Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 目が〜。

<<   作成日時 : 2010/05/24 14:26   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ガタがきちゃったんでしょうか。

先週末の事。

白目に出血が!!

最初は2〜3mm程度の出血が、黒目を縁取るように上に伸び〜。
白い紙に赤インクを落としたような状況に!

こんな感じ → 
画像


オイオイ。今日家の打ち合わせなのに〜っ!!

子供の頃、同じ光景を見た事があります。
当事者は母でしたが。(んでもってもっと酷かった)
なので慌てる事はありませんでしたが、なにせ見た目がグロい。

これ

「結膜下出血」といいます。

結膜の細〜い血管が切れて出血するとこうなります。
酷い時は全体が真っ赤、という事も。
充血のように血管がはっきり、という訳ではなく出血なのでじわっと不定形に広がるような感じ。
原因は不明な事も多く、疲労や月経あたりがきっかけ、という事も多いようで、目が覚めたらこうなってた、だとかヒトに指摘されて気付いた、なんて事が多いそうです。
眼球そのものには全然影響はなく、1〜2週間で吸収され元通りになるとか。

確かにこの週は5時起き午前寝、というのが続いたけど、思ったより疲れてたか?自分。

念の為後日病院で診てもらいましたが、やっぱり予想通りの判定でした。

只、見え方がおかしいだとかこれがなかなか消えないだとか、頭を打った、目が痛いOR痒いなどなど他の症状を伴う時は即行病院へ行った方がいいです。
怪我が原因の場合は塞がなきゃいけませんし、他の病気が原因という事もあるので。

やっぱ睡眠って大事だ〜。
今週もドタバタだけど、きっちり早く寝よう・・・と反省した今日でした。
トホホ。





ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←コチラもよろしくなのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぉ〜
お大事にって言っても目薬をさすと治るとかって訳じゃないようですね。
睡眠は、本当に大切です。
綾瀬祐子
2010/05/24 18:22
綾瀬祐子さん
すみませーん。お返事が恐ろしく遅くなってしまいました。
コレの場合大して対処はなく、吸収されるまで待つのみ、なんだそうです。
目を温めると吸収が早くなるらしいですが。
現在は綺麗に治りました。
でもコレ見るとビビリますよ〜。本人も他人も(笑
きらら
2010/06/08 10:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
目が〜。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる