Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS どうする!その後。

<<   作成日時 : 2009/10/26 08:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ある意味致命傷です・・・

というのが。

1キロ圏内に嫌悪施設ハケーン!

某大企業のこれまた大規模な研究所予定地なのですが、近隣で現在提訴沙汰になってるようなのです。
それもその筈、住宅街に隣接してるというのに人体に危険な最近やウイルスを研究する施設を建設するつもりらしく、周囲の説明会でも重要な所は企業秘密といって公表せず、汚水も一般の下水道を使います、排気はウイルスに関してはフィルタすり抜けちゃうと思います、今は人体にキケンなものは扱わないつもりだけど将来は不明、研究に使う動物の処理も重要な所は曖昧、だとか。
んで誘致に大金を叩いた県や市も住民の動きにまずいと思ったのか「説明した方がいいよ〜」とその企業に促したっぽいけど住民曰く一向に説明が無く、既に起工式まで強行したとか何とか・・・

なんじゃそりゃ〜。

「おぬしもワルよのう」というあの時代劇状態のようです。
つか、その施設作った時点でヤル気満々でしょ、フツー。

最近蔓延しまくってる新型ウイルスでさえこの騒ぎなのに、致死率の高いウイルスや菌なんぞを扱う大規模な施設が近隣にあるというのはどーも・・・
特に関東はいずれかなり大きい地震が来ると言われて久しい場所。

土地が良いだけに残念すぎるっ。

振り出しに戻ってしまいました。
まぁ普通ココまで調べる人はいないのかもしれんけど・・・

・・・普通なら買っちゃうんだろうな。

普通の工場ならねぇ。どうでもいいんだけど。
この企業の姿勢が・・・ね。
目に見えないもんだし処理も曖昧にしときゃ何か起きても何処に責任があるかなんて判らんでしょ、的な発想なのかしら?と勘ぐりたくなってきます。
推した方もその時はとっくの昔に異動しちゃってるだろうし


夫は「そんなコト言ってたら何時までたっても見つからないよ」と言ってますが。
イヤ、そうなんだけどね。

そうでなくとも平坦地が少ないこの神奈川。
ちょっといい条件だとちょいイイ家どころか「はぁ?」という値段が横行する所。
なので余計に探しにくいんだけど・・・ねぇ。

どうしよう。

普通こういうのって皆はどうするんだろ???

諦める?強行する?

禿げるどころか脳ミソ耳から飛び出しそうです。
つか、これ結構なダメージだわぁ。
はぁ・・・

ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←コチラもよろしくなのです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です。
それはある意味、買うのは×かなと私思うのですが。
また迷わせてしまったらごめんなさい。
(ってその土地はその2でお話されていた土地ですか?)
企業の曖昧模糊な所が、危険すぎます。
そういった問題、あんまし事件沙汰にはならないけれど、問題勃発があるようです。
(某TBSの○の○ガジンという番組で、似たような番組企画の中で、有る住んでいる地域が問題になったというのも、たびたび取り上げられていて、問題解決されていないという話が、話題になることが多いので。)
それに、事故った場合、災害が出た場合、その近くの土地の値段とか、相場も下がるし、売り買いをする場合にも中々、買い手がつかないとか、あり得ると思います。
その汚染水で、病気になったら大きなはねっかりをもあり得るかも知れません。
不安をあおってしまって、ごめんなさい。(__)

特に、きららさんがお住まい予定の区域ってお値段が高いし大変だと思います。
お住まいの場所ってもうそこから離れては駄目ですか?(以前の日記を拝見していないので、もしかしてその県限定だったら、ごめんなさい。)
たとえば、東京の下町(千葉とかの県境など)23区以外ととか、千葉付近とかじゃ駄目かしら?(そうだったら相場がもう少し下がるし、条件が妥当か?思う物あるかもですが。)
kamoko
2009/10/26 12:41
kamokoさん
アドバイス有難うございます!
ホント高いんですよねぇ。でも職場が都内なので一定距離から離れてしまうと通えなくなっちゃうんです。
でもって「その後」は「2」の土地です。
近隣の方は健康被害の懸念以外にも、仰るように相場の下落なども心配されているようで、着工寸前の今色々画策なさってるようですが、何分かなりの大手ですから・・・。
とはいっても、多分被害が出たら近隣だけでは済まない気がします。
なにせ危惧されてる相手が菌類やウイルスですし。

都内は好きではないので最初から考慮に入ってないです(笑
千葉も東京に近い方はこちらと大して変わらないんですよ。実は。下手すると高いです。
只違うのは、千葉は交通網が少なく(しかも強風ごときで停まってしまう)例えば職場を基点にして同距離を比べると何故か千葉側に向かうと割高&時間もかかる事になってしまって、ランニングコスト高になっちゃうんです。

今日もネットにかじりついて幾つか探し出したので、今親身になって色々動いてくれている不動産屋に打診するつもりです。
でも、今探し出したのを見ると、やっぱり今回の土地の条件がいいのが余計に判ってなんだかなぁ…と未練タラタラです(汗
しかも夫の仕事が忙しくなりそうなのでこれからは殆どを一人でこなさなきゃ、なので凹んでます〜。
トホホ。



きらら
2009/10/26 14:17
私は、妥協はしない方がいいと思います。
一生に一度か二度しかない買い物ですからね。
とことん、納得いくまで探した方がいいと思いますよ。
MOBI。
2009/10/26 21:26
良いと思っていただけに、これはすごく強烈なダメージを受ける事柄ですね。お察しします。
これなら、諦めもつくのではないでしょうか。
ん〜む・・・例えば、もしこの土地が半値になったらどうしましょう?
まぁ考え方は、人それぞれ違いますものね。誰がどうこう言うことじゃなく、本人が納得すればそれで、良いんです。
すでに提訴問題になっているなら、もしかしたら頑張れば中止になる可能性もあるのかなぁ?
県や市は多額の恩恵を受けられるのでしょうかね。
その恩恵を市民も受けられるのでしょうか。
とことん悩んでください。後悔しないように。
k e i ☆
2009/10/26 22:42
大きな買い物ですし、一生住むわけですし、悩みますよね〜。でも、やっぱり納得がいかない時は決断しないほいが良いですよ〜。
車と違ってすぐに買い替えはできないから・・・。
きららさんにとって住むべき場所ならば、どんなに遠回りをしてもきっと決まる日が来ます!
あせらず時期を見るのも手かと・・・。
みんと
2009/10/27 16:56
いや〜!!気に入っていた土地が汚染した土地に?だとしたらやめた方が良いですよ。もし?を考えてイメージしたり想像してみると…売ろうと思っても汚染した土地は売りにくいです。そして坪単価が高いのならなお汚染地は売れませんぜ!!
ここだって言う土地に出会いますよ!!必ず。
私がそうでした、自慢のつもりはないのですがこの土地、街で車で5分かからません。静岡市の中でも良い土地です(笑)坪単価75万以上しています。しかも日当たりがよい角地こんな土地なかなか無かった!!探して7年掛りまこの土地に立った時気のせいかもですが「おいで」とこの土地のかみさんが言ってくれました。
そしてすぐ銀行に電話して借りられるが相談してOKしてもらったのを覚えています。
土地代2300万以上だったので私には高かったけど、この土地で本当によかったと思っています。
願うこと足で探すことです。頑張ってくださいね。
あ・びあんと
2009/10/27 22:54
MOBI。さん
そうですよねぇ。下手に妥協して後から後悔・・・っていうのも余計凹みそうですよね。
頑張ります!
きらら
2009/10/28 09:10
k e i ☆さん
中止になるかは・・・どうでしょう?
起工式の前に既に着工になってるんじゃないの?的な掲示板のコメントも見ましたし、その式典に県知事と市長が参加してたらしいですから・・・。
ムリかな(^^;
税収目当てでしょうねぇ。その為の誘致の金額もハンパないみたいですから。
自分たちにとっていい土地が見つかるよう精進しまっす!
きらら
2009/10/28 09:14
あ・びあんとさん
まだ汚染未満、です。でも将来的には・・・という感じのようで。
作ったら使いたくなる、というのが人情(?)でしょうし、学者なら尚更・・・
どちらかと言うと地面が・・・というより大気が、でしょうか?
万一漏れたらダイレクトに人間に影響・・・という。
まぁその時はうちの商品で治してね、というノリなのかもしれませんが(毒
坪単価75万以上!すご〜い♪
お店をされてますから余計に立地って大事ですもんね。
私の探す土地はそこまではいきませんが、ネームバリューのせいで妙に高いというイメージです。個人的には。
やっぱり脚!ですね。また周辺を散策してみようと思います。
只、夫が私以上に焦っているのでここが問題(爆
きらら
2009/10/28 09:23
みんとさん
すいません。順番間違えちゃいました(汗
そうですよね。妙な焦りは失敗の元、ですよねぇ。
も〜うちは夫が特に「急ぎ症」で「のんびり屋」な私とは正反対なので、もう建売にしちゃうかとか言い出して大変なんです〜。
・・・まぁ建売は立地はいいですけどね。建て方無茶苦茶なの近隣で見てますから・・・。
間取りとかも「・・・」な所もありますしね。
車レベルなら悩まないんですけどねぇ。ある程度品質もいいですし。
何分不透明な業界なので、右往左往です・・・。
きらら
2009/10/28 09:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どうする!その後。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる