Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間ドック。

<<   作成日時 : 2010/02/25 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎年のイベント(笑)の人間ドック。行って参りました。

人間ドッグは同じ病院で定期的に行なう方が良いとは聞いていたものの、今回は前回の所が予約がいっぱいで取れませんでした。
という事で、もしべいべ〜がやってきた時の候補の病院という事もあり、見学がてらご近所の総合病院をチョイス。

通勤時と重なるので道が込むかと思い早めに出たら、全然でした。
駅とは逆だったからかも

んでもって一番の恐怖、胃カメラ!

といっても今回は鼻から。
巷の評判では楽勝との事、でしたが・・・

鼻からは痛い

という事でその顛末をば(笑

まずは胃の中を綺麗にするとかいうちょっととろっとした液体を飲み。

次に鼻を広げるとかいうスプレーを鼻腔に長めに噴射。
(多分耳鼻科でやるヤツと同じモノと思われ)
鼻から吸って喉に流すよう指示が入ります。
つんつんした感じ。

お次は麻酔薬。
どろっとしたのを鼻に注入。
多分経口の時の喉に一定時間溜める液体と同じ、かな。
喉が痺れてきます。
これも同じように鼻から吸って喉に流すように。

んで待合室で待機。
その間どんどんビリビリしてきます〜。
以前の病院で「歯の麻酔と同じ」と聞いてましたが、確かに同じ感じ。
結構キモチワルイ。

そして。

再び中に呼ばれ、経口と同じように横になり、挿入されますっ!

細いけど太い!

以前喉の不調で鼻から喉を見るスコープを入れた事がありますが、そんなんとは訳が違う。
でも経口よか細いです。

で。

きちんと嘔吐反射起きましたけどっ!!

敏感なんかな?ワタシ。
でも口からのように太くない事もあって、何度かぐえぐえした程度で乗り越えられましたが。

目をつぶっててもいいと言われたのでず〜っと瞑ったまま声にならないうめき声を発してました(笑
先生イケメンのお兄ちゃんだったのに〜

おっさんだったらいいのか?と激しくツッコミが入りそうですが。

それはさておいて。

結果。

去年はちっちゃな胃ポリープ(良性)も一個発見されちゃったりしてたのですが消えてました
検診が始まる時の問診で、内科の先生が「その小ささなら生検で取ってしまったかも」とは言ってましたが
やっぱりその時に取っちゃってたようです。
なのですぐに終了。

只、最近の住宅ローンだのべいべー関連だので無い脳みそを雑巾絞りしてたり落ちたりしてたので、若干の胃炎を起こしてたようですが
こちらは普通にある事なので放置でオケ。

という訳で経口よりラクだとされる鼻からの胃カメラですが、暫く鼻と喉のつなぎ目(?)が微妙に痛いです。
鼻詰まりが酷い時や鼻の穴の細い人は口からに変更になるようですが、今年は花粉症も酷くなかったので大丈夫でした。
やれやれ。

一部後日判定待ちなものもありますが、なんとか無事終了しました。
去年ちょっと高めだったLDLとかも基準値に下がってたし、耳に至っては普通以上に聞こえてるとかで(笑
乳にちっちゃなのう胞がありましたが、こちらもよくある事なので放置でオケ、だそうで。
超音波の画像が見えてたので「うおお!腫瘍か!!!?」とビビリまくりましたが大丈夫でした。

・・・という訳で。

とりあえず異常なし!!

いや〜良かった

去年の夏ごろから身体を温めるようになって、イロイロ良くなってきたようです。
健康って大事だよねぇ、と思った一日でした。

まだ胃炎の原因(多分)は片付いてなくってバタバタしどおしなので、まだ写真も手作りモノもろくに手を付けられずそれがちょっと気がかりだけど。
どうも年度末という事で件数が増えてて遅いらしいです。
対抗馬の銀行なんかは昨日ようやく仮審査が始まったようで。
ってだいぶ前に出された筈なんすけど〜。

なのでまたまた不動産屋と協議になりそうな予感・・・。

まだまだ暫くは落ち着かないみたいです。トホホ。









ブログランキング・にほんブログ村へ←コチラもよろしくなのです。

ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とにかく健康で問題なし、よかったです!
鼻からも痛いのか〜、って口からも未経験なので…(バリウム飲んでの検診のときにパニくって日本語の指示もよく分からなくなったヒト)毎年ダンナの会社から検診に行け!と通達が来るのに スルーしているワタシ。やっぱり受けないとダメ…な年齢だよなぁ(-"-)
とにかくストレスは体によくないので適当に発散して胃をやられないようにしてくださいね〜。
ナツミアオ♪
2010/02/25 18:26
ナツミアオ♪さん
ありがとうございます〜♪
そうなんですよ。こう・・・喉と鼻の繋がってる所が(笑
中には鼻時を出す方も居るそうです。
でも嘔吐反射は少なめなので、それを考えるとマシ・・・かも?
夫は(経口経験あり)鼻はイヤだ〜と言ってました。
鼻の中を通る感触が考えられないそうで。
逆にバリウム経験無いんですよ。私。
何分後から出ないかも・・・と考えるとそっちの方が恐怖!なにせ以前それで緊急搬送された身としては(汗
どうせ異常が出れば胃カメラなので、食道や十二指腸も目視出来るからまぁ仕方ないか・・・って感じです。
胃って正直ですよねぇ。精進します〜。
きらら
2010/02/26 10:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人間ドック。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる