Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS おんめさま。

<<   作成日時 : 2011/04/08 08:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日はまたまた東北で大きな地震が。
寝入りばなだったのでびっくりしました。(こちらは震度2程度らしい)

朝になり被害の状況も判ってきて…。
大きな地震に余震はつきものですが、ここにきての最大震度6強。
これ以上何もないことを祈りたいです。

話は変わって。
5か月に入ったこともあり、鎌倉は小町にある「おんめさま」へ。
正式名称「大巧寺(だいぎょうじ)。
ご本尊は安産の神様とされる産女霊神(うぶすめれいじん)で、安産祈祷で有名なお寺です。
「おんめさま」は「お産女(うぶめ)さま」の転訛だとか。

鎌倉のお寺は拝観料が必要な所が少なくないのですがこちらはそういうのもなく、駅から徒歩3分ほどに位置し、お庭が綺麗なトコロ。
若宮大路に向けて入り口を作ってはいけない規則があったため、道に接している入り口は裏門になるそうです。
あ〜写真撮り忘れたっ。
今度お散歩に来た時にまた寄ろうっと。

震災1週間後は人もまばらでしたが、戻ってきたようです。
ここでも花を愛でにお客さんが訪れていました。
只、ちょっと前来た時と違って妊婦は居ませんでした…(^^;
まぁ戌の日じゃないしね。

ここではお守りを購入すると、祈祷を依頼した日から出産予定日まで毎朝お寺の方がお祈りをしてくださるそうです。
氏名、住所、出産予定日を告げ、終了〜♪
よくある本殿(お寺だから本堂?)あたりでの祈祷はありません。
無事出産を終えたら、お礼参りとして御供米袋にお米を入れ、御灯明料(金額は決まってないようです)を添えて納めると、またお札がもらえるようです。

画像


お守り一式。2000円也。
この外に腹帯もあるそうですが、受付の方が何も言わなかった事もあり買いそびれてしまいました〜。
まぁ多分腹帯しないだろうからなぁ…。買う人少ないのかな?
必要そうだったら帯だけまた買いに行こうかと思います(笑

そしてここのお守りで面白いのが「秘妙符」!
お寺の指針ではないようですが、この中にある粒を包む包み紙の色で赤ちゃんの性別を当てちゃう…というお遊びが出来るんです。

色々ググって多かったのが

包み紙が赤(赤い金魚の包みともいわれる) → 女の子
包み紙が白(白い兜の包みとも) → 男の子


レアな意見では、中にある粒の色で占う…というのもあるようですが、私の調べた限りでは前者の方が圧倒的に多いのでコチラを採用。

そして…結果は。

じゃ〜ん♪

画像


女の子らしいっす。

中の粒が丁度金魚の目の位置にあるように見えてかわい〜♪

そういえば両親に妊娠を知らせた時、母に

「女の子かしらね」

と勝手に(笑)宣言されたのですが(最近周りに女の子が多いから、という理由らしい…ナンダソレ)はてさて、当たるも八卦当たらぬも八卦♪
どっちでしょうか??

まぁ健康で元気であればそれでいい気がします。
只私に似たらオヤジが入る娘になるだろな…orz
母からも「女なんだから!家に男が2人居て(内一人は夫)どうするのっ」と怒られてましたが〜♪
胎動の激しい子みたいなので、どちらにせよ暴れん坊になりそうな予感…。

そしていつもの和菓子屋で「粟大福」と「桜餅(関東では『道明寺』というらしい)とお昼として小町通りの入り組んだビルにあるてんむすのお弁当を買って帰宅。

オマケ。

画像


利休梅。
先週は咲いてなかったような…カワイイお花です。

画像


先週より花が減っていました。もう終わりかな。
寒緋桜だそうです。

画像


画像


椿が旬みたいです。
白いのは名を失念。
絞りの利いた椿は「黒竜」と名がありました。

今年の鎌倉の桜は少し遅いようです。
災害で心が沈み込みがちな昨今ですが、季節はもう春。
募金位しかできないけれど、この花たちみたいに再び芽吹いてくれる事を祈りたいと思います。





にほんブログ村 写真ブログへ

ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
体調は、いかがですか?

よく、顔つきがきつくなると男の子。
優しくなると女の子と聞いた事がありますがどうなんでしょうね。

綾瀬祐子
2011/04/08 16:59
安定期おめでとう〜♪
ちょっとほっとしたね、うん。
地震はまだまだ落ち着かないが、里帰りも面倒だし、悩むところだよね。
私としては久々に会いたいし、赤ちゃんも見たいな!
待ってるよ〜ん
chako
2011/04/09 14:12
綾瀬祐子さん
おはようございます〜♪
このところ突然胃液を吐くのと特定のモノが激マズ!な以外は普通に戻ってきています。
そうですねぇ?
自分の顔は何時も見ない事がありませんから、変化があるかどうか不明です(笑
他にもお腹の形だとか色々噂や迷信だとか色々ありますよね〜。
一応性別は用意のためにいずれ聞くつもりですが、何故かドキドキします。
きらら
2011/04/11 07:56
まげ
ありがと〜♪
安定期寸前まで出血やってたからね。
微量ではあるけれど。
数か月寝たきりに近い生活だったからなぁ(汗
でもしっかりしがみついてるようだよ。今のトコ。
この頃胎動もよく判るようになってきた。

そうなんだよねぇ。
里帰りって近場なら何とかなるけど、遠方だしうちは上げ膳据え膳ではないので(妹なんかは小さい子自体を彼女が見た事が無い事もあるのか厳しめに教え込んでいたし当時ベビに発病寸前な状態があったが夫とこれ以上離すのは不味いと判断して1か月で帰したらしい)だらっと休める状況ではない気がするんだよね。
ならば来て貰う方がいいかな、と。
とはいえ初老の親をこき使うのもどうかと思ったり。

けど十分(?)に遊べるのは腹の中に居てくれる今しかないよなぁ、なんて思ったり。
生まれたら顔見世に帰福せにゃいかんかな〜と思ってるよ。
そん時は遊んでくれい!
きらら
2011/04/11 08:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんめさま。 Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる