Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 業者選び その3。

<<   作成日時 : 2010/03/23 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の連休はこればっかでした(笑

今回は一度構造見学会に行ったっきりの某工務店。
ネット上ではわりかし評判も良いのですが、同時に「高い」とも称される業者です。
不動産屋とのつながりもあり(っつーても不動産屋さん曰く「紹介料は取ってない」らしい。)コチラの反応が芳しくないので(というか一度しか見学会に行ってないんだが)泣きついてきたそーで、とりあえず付き合ってやってよとの話もあり。

その構造見学会の時の記事はコチラ

という訳で今回は完成見学&お話を聞きに出向きました。

で。

今回のお宅ってば・・・

でかっ!

土地だけでも6000万は下らないだろーなという感じの住宅地。
(神奈川にはそいうトコが割とあります。
 うちの近所でも同等の広さで似たような金額の土地のチラシが最近入ってました〜。
 マンションでもタワーだと同額だけどね。普通のは4000万位かな。)
他の家も立派立派。3000近くはいってるかな〜?

・・・という事で中を拝見。
この業者の場合、「基本」「オプション」は無いそうで、総額で坪単価を表示してるから高いのだとか。
でも見た感じ松の無垢のフローリングだの造作いっぱいだのでちょっと参考にはならないかも・・・という感じでした。
つか、モロ和風モダンだったので元々方向性が違うんだがw

詳細は後程先のブログで。

そして今度はお話を聞きに本店へ。

どうも業者さん、われわれの来る日にちを勘違いしてたようで、どーも作業が後手後手(笑
たまたま夫が平日休日だったのでその日にしたのだけれど、後日完成見学会を控えてたので脳内でその日と入れ替わってたって感じでした。

担当してくれたのは入社3年目ぐらいの女性と部長職の男性。
男性の方は建築そのものにはそこまで詳しくない様子。

そして見せてもらったゾーニング(間取りの前段階です)。

狭っ!

お庭を広く取るプランになってましたが、我が家の土地(まだ引き渡し前だが)はそんなに広くない。
それでその家屋だと狭いと思うんですがっっ!

まぁ先にコチラの要望を伝えてるわけではなかったので・・・というか、今まで見積もりを出してもらった所とはシステムがちょっと違い、契約後建築士を選び(といっても大まかなプランを聞いた後業者が振り分ける)そこから本格的に内容を・・・という感じだったので致し方ない部分もありはしたものの・・・

違うな。

というのが第一感想。
他の2社は契約前に数万の入金を必要とはするものの、契約前に地盤調査&内容を詰めるだけ詰めておいた後・・・という形だったのに対し、ここでは建築士に依頼する時点で既に100万の支払いが生じる(設計料)。
おうっ。それは初耳だべ。
だったら最初から建築事務所に頼むのとそう変わらん気がしますが?
つか、その方がむしろいいような・・・。

という訳で夫婦共々「なし」の結論。

そして後日、今度は本命の構造見学会(2×4)へ。
以前の担当の方が退職しちゃったのでもう一人のプランナー(営業さんのことをそう呼ぶようだ)と初対面。
元大工さんとの事でこちらも質問に即答。
職業柄2×4より在来(この工務店は両方やってる)の方が自分は好きだとの事でした。

やっぱこっちの方が話しやすいなぁ・・・。
前回の担当の方もそうでしたが、家を考えるのが好きという感じが伝わってくるというか。
それによく勉強してる(今回は元本職の方なので知ってて当たり前だが)。
今まで工務店だの大手のメーカーだのでイロイロ話を聞いてきましたが、ここが一番口頭でもメールでもレスポンスが早い。
そして肝心の施工、以前別の会社の2×4を見たけどそこより綺麗な感じ。

只、ここの工務店で気になるのは財務状況
地場の小さな所はどこも似たり寄ったりなんだろうけどねぇ。
無論手形だの貸倒引当金だのあおりを受けて倒産になりそうなものはとりあえず無かったようだし、リーマンの年に財務状況が悪化、でも次の年には建築数も増えて純利益も増えてきてる。
知る限りではちょっと前の時点で7件の新築が入ってて、うちと同じ進捗状況のお客さんが他に2組居るという事で財務状況は今年度以降も持ち直すのかなって感じみたいだけど・・・。
(ネットで見つけた資料では年間10棟前後しか作らない方針らしい。お抱えの大工を使ってるからのようで)
後は保証がどうなってるか、だなぁ。

ここら辺は次回また詰める予定なので、それ次第かもって感じです。

あ〜どうしてももうひとつのブログと中身が重なっちゃうなぁ(汗
向こうでは自分ちの進捗状況に関しては今度から挿絵付き(爆)で綴ってこうかな、と思ってます。
単に文章がつらつらあるより面白いかな〜?みたいな。

場合によっては墓穴掘ることになるやも・・・ほほ。

まだUPしてませんが、近日できたらな〜と思っております。





ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←コチラもよろしくなのです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
業者選び その3。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる