Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS どうする!

<<   作成日時 : 2009/10/18 15:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

前々からこちらでもちらちらと書いておりました新居計画。
動きがございました〜。

でもっ。

悩んでます。
というのが、お隣に敷地いっぱい系の総二階建てが鎮座してて、その売り出し地がほぼその建物の影になっちゃうんですよ〜。
採光だけ考えれば天井から、だとか吹き抜け作ったりだとかでクリアできそうな気もするんだけど、ほぼ当たらないっつーのもねぇ。
東道路が接道で西側は丘なので隣家の制限を受けないという感じ。
間口がもう数メートルあればいいんですけど。
そしてバス便が多く、ちょい頑張れば徒歩でも最寄の駅まで行けちゃうという土地。
影以外は割といい条件なんだけど・・・ね。

きっとここの付近の建ぺい率や容積率を考えると、このお隣は昔のをクリアして出来たもの、なんだろうなぁ。
うぅむ。

あるいは。

もう少し離れた所。
ここは既に何故か駐車場が作られちゃってたりで自ずと家の建てられる場所が制限されてしまってる所。
整地済み、だけならいいんだが。
ぶっ壊せばどうにでもなりますけどね(笑
一駅違うので、やっぱり前者の方が・・・ねぇ。
でも日当たりがなぁ。

その他の所も自分でちょいと探したのでこちらも聞いてみるつもりですが、なかなかに難しいものです。
土地選びってば。
無論総てクリアできる土地なんて出ないけどさ。

それにしても他の地方だったらこの値段すら既にありえない!だよなぁ・・・。
職場が東京ってだけでなんでだよぅ、という気が何時までもぬぐえない私だったりします(汗

難しいです〜。とほほ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←コチラもよろしくなのです。

ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、日当たりは最優先する方ですねえ。
南側に駐車場とかあると、将来建物が建つ恐れがあるのでパスしてたぐらいです。
その代わり、車や自転車が使えたので、交通の便は犠牲にしました。
もっとも、これはマンションの話ですけどね。
MOBI。
2009/10/20 06:50
う〜む。田舎の土地選びとはいろいろと重要視しなくてはいけないところが違うから難しいですよね。。。
ど田舎の我が家の土地選択はとりあえず敷地ギリに絶対建物系が建ちそうもないところを選びましたよ。もちろんそういうところは他の区画より単価が高かったですが、長い目で見るとその辺はやむをえないってことで…。
いろいろとじっくり検討したいところですね。なんか勢いで家を建ててしまった我が家なので、いつもきららさんの記事を読むたびに「普通はこのくらい慎重にするんじゃなかろうか・・・」と思っております(爆
ナツミアオ♪
2009/10/20 17:07
MOBI。さん
やっぱり大事、ですよね?!日光って。
最初は歩きでも駅まで行ける距離という事もあり、乗り気だった夫ですが、日向ぼっこが好きなので「これが出来ないのは厳しいかなぁ」と諦めモードになってきています。
何分土地代だけで家が一件建つような土地なので、削ろうとするとなかなか・・・
(マンションでも一戸建てを買うのと同じ位します〜
難しいです〜
きらら
2009/10/20 19:35
ナツミアオ♪さん
難しいです〜
お隣の境界をじっくり見た訳ではないのですが、航空写真から察する敷地面積に対して第一種としてはあまりに家が大きいというか。
結構勢いも大事っぽいですよね。結婚みたいに(笑
こうも大きなお金が動くとなるとどうもビビリな私は石橋を叩き壊すような状態になってしまいます・・・。
「あ、多分ココで過ごすんだな」と思える土地に出逢いたいです〜。
きらら
2009/10/20 19:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どうする! Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる