Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 木工熱。

<<   作成日時 : 2010/11/22 08:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

引き渡しまで1か月を切った今日この頃ですが…

木工に手が伸びてしまいそうなワタシw。

大体木工をやろうと思う時というのが、片づけをしている時でもある訳です。
で、今は引っ越し準備も行っているので、おのずと「こういう什器とかあったらいいな〜」なんて思っちゃったり、で。

と言っても引っ越せば木工作業が待ってるのですが(^^;

例えば2F洗面所の棚とか(ケチりましたので洗面ボウルだけ壁に付けといて貰います。)PC机、ソファテーブルに夫のグッズの扉付棚とか、はたまたクローゼット内の収納棚とか…。
ああ、鏡の枠も作らねば。

まぁ数か月かけて完成すればヨシ、とはいえ暫くニセ大工に変身しなきゃならないか今やらなくても…という感じなんだけど、こういう「できそうにない」時期に限ってやりたくなっちゃうんだよね〜(汗

ホントはカーテン(といっても上げ下げ窓用なので単に布を切って周囲を縫うだけ)も作らねばならないのだけど、縫い物は苦手なのでつい後延ばしにしたくなってしまいます。

んでもって最近欲しい工具。





今回家を建ててくれる事となった棟梁の話では大工は日立製を使うことが多いらしいし、トリマーは構造が簡単な分長期の使用が可能らしいからメーカーに対しては迷う所なんだけど…。
只、トリマーは音が凄まじい…
第一種とはいえ住宅密集地だからこりゃ厳しいかな…orz

…となれば後はコレ。





しゃくり鉋♪
溝を彫る時に使うらしい。
今度引き出し大量生産する事になりそうだし。

今までフツーの鑿と手のこに平鉋、唯一の機械モノはドリルドライバーだけ、という状態だったので、ホゾを作ったり継ぎ手を作ったりという作業にかなりの時間がかかってる私としては、今回を機に手に入れたいモノだったりします。

うう、どうしようかなぁ。

ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←コチラもよろしくなのです。



DIY♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

お疲れ様です。
何か本格的に家具職人化してますね〜。
出来上がったのを見るの、楽しみにしていますね。

本格的に寒くなってきているので風邪引かないように気をつけてくださいね。
綾瀬祐子
2010/11/23 23:38
綾瀬祐子さん
こんばんは^^
いえいえまだ全然なんですよ〜ホント。
凝ってる方は(男性が多いですが)ホントすごいですもん!
最近インフルエンザも流行ってますよね。
どうぞご自愛くださいね。
私もうがいがんばってま〜す(笑
きらら
2010/11/25 17:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
木工熱。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる