Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS どうするどうする〜。

<<   作成日時 : 2010/01/18 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の続き、になりますが。

なんかすんげ〜不安なんですが!

昨日からずーっとExcelで作ったローンの組み立てばかり考えてます。
も〜考えれば考えるほど「どうよ???」とばかり思えてきて。

なにせ今までがず〜っと社宅住まい。
住み辛いのと引き換えに住居費は安かった訳です。
その分家用の貯蓄も出来た訳ですが、それが一気に消えるのが妙に怖い!

とはいっても、簿記的に考えれば資産の移動(だったっけな?)になるので実際は消費のように消えて無くなる訳ではないですが。
無論、今後の情勢だとかからいっても値減りは確実っぽいけどね。
なんせ少子化だし、人口減るし。
そーすりゃおのずとGDPも上がらないって寸法だろーし。あ、既に?
移民をガンガン入れるなんてのも識者の間で上がってるようだけど、単に受け入れるだけだとしたら単に人口が増えるだけで市場が活性化するとは思えないし・・・
諸外国みたいにスラム街があちこちにできちゃったりして。
オーストラリアみたいに移民条件付で受け入れ、ならちょっと違うだろうけど。
(今は知りません。むか〜しそう聞いた事があるので。お子様の頃の記憶なのでちと曖昧)

って、脱線しちゃった。

元々がかなり健全な家計運営だったので、不安の方が強いんです。
数字が具体的になったのはいいんだけど。

それにしても首都圏ってなんでこうムダに高いんだろ?
先日夫の実家に帰省してたのですが、その時見た不動産の広告見ても、やっぱりこっちの方が割高でした。
街の規模としては同等かそれ以下なのに、只東京に近いってだけで。
たまたま職場が東京だからこうなってるけど、正直東京に興味の無い私。
なのでそのありがたみ(?)がワカラナ〜イ。

・・・まぁこの近辺は田舎の割に人気のある地域らしいけどね。
夫はもう買う気満々。値下がったし歩いても駅に行けるとなりゃあねぇ。
イヤ、判りますよ。判ります。
でもさ、家計を担う主婦としてはそうそう「いてまえ〜♪」とは言えない訳さ。

ここから以下は自分を納得させる為の記述です。

前の社宅のデメ
・コンクリなのに隙間風。押入れや畳との継ぎ目からは冷気が噴出す。冬の電気代が恐ろしい。
・結露が凄まじくカビ退治に年中悩まされる。
 1週間放置するとOUT。まるで一面ビロードのよう♪
・冬雪が降ると地面が凍結。車社会なのに車が出せない。
・布基礎のようでムカデ&クモが年中部屋を闊歩。刺されるのが怖くて引っ越した人もいるほど。
・冬北側の窓が凍って窓が開かない。車も時折開かない。
・台所が狭い。なので食器棚は居間に鎮座。
・洗濯機が外。冬場の朝は凍結して水が出ない。
・風呂の追い炊き不能。
・よく判らない虫に出くわす。
・バスの本数が無い。
・近くにコンビニが出来るまで店に行くには車必須だった。
 しかも引っ越す寸前に出来たので殆ど恩恵を受けず。
・プロパンだったのでランニングコスト高。
・近所が詮索好きで疲れる。
・バイトしようにも働く場所が無い。
・近隣の市の大きいと思われる街に出てもたいしたものが売ってない。
・病院は自前の所を除きレベルが低い所が多い。

前の社宅のメリット
・空気が良い。山の中だから。
・動物がいる。
・ムカデに追われるのかゴキが外にしかいない。

今の社宅のデメ
・空気が悪い。(前に比べて)
・間取りがヘン。
 廊下を挟んで左右のドアが重なる。
 妙にトイレが広い。何故?
・台所の調理場が無い。一人暮らしのアパートでもあるまいに。
・壁が薄い。近くのお子様がボールを壁にぶつけるとモロ震動が来る。声も漏れる。
・軽量鉄骨なので意外と寒い。
・狭い。収納が以前の半分以下。
・段差がやたらとある。
・駐車場の場所がヘン。切り返さないと入出庫不能。
・全面道路も車1台しか通れない。
・結構治安が悪いらしい。
・風呂のレバーが数ヶ月に一度破損。

今の社宅のメリット
・買い物が便利。
・バスが多い。
・詮索されないのでラク。

もし土地を購入した場合のデメ
・通勤が遠くなる。
・借金を抱える。
・今までのように近所が社内の人間ではないので身元がわからない。
・今の所&実家より田舎。前回の社宅で田舎暮らしに疲れたこともありちと不安。
・坂道が多い。
・商業施設がちと遠い。
・災害時会社から戻れない。
・古い町並みが残っているので火事の時がヤバいかも。

メリットかな?
・業者選定を間違わなければ良い環境になる。
・老後も続く賃料支払いの恐怖は無い。
・とりあえず近隣に大きめの病院がある。
・頑張れば駅まで徒歩で行ける。
・部屋の改造やペットも思いのまま。

・・・確かに昔よりはマシ、か?
借金抱えるけど・・・。
っていうか、前の社宅酷すぎ?

はよどうするか返答しないとなぁ・・・。値下がり物件だし。
1週間ぐらいなら抑えられるという話だけど。

なんか、家買うってバクチだよね。
これが地方都市ならマンションの方が安い、という事もありえるんだろうけど、こっちだと一軒家と同等かそれ以上だしなぁ。
ちなみに先日入ってきた広告では近隣のマンションってば6千上回ってました。
管理費も延々とかかるというのに誰が買うんだ。このご時勢に。

なんか愚痴りまくってますが、ホント悩ましいというか、不安です。
やっぱこうなったらFPあたりに一度相談した方がいいんだろか・・・orz。

皆さんは持ち家を買った時どうされましたか?

ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←コチラもよろしくなのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どうするどうする〜。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる