Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS ベリーのタルト。

<<   作成日時 : 2008/07/07 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日採れたレッドカーラントを使ってベリーのタルトを作ってみました。

画像


レッドカーラントだけでは足りなかったので、冷凍していたラズベリー(自家製)と市販のブルーベリーの冷凍も加えて。
若干ムラがありますが、そこはご愛嬌(笑
只、冷凍ってどうしても細胞が壊れてるのか水分が染み出しちゃうようで。
うーん、こゆのってどうすりゃいいんだろ?
やっぱアガーでコーティングした方がよかったかな?

カスタードクリームと土台部分の甘さと、レッドカーラントの酸っぱさが丁度いい感じに仕上がりました。
なので見た目よりあっさりという感じ。
元々生地自体甘さ控えめが好きなんだけどね(笑
ジャムなんかだと種が気になるらしいのですが、タルトにするとそんな事も無くて。

そしてこのタルトの大半は夫の腹の中へ納まっていきました。
相変わらず早いな食べるの(汗

いつかブラックカーラント(カシス)とホワイトカーラントにも実がつくともっと楽しめるかも・・・♪
と目論むきららでございました〜。

あっと。樹の様子はコチラ♪ → Berry Garden

ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←コチラもよろしくなのです。

タルトの本

ガーデニングのいろいろ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うお〜めっちゃおいしそうやん!
自家製っていうのがいいねえ。
私も冷凍のブルーベリー使って
ケーキ作ったことあるけど、
すぐ水分出ちゃうよね。
チーズケーキとかみたいに、
記事に混ぜて焼くとかならいいんだけどねえ。
chako
2008/07/07 22:25
おいしそ〜!!
ふんだんにのっけちゃいましたね〜!
写真を見ただけで 口の中に
甘酸っぱい香りが 広がった気分です♪
自家菜園のモノをつかって
手作りケーキだなんて うらやましい〜な〜
***ダンナ様が***
私ももっぱら食べる方専門です(^ ^;)ゞ
リラ
2008/07/08 00:45
++まげ++
やろ〜(笑
カーラントはオススメよ。マジ丈夫やから。
虫も殆ど付かないしね。
せいぜいバッタが葉っぱ食い荒らす位(汗
冷凍ってやっぱそうだよね〜。
ブルーベリーもラズベリーも実が熟すのバラバラだから冷凍して保存する以外に無いんだよね。自家製でも。
しかもラズベリー思い切り崩れる・・・。
どうやったらいいんだろうね〜?
きらら
2008/07/08 07:47
++リラさん++
ありがとうございますぅ〜♪
このカーラントは放置(水はやりますが)してても割としっかり育ってくれる便利な樹です。
小さいのでベランダでも十分ですし。
自家菜園(うちの場合1畳程のベランダですが)結構簡単に出来ますよ♪
ちょっと邪魔にはなりますが(^^;
食べる専門、私も結婚するまではもっぱらそれでした〜(笑
料理は本来苦手なのでorz
きらら
2008/07/08 07:53
これが例のタルトですね!いや〜ん、とってもおいしそう...ワタシもダンナ様がうらやましい(笑
カーラント、手もかからずおいしいものに化けるならうちの庭にも今度植えてみようかしら♪なにせ実のなるお得な木がないもので。いい事聞きました♪
ナツミアオ♪
2008/07/08 09:21
ふたたび おじゃまします(*^^*) ♪
美味しそうなベリータルトの残像が
目に焼きついて 思わずミニチュアで
真似して作らせてもらっちゃいましたf(^^;)
本物は無理なので***
ブログにリンクも貼らせてもらっちゃったので
アシカラズです(*'‐'*) ♪
リラ
2008/07/08 15:45
++ナツミアオ♪さん++
ハイ!その例のタルトです(笑
カーラントは丈夫なのでオススメです〜。
只、もともとの生息地がヨーロッパなので、直射日光の当たらない(でも暗い所は好きでは無さそう・・・)冷涼な場所を好むようですから(西日には弱いです。葉焼けしちゃいます。とはいっても本体はちゃんと生きてますが)地植えする際は場所を選んであげてくださいね♪
背丈も小ぶりなのでそんなに邪魔にならないと思います♪
ご参考に是非〜。
きらら
2008/07/09 07:52
++リラさん++
おおっ、そうですか〜♪
今から見に行きまーす!
リンク歓迎です。お知らせくださって有難う♪
きらら
2008/07/09 07:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベリーのタルト。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる