Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 計画停電。

<<   作成日時 : 2011/03/22 08:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

都心を除く(一部は含まれてるようですが実施されてるかは微妙のようです)関東圏では「計画停電」なるものが行われています。
神奈川在住の我が家は然り。
今日も午前中は停電予定です。下手すると夜も。

それがどうも夏、そしてそれ以降も行われる見通しのようで。

勿論福島原発があのザマですから、当たり前と言えば当たり前ですし、近隣にお住まいの方からすれば微々たるものですが。

心配なのはその真夏に臨月、そしてまだまだ夏真っ盛りの秋口に出産を控えているという事。
しかも度々切迫流産しかけてる自分(つまりちょこっと出血、をやってます。実は昨日も。一度だけで今は止まってますが)
妊娠発覚後膨らんでしまった卵巣も微妙な大きさのままだし、トラブル続きなのでこの後も何もなく過ごせるかはわからない。

今の所、神奈川での出産を計画しているのですが、里帰りも考えた方がいいのだろうか?なんて思ったり。

とはいえ、最初で最後の出産になるかもしれない我が家としては、やっぱり生まれてからの成長ぶりを夫にも見て貰いたいし、実家よりこっちの方が面積の面で有利だったりで。

不幸中の幸いとしては、オール電化にしなかった事。
家を建てる当初からオール電化には懐疑的(エネルギー効率の問題や原発ありきの姿勢だとか、一般の家の場合双方向でない為電力がアウトになったらすべてNGな事など)だったので、昔ながら(?)のガスと電気併用にしていたので、停電時も暗いだとか以外では通常の生活は困らないから、大人二人の生活としてはなんとか。

そして不幸中の幸いもうひとつ。
つわりの時期で台所に立てなかった&買い物になかなか行けない為に簡単に調理できる食材が多めにあった事。
たまたま震災前に「高くなりそうだから」とガソリンを満タンにし、弱りがちだったバッテリーを容量の大きいものに交換したりなどしてた事。
以前住んでた所のような生活のままだったら食料も足も無くなってました。

現在、近所のGSは在庫が無いという事で閉店、スーパーでは買占めが横行していて、壁が落ちる程度の被害しかなかったここでもえらいことになってます。
親類や友人の話では、全く関係ない西日本地域でも買占めが行われているようなので、こっちの様子でさえ「行きすぎだろ」と思っている自分としては「…」という感じですが…。

ちょっと脱線しました。
ある意味ここも被災地なんだなぁ…と思う今日この頃でした。
う〜む、心配。

余談。
つわりはだいぶ落ち着いてきたようです。
とはいっても、痰が出まくったり喉に違和感が続いたり、食べ物によってはリバース反応が出たりしているので完全に解放された訳ではないのですが…。
後日お返事させていただきますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
計画停電、秋ぐらいまで続くって私もさっき聞いて落ち着くのは、まだまだ先だな〜って思っちゃいました。
妊婦さんや小さいお子様が居る家庭は、本当に大変ですよね。
今日は、ちょっと肌寒くなっているので風邪引かないように気をつけてくださいね。
綾瀬祐子
2011/03/22 17:19
綾瀬祐子さん
休止している火力などを再開させれば少しはマシになるでしょうが、一家庭で消費する電力もうなぎ上りでしたから、なかなか難しいかもしれないですよね。
しかしながら最近の暑さは昔の比じゃありませんから、熱射病患者が増えるんじゃないかと危惧しています。
裕子さんも体調にはお気を付けくださいね♪
きらら
2011/03/28 15:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
計画停電。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる