思いもなくはないんだけどね・・・
こうやって私の蔵書は増えていきます

んでもって、帰り道。

先日に引き続いて今度はおばあちゃんにバスを教える事に。
ついでに明日行きたい場所へのバス乗り場まで聞かれてしまいました。
勿論答えましたけどね
私、そんなにモノを尋ね易い顔してるんだろうか・・・?
オット曰く「ぽよんとしてるからじゃない?」だそうですが。う〜ん。
(そういう彼もよく見知らぬ人に捕まって尋ねられてたりにゃんこに擦り寄られてるけど)

自分としては紀香みたいなセクシーお姉さん!になりたいんだけど〜っ。

・・・ムリ?やっぱ。

ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
また尋ねられたのですね。
人がよく見られるのだと思うので良いことです
くれぐれも御時間ありますか?のノリには引っ掛からないよう注意ですか…
裁縫の本を買って頂いて嬉しい…
編み物も裁縫も物を作るのは同じです。
やると手縫いもミシンも面白、根気のいる
はんこを作るきららさんですからOKよ!
ワンピ出来たら見せてねぇ・・・
あ・びあんと
2008/06/07 22:30
++あ・びあんとさん++
夫婦してよく呼び止められます。何故か。
「お時間〜」系は新宿あたりによく居ますね。ウザ!って感じですが。
見かけはぽよよん、でも結構態度は冷たいかも。セールス関係には(笑
まず訪問セールスに対してはドア開けませんし「必要ありません」の一点張り。めんどくさい時は居留守(爆
只、実はアニ声なので電話だと子供扱いされます。どうしたものか・・・(汗
縫い物ってホント苦手なんですよ〜。
ある意味芸術的です(爆
どうやったらこの形に?というシロモノが出来上がります。イヤほんとに。
ワンピ、いつか作ってみたいです〜。
きらら
2008/06/08 18:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お裁縫の本。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる