Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS かんべんして〜。

<<   作成日時 : 2009/11/25 17:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近土地の話か家族増員計画か・・・ばかりですが、今回は土地の話。
(グチ入ってますのでスルーしちゃっていいですよ〜)

軽くスランプですわ〜

というのが。

どーも「コレだ!」という土地が出てきても、周囲の条件で却下、というパターンが多いのですっ。

前回は土地としての条件は良かったけれど、某研究所のP3施設が近隣に新設される予定でなおかつ企業側の誠意がどーも感じられないという事で却下。

もひとつは以前紹介されたうちのひとつだけど、市境問題が20年以上も放置という所。

場所はイイ。
私の嫌いな盛土&高い擁壁でもなく、専用道路が2本も南側に通っているので事実上角地状態、という感じ。
周辺の道路も6M幅という車にやさしい設計。
若干の問題といえばちとここにしては高めなんでね?という値段と駅から遠い&バス停までもちと遠い(坂付き。まぁ神奈川は西の端にでも行かないと平地少ないですが)ぐらい。
難を言えば既に駐車場が設置してある事。

だが。

この地区一体は何故か同地区内を妙な形で市の境があります。
ここの場合、場所によっては敷地の真ん中を市境が走ってるなんて事も。
元々は福祉の充実してる方の市に編入される事になってたようなのですが、市民の声を受けて先の市が取った行動が許せなかったようでもうひとつの市がいちゃもんをつけ白紙撤回、でそのまま20年以上が経過してるとかなんとか。
でもって町の創りは先の市を中心としたものなので、未だその区域の為の公共施設も無い上にゴミの回収だとか緊急車両の遅延等のサービスが悪い状態が続いてるとか。
そして多くの不利な側の住民は福祉の充実した某市への編入を今も望んでいるそうで。
(そりゃそーだ)

そして目当ての土地は条件が不利な方の市に位置してるんだな。

実にくだらん!!
なんぢゃそりゃ〜っ。


あ〜なんだかなぁ。
土地の雰囲気はいいのに・・・

勿論高い値段出せばもっといい土地出ますけどね。
うんとイイ家が建つ位の。

そんなんムリっす。
そうでなくとも今でさえ普通によさげな家建つ値段だっつーに。

というか、判らなくなってきました。

更に悩みは続きます。

神奈川ってなんか条件どうよ?って感じの事柄が多いような・・・
例えばP3施設然り、ダイオキシンだったか垂れ流しだった工場が住宅地に今も居座ってるだのやれ米軍が戦闘機で飛び回って煩いどころの騒ぎじゃないだの・・・
既に地域住民でどうにかしましょうレベルじゃないorz

しかも。

神奈川異常に盛土の土地が多いっす。
坂だから仕方ない、という所も勿論多いけど(横浜市内とかね)見栄えの為なのかなんなのか必要なさそうな土地でも、以前の家を解体後、1M〜2Mと妙に嵩上げして販売してる所の多いこと多いこと。
その上道も激狭!という所も結構多い。
下手するとその造成地には何故か植樹まで。
ご丁寧に駐車場もしっかり作られてて縦置き横置きが選べない。

・・・要らねぇよ。どうせ掘り返すんだからさ。
木が可哀相じゃないか。
斜面ならともかく元が普通の家なら前のまま売ってよ、って感じ。

ちなみに盛土の地盤は弱い事が多いです。
切土の場合は元ある地盤を削っただけですからそう大して軟弱にはならないようですけど。
(実際は切土と盛土のミックスが多いようですが)

なので自ずと地盤改良が必要になる。

地盤が弱いなら仕方ないけど、売り手が見栄え重視でこさえたせいで改良要ってば・・・
しかもそのせいで値段が跳ね上がってるのでは!?とか・・・

も〜ぉお!や〜んっ!

そして最近条件としてはまあまあな土地を紹介されました。数日前の話。

一番のウリは最寄り駅に近い。頑張れば徒歩でもイケる。ちょい広め(といっても他の地方と比べると十分狭いと思う)な分譲地。
・・・今までの中では一番高いので値段交渉ありき、です。

が。

ダイキライな盛土〜♪
あるいは盛土は殆ど無いけど設置してある駐車場の場所が激悪〜っ、な物件。
・・・車乗らないヤツが設計したんだろか。
つけりゃいいってもんでもないんですが。
どうやって入れろっつーんだコレ。軽じゃないと厳しいだろ。オイ。

元は一軒のお宅のお庭部分を分譲したもの。
勿論植樹付き〜♪
そして接道は私道とだけ。詳細不明。

・・・なんなんだもう。
勘弁してよ。

一応仲介には私道の種類と擁壁類の書類調べて貰うようにはしてるけど・・・。

ちと疲れてきました。
というか、疲れが溜まってちと体に影響が・・・ははは。
大した事じゃないですが、普段は負けない雑菌にちと負けてます。今。

なのでなかなか皆様の所へ遊びに行けてないです。
ぼちぼち出没すると思うので、その時は迎えてやってください。

どうなるんでしょう。うちの家づくりってば・・・
五里霧中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ←コチラもよろしくなのです。

ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かんべんして〜。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる