Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 困った〜。

<<   作成日時 : 2010/05/11 11:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

久方ぶりにおうちのブログだとかを更新しようと思ったのだけれど・・・

ログインできな〜い

なして〜??

という訳でこっちでまたもや愚痴らせていただきます。
グチかよ!と言われそうですが。

地盤調査もとりあえず終わり、今は結果待ちだったりします。

が。

夫の方はもうべらぼうに地盤改良がかかるとほぼ自分の中で確定事項になってしまったらしく。

う〜ん、確かにお隣は表層改良(だと思う。今思えば)してたけどね。
こっちもそうかは判らんやん。
お隣とそのお隣は元々人工の池があった場所でこちら側とはまた違う訳だし。
つか、擁壁の高さも違う。
よってどうなるかは判らない。
低いとはいえ擁壁に使われているL字擁壁の底が同じぐらいの長さで入り込んでるのは確かだろうから、そこに家が乗っかるとなるとおそらく必要になるとは思うけど。

今週おそらく結果が判るとは思いますが、それまでは決め付けるのはどーかと。

夫の心配性オーラが炸裂してます。
いや、判るけどさ。
かからないならそれに越した事ないけどね。
地質にもよるけど(本来は)コンクリを使う改良は六価クロムだとかの問題もあったりするし、できれば石灰とか砕石パイルにしたいかな〜とか思ってるけどさ。
家庭菜園したいんで。

えっと、ちなみにこれらの改良って(コンクリとかRES-Pとか)は将来土地を売却する際は撤去費用分値段から差し引かれるらしいっす。
新しい不動産鑑定によれば。
んでもってこの撤去費用は打設した時の3倍ほどのお値段がかかるとか。
(砕石パイルは撤去必要なしらしい。石ころだから。)
・・・土地単価が安い地域だとマイナスにもなりかねない、って事???

うほ〜。

ありえんありえん。怖いなこりゃ。
しかも。

安心できる家づくりは地盤から―プロが教える地盤調査と地盤改良によれば、地盤保証制度って地震や近隣の工事のせいで地盤が沈下したとしても保証対象外なんだよね・・・。

・・・いかん。夫オーラに飲まれてきた。
つか、論点が狂ってきた。

なので微妙に落ち着きません。
実際そろそろ間取り決定まで持ち込まなきゃならない事もあり、その意味でものんべんだらりとはしてられないです。実は(笑
夫にいたっては「やっぱり2×4に変えようか」と言い出してます。
(自社のものは在来だがフランチャイズで2×4も手掛けてる)

って工法変えたら間取り変更なしじゃ無理っすよ・・・ダンナ。

私としてはなるべく基礎類はいじりたくないので、そんなこんなで今の所、キッチンを標準モノからIKEAに変更しちゃおうか、なーんて話が出てます。
そうするととりあえず○十万レベルで下げられるので。←オイ。
勿論デザインも好きな部類に入るしねぇ。
記憶が確かなら、今話を進めている工務店はIKEAの導入経験もあるので何とかなるかな〜なんて思惑もありつつ。
コンロ程度のちっちゃなものは別口で探してもいいし。

お風呂は一時夫が「ホームセンターで施主支給」と言い出してましたが、せいぜい5万程度しか節約できないのでそれは私がそれとなく却下(笑

概算の書類も最近施工件数が軒並み増えてきて立て込んでるせいか、今回になってエラーが出てたのでここもチェックしなきゃ、だったりで。
(今回何故か建築面積が増えてたり検討段階だったパーツが増えてたりした。大丈夫か〜?○○さ〜んっ)

そんな感じでバタバタしてます。
早く着工に辿り着きたい〜

どうなるんでしょう?我が家ってば。





ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←コチラもよろしくなのです。




土木施工なんでも相談室 基礎工・地盤改良工編
土木学会
土木学会土木施工研究委員会第3施工小委員会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
困った〜。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる