Cay Bahce

アクセスカウンタ

zoom RSS Beautiful name♪

<<   作成日時 : 2011/04/11 09:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

TVのCMでゴダイゴのBeautiful nameが流れてて、youtubeでフルで聞いてみたら号泣してしまったきららでございます…。
流石ニンプ。情緒不安定だな〜。

というのはおいといて。

時折胃液が上がったりちと胃液リバースする以外ではだいぶ通常の生活が出来るようになった私。
(以前と違って吐き気が常にある訳ではないので油断してしまう…もう胃が押されてるのか??)
色々気持ち的にも余裕が出てきました。

そんな中考え始めたのが中の人の名前

超スロースターターな私、今から考え始めないとおそらく間に合わないというのもあり、ぼちぼち漢語林なんかを引っ張り出して読んでます。
というか、辞書系はもともと意味なく読み漁るのが好きなんだけどw
(昔友人から変わった趣味と言われた。あはは…)

名前に関しては少し思う所があります。

それは自分自身の経験が主なんだけど、私の名前、辞書にも乗ってるモノで誰とも被らない(被りにくくはある)訳ではありませんが、この名前で結構苦労してるんです。

まずもって字画が多い。
例えば学生の頃皆が回答始める頃に名前を書き終わる、という事がしばしば。
現在も書類を書く際にも面倒。
下手に滲んだりすると潰れます。

説明がしにくい。
伝える相手に漢字の知識が無いと苦労します。
つか、へんとつくりの名称位知っててくれ!とも思いますが。

まぁ他にもありますが、ここら辺で。
なので、漢字の意味としてはいいと思うし、傍に可愛いといくら言われても実の所未だに好きとは思ってない…。
少なくともこの二つを踏む名前にはしたくない。

最近は珍名さんが増えているとは思いますが、でも名前は相手にも使ってもらうもの。
「夜露死苦」的な読めない当て字なんかは絶対したくない。
連想ゲーム的な当て字はもっての外。
というか…バカっぽく感じる。親が…

ちょっと余談ですが、以前スーパーでいきなりどこぞのお母さんが「ウ〜ララ〜ッ!」と叫んでびっくりしたことがあります。
名前だったようですが(知恵袋なんかでは一部かわいい名前と称されてましたが…)ぶっちゃけ「雄叫びかよ」と思ってしまいました。
フランス語だとまたちょっと…まぁこれはいいか。日本人だし。

他には某親戚談。
とあるベビに西洋人名がついてました。この場合は先の当て字になるのかな?
その方の義母さん曰く「外人みたいでしょw」とな。
確かに私も一瞬そう思った…。でも顔は思いっきり弥生人顔(無論生粋の日本人)。

そういうのを色々見ていると余計に考え込んでしまいます。
最初に親が出来るプレゼント。
そして一生使って、使われるもの。

…結構難問かも。

いや、かなり難問だ。

うぎゃ〜っ。

暫く悩むことになりそうです。





ブログランキング・にほんブログ村へ←コチラもよろしくなのです。

ぽちっとな♪ ←もしよかったら押してやってくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
名前ねえ、悩むよねえ・・・
保育園なんかの靴箱見ると、びっくりな名前多いよ。
「まりん」「ここあ」なんかはかわいいほうで、「りんご」「きりん」「ねがう」なんて人の名前か?みたいな。
響きや個人的な感情だけじゃなく、少なくとも、人に説明しやすい名前がいいなあと私も思うよ。
かと言って、平凡すぎるのもなあ、だから、悩むんだよね〜。男だと画数云々も悩むしね。
最初は楽しい悩みも、ギリギリになるとほんと焦るから・・・(笑)
chako
2011/04/11 16:17
ご無沙汰です。
名前、確かに悩むことは悩みますがまあそうだとしても楽しんで名前を考えて見て下さい。
そういえば今時のお子様の名前って下手するとドキュンネームがあります。(^^;
うちの子二人は、あえて平凡な名前にしましたが(あっ、息子は難しい字にしました。とは言っても全然読めない字ではないです。)かえって、今だと目立つ名前になってしまいました。(^^;
ネットでも名前決めるフリーのがあります。
良かったら試して見て下さい。(__)
それはこちら。
http://www.iinamae.net/
kamoko
2011/04/15 23:12
まげ
ごめ〜ん。返事遅くなった。
豚切りですら「は?」って思っちゃう性質なんだよね。実は。
…キリンって。オイorz
「ねがう」なんて動詞じゃねーか…って感じだぁね。
徒然草の116段知らないのかね。やっぱ。

画数も難しいよね。
でも少なくとも表意文字なんだから、画数にこだわりすぎて意味を無視した使用はしたくないな〜とか思う。
どっちか判らん(というか、夫が聞きたがらない)ので両タイプ考えなきゃいけないんだよね〜。
いやはや、難しかばい。
焦るとロクな事しないよね。やっぱり今から考えねば!(`・ω・´)キリッ 
きらら
2011/04/18 17:12
kamokoさん
お久しぶりです!
お返事遅くなってしまいました…。スミマセン。
名づけって一度提出したらそうそう替えられませんから難しいですね。
友人に裁判で決着をつけた子とかもいるので、余計に責任重大だな、なんて。

D●Nネームですね?!あれ酷いですよね…^^;
釣りか?って思っちゃうぐらい。
うちの周りでは今の所弥生系ベビに外人名を付けたトコ以外では奇抜な名前の子はいないのですが、ネットなんかを見てると「ウソだろ〜」と思うようなものが多いですよね…。

URL有難うございます^^*
参考にさせていただきますね!
きらら
2011/04/18 17:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Beautiful name♪ Cay Bahce/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる