Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 車と家と。

<<   作成日時 : 2008/07/12 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このブログを定期的に読んでくださってる方はご存知かと思いますが・・・。

今年はじめ体調を崩してから運転中脳貧血を2度ほど起こして、それ以来運転が怖くなってた私。
それ以来車のメンテがきになりつつも、なかなか乗る勇気が無くなってはや半年。
以前骨を折ってまだくっつかず、利き手が不自由だった時にも臆せずに毎日乗り回してたというのに。
(AT車だから出来たんですが。MTだったらムリですよね〜。免許的にはAT限定では取ってないのでどっちも運転可能ですが)

勿論前者と後者では「万一の時にブレーキを踏めるor Not」という違いがあって、前者は下手すると意識が遠のくので不能に陥る、というのはありますが。

そんな訳で車を眺めつつグズグズしてた訳ですが

「矢張りここは乗ってしまうしか越える方法はないっっ」

と思い立った私。
なにせ、以前ちょっと書きましたが、DIYの為に木材をゲットする為にはどうしても運転せざるを得ないわけで。
そして棚を作らないと、ベランダに置いたラダーに載せられない植物の状態がどんどん悪くなっていくわけで。

乗りました。

できました。

・・・

かなりドキドキはしましたけど、運転そのものはスムーズ。
体調はとっくの昔に戻っているので、要は気持ちのみ、だったようです。
いや〜覚えてるもんなのね。こういう運動系って。
2回目の脳貧血時には「もしかしてパニック障害か?!」なんて思った事もあったけど。

只、この駐車場、やっぱり苦手
新居を構える時には熟慮しないとなぁと改めて思う今日この頃、です。

しかしながら。

新居。
難しいなぁ。ホント。
なんか実現できるのか不安になってしまいます
最近金融の本にもよく目を通すんだけど、今負債を抱えるのって得策なのかなぁ?なんて思ったりして。
でもずっとココにはいられないし(つか、間取りがヘンすぎて居たくない)、やっぱり満点とはいかなくても、自分にとって居心地の良い空間の方が何かと気持ちにもハリ出そうだし。

あ〜なんか「おうちmemo。」とダブってきた・・・。
先日立ち読みした「金持ちAさんになるエクセルの賢い使い方」では、賃貸と一戸建てのマネープランの一例が載っていて、賃貸に分がある可能性が高い、らしき事が評されてたけど、自分の場合でやったら賃貸の方が老後にマイナス転落してたんだよねぇ・・・。
安くて狭い賃貸と比べても仕方ないんで同規模の一軒家と賃貸とで比べたんだけど。
賃貸でもかなりの値段のする首都圏ならでは、なのかな?あとは金利、か。

そういえば、こういう「お金持ち」系の本によくあるので気になるのが「不動産=金」って事。
間違っては無いと思うけど・・・。

それでいけば人口先細りの日本では、不動産は負債の可能性がとっても高くって。
仮に自分の住まいとして買うとしても、売ることを念頭に間取りやデザインなどは普遍性のあるものにする、とか。

でも普通の人が家を考える時、そういう観念で考えるのかな?とちょっと思ったり。

ある本なんかだと
「即行売っ払う為には自分の嗜好に偏るべきじゃない。今流行の南欧風なんてのはもってのほか。和を基準とした普通のものにしろ。外国はそうなってる」
なんていうよな記述もあったけどさ。
確かに日本の不動産システムはおかしいと思うけど、だからといって欧米マンセーってのもね。
だったら注文住宅やある程度内装の自由が利く新築マンションは存在自体意味が無いわけで。
(金になりにくいという意味ではそうなのかもしれんが)
やっぱりこういうのはものの見方の違いそのもの、なのかなぁ。なんて。

ああ、どんどん冗長になってきた。
そんなこんなでうだうだしてる私。
これもやっぱり考えてるうちはダメなのかも?

ブログランキング・にほんブログ村へ←コチラもよろしくなのです。

ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
車と家と。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる