Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルー。

<<   作成日時 : 2010/11/17 11:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

今日はちょっとブルーな内容でゴメンナサイ。
最近気づいたこと。

10代〜20代の頃、とある友人がいました。
その子は二面性があったり、思い込みも激しい方で普通に伝える言葉にもいちいち棘があったり。
言葉の雰囲気に人を侮蔑するようなニュアンスが出ることも。

仕事の関係上仲を保っていましたが、以前よりその言動がどうにも我慢ならなくて、仕事が終わったのを契機に彼女とは疎遠にしました。

そして。

同じような言い回しを身内に発見してしまいました。

言葉には伝え方がある、そう思います。
勿論自分の伝え方が最良とはとても思えないけれど。

今度は身内。
子供のころからその傾向はあって、他の親類から相談をされたりという事があったのも確かだけれど。
多分本人はそういうニュアンスを醸し出している事に気づいてはいない。
それが子供を授かってから以降少し度を増している。
具体的に言えば、ここにも時折そういう閲覧者の方がいますが、2chに出てきそうな書き込みの文面のような断定的なメールを送ってきたり、とか。

どうしたもんか。

その子の周囲では成長につれて慇懃無礼な友人が増えたようで、実際結婚式に出席した際は、こちらがはっきり年上と判っているにもかかわらず、初対面でタメ口にカワイイ呼ばわりされ、内心立腹した事もあり。
きっと彼女たちにとっては「ざっくばらん」さを出して「親しみ」を表現しているのでしょう。
当の身内も、相手の気持ちを慮らないまま自分を主張する発言が目立つようになって。
その時に「あまりよくないな」と思ってはいたけれど。

はっきり伝えるべきか、大人になって久しいのだから放置しておくべきか。
悩むところです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。まもるです。
自分は、「最近の若者」に類に入るものです。
そんな自分も言葉や態度、そして相手の気持ちを慮る、そのような事をちゃんと出来ているのだろうかと、時折不安になるときがあります。
これからはそんな輩が多くなるに違いありません。
そして組織やいろんなものは成立たない時代がきっと来るでしょう。
「オリジナル」「個性」そんな偽者が多くなる。。。
実に悲しい。
「古き良き」、将来この時代もそう言われるのでしょうか。

2010/11/17 13:11
葵さん
初めまして。ようこそいらっしゃいました。
お若いのにきちんと自分の言動を顧みる事が出来る、いいことだと思います。

昨日はこちらが以前より時間が作れそうにないと伝えていたにも拘らず、何故か行事に参加する事になっていたようで、意にそぐわないのが気に食わなかったのか人を煽るようなメールを幾つもよこしてきました。
普段同じ境遇の「ママ友」としか付き合わない為に他の「時間」というものが判らなくなっている事、子供が幼くいう事を聞かない事もあり八つ当たりな面もあるのでしょうが…。
最初は怒りも覚えましたが、今はそんな状況で育てられる子供が心配になっています。
夫を置いて長期の帰省をしている事も度々あるようですし。

おそらく私は葵さんより少し年上なだけですが、最近の風潮を危惧しています。
行間を読める人が減っているような…。
言葉尻しかとらえない、あるいは表面の事だけで物事をジャッジする、そういうのを見ると浅さを感じずにはいられません。
自分は…どうかなぁ?
そうでないよう祈るばかりです^^;
またいらしてくださいね。
きらら
2010/11/17 15:04
うーん・・・そうかあ。難しいやね。
友達なら疎遠にすればいいけれど、
身内だとそうもいかんし。

でも、彼女のそういうところ、
彼女のご主人とかは気づいてないのかな。
私もさ、毒舌だから、よく夫に指摘されるよ、
その言い方なんとかしろ!って。
うるさいな、って思うけど、
家族だからこそ、言ってくれてるんだよね。
なので気をつけなきゃって思うもん。

彼女のご主人が言ってくれないんだったら、
ちょんが何気なーく伝えるとか。
どちらにせよ、ちょんがブルーになるのは時間がもったいない気がするよ。
あと、メールって、うまく気持ちを伝えるのが難しいから、直接会話してみるとか・・・どうかな。
chako
2010/11/17 16:23
まげかなり近い親類なので脳内から消す訳にはいかないのよね。
親には面倒を頼むとか言われちゃってるし。
夫君はムリやろや。
言えないというか、しらっとしてる所があるんよね。かかわりを避けるような。
しかも数年前浮気騒動で離婚寸前までいったので頭上がらないと思う。

うちらのよーな毒舌じゃないんだよね。
(一緒にするなってか?w)
こう…劣等感の裏返しなんだろうけど。
数年前リアでも鼻でせせら笑うような癖が出てきてたのでこれは流石に引いた。
式の時に友人たちを見てああね、と思ったけど。
おそらく今回の件においては私が色よい返事はしないわ感謝しないわなので「子育てで忙しいこの私が暇人の貴方の為にこんなにしてやってるのに!」という事みたい。(頼んだ訳ではないのでこっちにとっては迷惑…)

少し「こっちの承諾もなく予定組んだのはおまえだろ、勝手すぎないか?」という内容をオトナ文章で送ったら罵倒されましたわ♪
最後のメールに至っては2chの荒らし的な捨て台詞だったのでもういいやって感じ。
きらら
2010/11/17 18:22
今晩は。
ご無沙汰しています。
身内だと他人と違って中々、フェイドアウトというのは難しいけれど、どうだろう親(その子の親?)から頼むと言われたとしても正直に言って手には負えないし、出来ないのでごめんと白旗あげてしまうのはどうかしらって、駄目かな?
その際に変なメールを親に見せても良いと思います。
(たぶん、話だけだと頼む!の一点張りになりそうだからね。)
やはり、身内でも変な人には出来る限り近づかないように心がけるのが一番だと思います。

相手から電話という場合は暫くは留守電にしておくとか?
(親戚の付き合いは罵倒されようと最低限していれば良いのだしね。)

あまり、いいお答えが出来なくってごめんなさい。

この間、ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
私の方は、ちょっとサボり気味でごめんなさいね。
もう少ししたら、ぼちぼちと復活しますね。(^^;
お家の方は、もう少しですね。
楽しみにしていますよ。(^^)

出来るならば、その言動なり画像なりを隠しカメラで撮ってご自身で見てみるのが一番なんだけれど、そうすると逆ギレしそうですね。(__;
kamoko
2010/11/19 19:02
すいません、最後の部分の隠しカメラ等は、余計でした。
でも、そういう子は我が身を見ても何も感じないかも知れないですね。(__;
kamoko
2010/11/19 19:03
Kamokoさん
お久しぶりです^^ ご無沙汰してます♪
メール自体は矢張りこういうネット上の活動もいろいろやってますから、たまに通りすがり系の読者からそういう憂さ晴らし系のコメントを頂くこともありますし、ある意味慣れてるんですけどね。
元々言葉の裏にあるモノを見抜くのが苦手な部分がありましたし、年下ですからどうしても私としては幼くしか見えないんですw
でもそれを指摘されると大概怒り出しますし、私もそういうタイプにはあえて冷たい対応しかしませんので余計に頭にくるようです。
私に対してコンプレックスもあるようですし、何かしら勝ちたい(?)感情もあるようです。
今は妊婦で普段より感情の起伏が激しいのでしょうが、なりたくてなった筈ですし抑えるのが大人かと思うので、どうよ?という気はしています。
きらら
2010/11/22 08:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブルー。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる