Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS 里帰り出産を考える。

<<   作成日時 : 2011/04/04 08:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

とりあえず計画停電はこの数日間中止のままですが、まだまだ収束が見えない福島原発。
夫が「里帰りも考えた方がいい。万一こっちで産めなくなったら大変だし向こうの病院も押さえておいた方がいいかも」と言い出しました。

う〜ん。本位じゃないが、万一の事も考えなきゃいけないかも…。

という事で某病院へ電話。
神奈川では恐ろしく早い週数で分娩予約が必要な病院が割と多いのですが、こちらは安定期に一度健診を受けたら、後は直前にまた来ればOK、らしい。

ゆ…ゆるいっすね。
遠方の身としては助かりますが。

そんな訳で急遽帰郷計画が立ち上がりました。
まぁ丁度妹が里帰りしてるから姪っ子だか甥っ子だかを見る事も出来ていいかな?
久しく帰ってないし。

が。

丁度週数的にいい時期がゴールデンウィーク
しかも福岡は毎年5月3,4,5日は「どんたく」なるものがあるのです。
なんか人が街のあちこちをやたら練り歩く祭りですが、これが何故かやたら人が増える増える…。
毎年100万人とかなんとか。どこから湧くのやら??
(余談ですが雨にぶち当たる事も多いです。何故だろ〜?)

ちなみにジモティだった頃は、幼少の頃こそ夜の「花車」を見たがって親に連れてくようせがんでいましたが、この時期は街には行きませんでしたw

今まで度々寝込んでた事もあるせいか夫も心配なのでついて行きたいようですが、彼もこの時期の凄さを知っているので尻込み状態(笑

羽田〜福岡路線はドル箱らしく、便数も多いですがその分埋まるのも早い。
なのであまり悠長な事はできません。
新感線で帰るのは自殺行為だし。

やっぱりどんたく時期を避けて帰るべき、かな?
とりあえず週数的には間に合うと思うけど…。

只、今回どうにかクリアできても、実際里帰り出産となれば今度は盆休みとリンクしちゃいます…。
あはは、どうしたもんだか。
神奈川での出産費用の方が高いのですが、交通費等の雑費を考えると帰郷した方がかかりそうです。

こっちで産んだ方が色々な面で都合がいいんだけどね…。
というか、基本はこっちだけど。

つか…。

里帰り出産すると決定してないのにもう一方も押さえとくってアリなのか?

まぁ…非常事態を見越して、だけどさ。
この分だと早くても数か月収束しないだろうし、なんかどんどんひどくなってるし。

困っています…。





ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←コチラもよろしくなのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私も1度行って見たい「どんたく」・・・。
どんたくが←見たいわけじゃなくてたぶんステージに立つであろう双子を見に(笑)

う〜ぅ・・・。
こんな状態ですからね。
もしもの時を考えてあちらで産むかも・・って事も考えておくのはいいことだと思います。
お大事にね。
綾瀬祐子
2011/04/04 21:25
色んな選択肢を考慮しておくのが一番かと。
停電も夏にどんな状態になっているかわからないし、赤ちゃん用の水も心配ですよね。
まねき猫
2011/04/05 09:20
綾瀬祐子さん
おはようございます〜♪
どんたくはあちこちでステージが設けられますから(タレントも色々参加してるようです)余計に人が多いのかもしれませんw
後日夏の停電が回避されるかも?という通達が出たようなのでちと迷っています。
確実に帰省した方が費用が…orz
きらら
2011/04/08 08:35
まねき猫さん
矢張りこんな時ですから、選択肢は多い方がいいんでしょうかね?!
まだ収束しなさげですし…。
只、最初の変化の多い時期を見る事の出来ない夫が可哀相で…。
上げ膳据え膳でもないですしね。実家に帰っても(笑
水は確かに心配です。「被ばくはするけど影響はない」とか根拠たる数値もはっきり出しませんし、理屈好きな自分としては釈然としません。
胎児だからという理由で薬すら飲めないのにっ!なんなのその曖昧さは!と憤慨してます^^;
きらら
2011/04/08 08:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
里帰り出産を考える。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる